レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

最後の時間旅行 after story

チョコ

初めまして!チョコです。
今回、初小説を載せることにしました!

設定としては、ルークが引っ越してから半年が経った、夏の話です。夏はあんまり関係ないですがw
本来のタイトルが長すぎて、上の枠に入りきりませんでしたw本来のタイトルはこちらです(1番下に表記)
それでは、よろしくお願いします!

レイトン教授と最後の時間旅行 after story ~die≠die~

2012-01-29 23:20:35


チョコ

雫>
こちらこそお久しぶり~(^^)/

ライド様はいい人です^^
神様=友達ってのもなんか緩い気がするけど(笑)

そうだね、ポラリスちゃんのお父さん生きてますまだ。両親共々いい人に違いない(笑)

うんありがとー。消してあげられるよう頑張るわ(^^)o

あー、そういうのも書いたっけね(忘れてる!!??)
あれ書き込む時突発的に思い付いたものだから、忘れてたのもまぁ無理はない←←
そうそう、あの内の誰かが後々出て来るかも?と言っても予告してるか(笑)

引き続き楽しみにしててねー(^^)v

2012-07-03 07:45:28


チョコ

私には、少し気掛かりな事がある。







ポラリスの母親の事だ。







英国紳士たるもの、他人のプライベートには容易く触れてはいけないと思うのだが…


それは十分分かっている。分かっているのだが、どうしても。


自分でもここまで他人の事が気になった事は無い。







「…あの、…ひとつ、お伺いしてもいいですか?」


「…なんじゃ?」






「…ポラリスの両親について、教えていただけますか?」





…聞いてしまった。



自分でも、何故こんなに興味を惹かていれるのか分からない。


「…何故、あの子にとって赤の他人である君が、そんな事を聞くのかい?」


少し意地悪な目をして、ライド様は訊ねた。





「…私と彼女は、もう赤の他人ではありません。


友人の1人だと、私は思っています」


それを聞いたライド様は、


「そうかい」


と言って、スコーンにジャムをつけて食べた。


それにつられ、私も紅茶を一口。

2012-07-03 08:03:29


チョコ

今日は2回更新とりゃあぁぁぁ!!








「母親の事は聞いたかね?」


「はい。半年前、一緒に来たと…」


「…実は今日、ポラリスの母親は、わざと身を潜めているのじゃ」


「…それは、何故?」


「理由は2つある。


1つはあの子の為じゃ。
あの子が母親の力無しに、案内人として、お客様である君を案内出来るように。


そして、もう1つ」


「もう1つは…?」


「…それは、もう少し後になったら分かるよ」


「…はぁ」



おあずけにされてしまった。


さて、どうするものか。



「大丈夫じゃ。最後には必ず分かる」



そうしてライド様はスコーンをまた一口。


それにつられ、やっぱり私も一口。



「…あの子にはまだ、君に言っていない事が沢山あるんじゃ」


「…それは、どんな事ですか?」


「それも、あの子から聞けるのを待つんじゃな」



困ったものだ。どうやら私は何か隠し事をされているらしい。
私が客だからだろうか?



