レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

もしレイ Season1

茜星

こんにちは、茜星です。
ついに6作目になりました。
前までの作品が見たい方は是非「茜星」で検索してみてください。

でも、今回の作品はこれまでとはがらっと変えていきます!

タイトルは略称です。20文字以内という制限があるので。
正式タイトルは、「もし日本にレイトンキャラが集う高校があったら」です。もっと短いタイトルを考えようと思ったのですが、思いつきませんでした。すいません。

内容は…タイトルからもわかると思いますが、途中からも読めて、楽しいものにできると良いなと思っています。


更新は途切れ途切れになると思いますが、読んでくださると嬉しいです。

そして、更新する原動力になるので、コメントをくださるとさらに嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします!

2012-04-22 13:22:01


茜星

Milia、コメントありがとう!

>Milia
だんだん紹介していきますよ!

これから文化系の部活が紹介されるのでお楽しみに!

2012-12-28 18:27:11


雪野 蜜柑

はじめまして。
いつも読ませていただいてます。
私も文系ですね。ルークは何に入るのでしょう…

2012-12-28 18:32:57


茜星

では更新します!
____________________________

<第六話 よりどりみどり叩き売り・文化部>

僕はなんとか運動部の紹介を聞き終え、休憩という名の勧誘タイムを乗り越えた。


「おまちかねの文化部の紹介です!ではまず、こちらもくじ引きでトップバッターを引き当てた…管弦楽部からです!」

管弦楽部?

「管弦楽部は、その名の通り管弦楽、つまりオーケストラをやる部活です。初心者も歓迎ですが…是非!ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器ができる方も待ってます!」

管弦楽か…いいな。

これまで一人でヴァイオリンを弾いてきたけど、みんなでオーケストラをするっていうのもいいかもしれないな、と思った。


「興味あるの?」

クロウが訊いてきた。

「うん。僕ヴァイオリン弾くの好きなんだ。体験入部しようかな」

「ヴァイオリン弾けるんだ。今度聴かせてよ」

その会話の間に、さっき勧誘してきた軽音部や合唱部の紹介があった。

ユラが言っていたオカリナ部もあった。

その他にも、文芸部、漫画研究会、調理部、手芸部、科学部、天文部、演劇部…などなど、きりがない。

さすがに始めは興味津々で聴いていた僕だけれど、だんだん疲れてきた。


「皆さん、お待たせいたしました!ようやくラストの部活紹介です!」

やっと最後か。

僕はそう思い、舞台上を見ると…


そこには、あの真っ白の学ランを着た、生徒会長がいた。

__________________________

2012-12-28 19:19:58


ラしマ

久しぶり~!…って、覚えてないよね(汗
ごめんなさい(謝)

茜星さんの作品、すごい面白いです!
とても続きが気になります!

更新頑張ってください。

2012-12-29 16:58:23


茜星

雪野蜜柑さん、ラしマさん、コメントありがとうございます!

>雪野蜜柑さん
すれ違ってたみたいで…コメント返しが遅れてすいません!
初めまして。読んでいただけてとても嬉しいです。

ルークは何に入るのでしょうか?お楽しみに。

>ラしマさん
お久しぶりです!もちろん覚えてますよ。

ありがとうございます。嬉しいです!
更新がんばります!

2012-12-31 12:04:45


雪野 蜜柑

クラウスのいる部活…謎…
レイトン先生が顧問ですかね。
勝手な予想なのでほっといても結構です。

2012-12-31 12:12:10


茜星

では更新!
___________________________

生徒会長だ、とみんながささやき始める。

そのどよめきを打ち破り、生徒会長は話し始めた。

「こんにちは。生徒会長、クラウス・アルバトロです。しかし、今回は生徒会長としてでなく、解明部の一員としてここに立っています」

かいめいぶ?

僕は、生徒会長の言った部名が聞いたことがなかった。

何をやる部活なんだろう?