「言えない事が多くてすまんの。


…ただ、レイトン君」


「…はい」


「…あの子は、君のリラックスした表情が好きなんじゃ。


残りの時間を大切に、この世界を楽しんでほしい」



ライド様は慈愛に満ちた笑みを浮かべていた。



「…はい」


第一、彼女が拗ねてしまった原因は私だし…


残り時間…、2時間半か。



靄が完全に消えるように、心の底から楽しもう。

2012-07-03 18:02:53


チョコ

今回で第4章も終わりです。
そしてきっと短め。









それからライド様は彼女がまだ言っていないルールがあるか探った結果、
この世界では職場での人手不足を防ぐ為、足りない人数はライド様が造った人間で補っている事。


亡くなった人を住人にする際、それが妊婦の場合、赤ちゃんも一緒に住人登録が可能で、名前やここでの年齢は母親が決め、登録は母親、赤ちゃんの順で一週間ずれる事。


この2つを新たに教えてもらった。




「教授!」


振り向くと、ポラリスがミントさんと一緒に店の裏から出て来るところだった。


「お世話かけました!そろそろ行きましょ!お茶飲みました?」


「あぁ。ミントさん、美味しかったです」


「ありがとうございます」


「じゃ、行きましょうか教授!」



「ポラリス、ちょっといいかい?」



ライド様に呼ばれ、2人は隠れるように背を向けてひそひそ話し始めた。


やはり彼女には、私が知らない秘密が沢山あるようだ。



話し終えたライド様が私に向き直り、



「レイトン君、わしは別の所を見てくるよ」


「じゃあ、ここでお別れですね」


「あぁ。色々話せて楽しかったよ」


「私もです」


そう言って、私とライド様は握手を交わした。



その時、



























「あの子の母親は、君も良く知る場所にいる」


「え…?」


「捜したければ捜しなさい」




ライド様は小声で教えてくれた。


良く知る場所…、か。


「ポラリス、わしは先に行くよ。料金は机じゃからの」


「はーい!」


返事をするポラリスは、どうやらミントさんと何か話していたようだった。




「それじゃあ、またの」



こうして、この世界の神様は店の外へ出た。





次回から第5章でーす。

2012-07-09 07:56:51


チョコ

今回から第5章です。
初っ端から驚愕の事実が発覚…!!!







第5章 彼氏と捜索


私も知る、“とある場所”に、ポラリスの母親がいる。


捜すか捜さないかは、私次第。




何故か迷っていた。



「教授?」


おっと、いけない。彼女が呼んでいたようだ。


「何だい?」


「次、買い物行こっかなって思ってるんですけど」


「買い物かい?」


「はい。あ、この世界で買った物は教授も持ち帰り出来ますよ」


「へぇ、そうなのかい」


この世界は次元も越えられるのか。不思議な場所だ。


そもそも私は、何故ここに来るまでここの存在を知らなかったのだろうか。


理由はひとつ。

ここに来た事があるであろう人間の証言が無いからだ。


これまでのポラリスの説明からすれば、私以外にもここを訪れた人はいるはずである。


なのに何故、その話を誰もしないのか。





「ポラリス」


「はい」


「ここに来た記憶が消される事はあるのかい?」


「…え、それは無いと思いますよ。ライド様からもそういう事は聞いてないですし」


「そうか…」


「どうしてですか?何か不可解な事でも?」


訊ねられたので、私は先程の考えをポラリスに話した。



「あ~…、そうですね…。確かに、そちらの人々にここの存在はあまり知られていないみたいですし…
そもそも、こうしてそちらの人々をここにご招待出来る事自体不思議ですもんね…」


あんまり考えた事無かったですと、少女は腕組みをして難しい顔をする。


ライド様なら知ってるんだろうなと予想するのと同時に、さっき聞いておけばよかったかと少し後悔していると、



「あ!」


突然ポラリスが足を止めた。


彼女の視線の先、数㍍離れた道の空間に、少年が1人立っていた。


この辺りには似合わないような、東洋の顔をしている。



「あ、ポラリス!」


「あ、じゃなくて…、翔太、がっk「今日は休みだよ。って言ってなかったっけ?」


「あれ、そうだっけ…」


「ポラリス、お取り込み中悪いが…、彼は?」


「あ、教授!ほれ自己紹介」


「言われなくてもするから…
初めまして、レイトン教授!翔太・クラウドです」


「エルシャール・レイトンです。…知り合い?」


訊ねてみると、ポラリスの表情が少し気まずそうな。





「えっと…、あのですn「彼氏です」









彼女の言葉を、彼が遮った。






「へ…」


「レイトン教授。要するに、僕はこの子、ポラリスと付き合ってるんです」


隣であたふたポラリスを尻目に、私を真っ直ぐ見つめて、彼は言い切った。






まさかの、ポラリスちゃんリア充…!!!!!←

2012-07-17 08:08:09


チョコ

アイチェーーーンジ!!!!!!
前回リア充が発覚したポラリスちゃん…!!!