「みんな首をかしげてますね。そりゃあそうでしょう。この部名はここ、解明学院高校の校名にちなんでつけられています。伝統はとても古い部活ですよ」

生徒会長は一旦ここで言葉を切った。

「肝心の活動内容ですが、簡単に言うと、学園内の謎、事件を「解明』する部活です。解明部部室の前には、ポストが用意されていて、常時謎や事件の依頼を受け付けています。部活は他のに決めてしまったという人も、是非!依頼待っています」

生徒会長はちょっと舞台脇のタイマーをちらっと見て、続けた。

「実は私たち解明部は部員が僕あわせて4人しかいません。この学校の校則では、5人以上部員がいないと部活とは認められず、同好会に格下げ、または廃部となってしまいます。なので是非!気になったあなたは、解明部部室に来てください。縦棟3F、地学室の隣です」

言い終えて礼をし、舞台から降りたところでタイマーが鳴った。

解明部も一回見に行ってみようかな、とふと思った。

「以上で、部活紹介を終わります。一年生は、教室に戻りHRの後、下校となります」



今日の学校が終わって、寮のイスにもたれかかって座る。

「ふう。今日はなかなかしんどかったなあ」

とつぶやくと、ベッドの中で寝転んで本を読んでいたらしいクロウが、

「そう?俺は楽しかったけどね」

と言った。

そこで僕はふと気になって、訊いてみた。

「クロウって、もう部活決めた?」

クロウが本のページをめくる音がした。

少しの沈黙の後、クロウは言った。

「テニスにしようかなと思ってる。ルークは?」

僕は、今日の部活紹介を思い返してみた。

「うーん…僕はまだ考え中だな」

どうしようかな、部活。


「明日からは授業も始まるし、ついに学園生活が始まるって感じだよな」

クロウが言った。

そうか、明日から授業があるんだ。

確か、初授業はレイトン先生だったはず。

そうしていたら、放送が入った。

「もう夕ご飯の時間か。行こうか」

明日も、どうなるのか楽しみだ。

___________________________

2012-12-31 13:41:28


茜星

雪野 蜜柑さん、コメントありがとうございます!
またもやすれ違っちゃいましたね(汗
クラウスの居る部活は…↑の更新でも書きましたが、もっと詳しい内容もそのうち書くのでお楽しみに!です。

2012-12-31 13:43:18


Milia

か、解明部!
そんなのがあるなんて…。
クラウスは凄い!
お互い頑張ろうね♬

2012-12-31 17:11:43


柳桜

クラウスは解明部かぁ〜。
なんか楽しそうww
お互い頑張りましょう!

2012-12-31 23:45:17


茜星

Milia、柳桜さん、コメントありがとうございます!

>Milia
そんなのがあるんですよ…。
というか、自分で考えたんですけどね(笑)

お互いがんばろうね!

>柳桜さん
そうなのです!変わった部活だよね〜(お前が言うな)

お互いがんばろう!

2013-01-02 19:20:13


茜星

皆さん、2013年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

今年初更新です!
__________________________

<第七話 すばらしい学問>

「おはようございます」

高校生になって3日目の朝は、HRのレイトン先生の挨拶から始まった。

「皆さんにとってこの高校3日目ですね。ついに今日は授業があります。一時限は私の授業ですね。是非楽しんでください。では用意があるので」


先生は教室から出て行った。

レイトン先生が教えてくれる教科は、地学だ。

どんな授業か楽しみだな。


そんなことを考えていると、チャイムが鳴った。

レイトン先生がたくさんの荷物を抱えて教室に入ってきた。

教壇にその荷物を置く。

「改めて自己紹介しますね。私はエルシャール・レイトン、地学を担当します。よろしくお願いします」

クラスの皆、拍手をする。

「では第一回目の授業ということで、皆さんにこれを配ります」

レイトン先生は教壇の上に置いたプレートを一人一人配った。

当然、僕にも配られる。


…………骨?


そこには、何かの骨らしきものが入っていた。

__________________________

2013-01-02 20:18:44


シンシア

ものすごくお久しぶりです!
片仮名表記になりましたがShinshiaです☆
教授は地学かぁ~。
楽しくなりそう☆
お互い頑張りましょう!

2013-01-03 09:03:29


茜星

シンシアさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
教授は地学(考古学)ですよ、もちろん。

お互いがんばりましょう!

2013-01-04 19:00:35


茜星

更新!
正月休みのうちに、たくさん更新しておきたい・・・
___________________________

「はい。全員に渡りましたか。……渡りましたね」

先生は黒板の前に立ち、僕らを一通り見てから言った。

「私は、大学では考古学を専攻していました。元々興味は全くなかったのだけれど、ある友人の教えから考古学のおもしろさを知りました。皆にも、少しでもおもしろさが伝わるように、今回の授業をしたいと思ってます」

「ではまず、皆に配った化石は、実は一つになるんです。パズルのように組み合わせてみてください」

僕は、手元にある骨(いや、化石と言うべき?)たちの集まりを見てみた。

どれもてんでばらばらな形をしていて、一つになりそうもない。

「ええー…こんなの、一つになるんですか?」

僕の気持ちと同じような声が教室のあちこちからあがる。

「確かに最初は難しいかもしれませんが、一つ一つ考えてみてください。はじめが解ければ、きっとあっと言う間にできますよ。どうしてもわからなかったら、訊いてください」

教室がしんとなる。

僕も、一つ一つ欠片をあわせてみることにする。


気がつくと何十分も経っていて、僕の最初はバラバラな骨のようなものだった化石が、だんだん組み上がってきた。

「できた!」

そんな声が周りからあがりだした。

先生は、できた人にプリントを渡し始めた。


そうしていたら、僕もできた。

これは…何の化石なんだろう。


「できました!先生」

先生からプリントをもらうと、そのくみ上げた化石の解説などが書いてあった。


読んでいるうちに、クラス全員が作り終えたみたいだ。

時計を見ると、もう授業時間は残り数分だ。

先生は黒板の前に立つと、僕ら生徒達に向けて言った。


「どうでしたか。次回からは普通の授業をやるので、準備をしておいてくださいね。最後に一言…」

先生は少し間を置いてから言った。

「友人が言っていました。考古学…いや、地学には、無限の可能性がある、と。それを少しでも伝えられるようにしますね」

その言葉を言い切ると、ちょうどチャイムが鳴った。
___________________________

2013-01-04 19:47:14


柳桜

今日もpcからコメします(^∀^)
やっぱり教授は地学(考古学)だよね~。
〖無限の可能性がある〗興味深いな~。
お互い頑張りましょう!

2013-01-06 08:54:27


茜星

柳桜さん、コメントありがとうございます!
やっぱり、先生は地学ですよね!
(逆に、それしか思いつかなかったとも言う・・・)

お互いがんばりましょう!

2013-02-22 13:55:47


茜星

新作出るみたいですね。CM見ました。
最近PCできてないので全然気がつきませんでした・・・


では更新!
___________________________

<第八話 一人オーケストラ×41>

地学の次は、音楽の初授業だ。

「この学校って、すごく施設が充実してるから、どんな音楽の授業なのか楽しみ」

ユラが音楽室を歩き回りながら言った。

そう、この学校の音楽室は、歩き回れるほど大きいのだ。

小さなホールのようになっている。

イスは、教室にあるような普通のイスなんだけどね。



そうこうしていたら、チャイムが鳴った。

僕はとりあえずイスに座る。


そうしたら音楽室の奥から女の人と男の人が一人づつ出てきた。


「こんにちは。1ーLの皆さん。これから一年間音楽を教える、ジェニスとこちら、ウィスラーさんです」

ジェニス先生とウィスラー先生、か。

ジェニス先生は、続ける。

「私は声楽、ウィスラーさんは主に器楽を担当します。えっと、今日は器楽をやってもらいます。じゃあ、ウィスラーさんお願いしますね」

そう言って、ジェニス先生は僕たちに一礼してから音楽室を出て行った。

「ジェニス先生って、あの有名な歌姫…だよね?」

ユラがささやいてきた。

あ、なるほど。

「道理で見たことあるなって思ったんだ。そんな人に教えてもらえるなんて嬉しいな」

「ウィスラー先生の方も、かなり有名な人だったはずだよ」

「そうなんだ」


ウィスラー先生は、こほん、と軽くせきをした。

僕たちは静かになる。

「今日は…いや、これから何回かの授業では、君たちにこれをやってもらう」

プリントを配る。

回ってきたプリントには…『テトラギガント』という楽器を知っていますか?、とあった。


てとらぎがんと?

僕も含め、クラス全体がぽかんとなる。

「この楽器は、一人でオーケストラの音楽を奏でられるというすばらしい楽器なのだ」

一人で?

オーケストラ?


オーケストラ全員分の音を出すなんて、そんな、無茶な楽器があるなんて…!

「私はそのテトラギガント演奏者の第一人者として、これを皆に弾けるようになってほしいと思う」

そんなことができるのか…?

__________________________

2013-02-22 14:23:13


柳桜

ジェニスとウィスラー出ましたね!!
テトラギガント懐かしいwww
更新頑張って下さい✩

2013-02-26 20:11:59


茜星

柳桜さん、コメントありがとうございます!
出ましたよ〜。
確かに懐かしいアイテムですよね。
私はあえてテトラギガントを楽器ととらえて書いてみています(笑)。

更新がんばります。

2013-04-01 09:11:03


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須