「な…、なんで言ったの?」


「なんでって…、別に心配する事ないよ、教授だし」


「いや逆に困るんだけど私…」


「まぁ大丈夫だって、信じて信じて」



私は思わず、はーぁと深い溜め息をつく。


最近彼は私の疑い心が芽生えると、大抵「信じて」と落ち着かせるのだ。


実際、彼が私に嘘をついた記憶は無い。


結果、事態は丸く収まっていく。



「ポラリス…彼s「あ、いやえっとその!!」


私は慌てて教授の言葉を遮った。


だが意外な事に、


「…流石だね」


と言って、軽く笑っているのである。


「…は?流石って…?」


「いや、知り合いが多い君だから、彼氏がいるのも頷けるかなって」


「あ…、彼氏が出来たのは偶然ですけど…いや、翔太とは最初知り合いだったから…」


とりあえず、変な風に思われなくて良かった。


「えっと、翔太君」


「えっ、君なんて…大丈夫ですよ翔太で!」


「じゃ、翔太。君はどうしてここに?」


「ノート切らしちゃって。教授達も買い物ですか?」


「これから行こうとしてて、そしたらいたの」


「なる程ね。せっかくだから一緒に行かない?」


「私はいいよ!教授は?」


「私もいいよ。人数は多い方が楽しいからね」


そう言った教授の顔は、考え事してるみたいな難しい顔。


やっぱり、気になるのだろうか。

2012-07-31 15:49:53


またまた久しぶり^^;

ポラリスさん、まさかのリア充いいな~^^
翔太君か…。ハーフ?

いきなり彼氏ですって(笑)

あの…。ちょっと思ったんだけど…。

ポラリスさんのお母さんって、あのギミックタワーの時に亡くなったんだよね。
半年前って言ってたと思うし。
…で、ポラリスさんもその時に。

そして、父親は生きてる。
ライド様の話によると、ポラリスさんのお母さんは先生の知っているところにいる…。

もしかして、ポラリスのお母さんとお父さんって…もしかしたら、もしかするかな?

確証はないからはっきりいえないけど(汗)

変なコメント置き逃げしますm(_ _)m

2012-08-06 22:27:08


チョコ

雫>
そうなんだよ~まさかのリア充………
うあーっ(`Д´)

翔太ねー、そうハーフです。
確かに会っていきない彼氏って言うのは勇気あるよね(笑)

んー、雫の考え、良い線いってるかもしんないね。
結構なヒントは出してたからねー、分かる人もいるのではないかと…(^_^;)
でもまぁ、ちゃんと分かるまで待っててほしいです←

2012-08-07 09:40:02


チョコ

さて、更新です!!!


という訳で、まず翔太のノートを買いに行って、そのまま雑貨屋へ入っていった。


たくさんの商品を見ていく中で、


「あ、これどう?」


私は翔太に“これ”を見せた。


小瓶の中に、ネックレスがコルクに固定されて下げられている。


時たま振動でネックレスが揺れる。


それを見た彼は、


「いいんじゃない?君らしくて」


そう返した。


彼は毎回、一緒に買い物に行っていい物を見つけた私が、


「これどう?」


と訊ねた時、ああやって返すのだ。


他に何かないのかって思う時もあるけど、そういう物に限って学校へ持って行った時の評判が良い。


教授はというと、さっきから帽子の棚からひとつ取ったものを、目に覚えさせるようにじっと見つめている。


その表情は、どことなく哀しそう。



「教授」


気付かれないよう近づいて、話しかけてみた。


はっとしたように私を見て、


「あ…、なんだい?」


「さっきからどうしたんですか?その帽子ずっと見てますね」


「あ…、いや、何か、懐かしくて」


目が泳ぎ回ってる。少し笑いそうになったのをこらえた。


「なんだか…、悪いね、こんな調子で」


「いいんですよ。お客様をここでのんびりさせてあげる事も、私達案内人の役目です」


「…ありがとう」



そうして、私達は外へ出た。


「これからどーします??」


「私はどうしてもいいんだが…」


「じゃあ雑談の時間にしましょう?なんか食べながら思い付く事話して。
教授のお話も聞きたいですし!!!」


「あーそれいいね!!!
教授どうです?それで大丈夫ですか?」


「そうだね。私も君達の話を聞いてみたいよ」


「よーし!あっちの方にテーブル置き場みたいなとこあるよね」


「そこら辺に食べ物色々あるしね!
じゃあ、行きますかー!!!」


私と翔太、教授は次の目的地へ歩き出した。

2012-08-07 10:08:29


ナミ・アルタワ

めっさお久です。
ってかポラリスさんまさかのリア充!
私もまだそれらしき人いねえぇぇぇ(泣)
これからどうなんのかな ワクワクします!

2012-08-24 12:56:34


先生が見ていた帽子が気になる…。
高校時代に被っていたものかな?

お互い更新頑張ろう!

2012-08-26 21:54:49


チョコ

最新作が発表されましたね!!!
2013年が楽しみです(^^*)


ナミ・アルタワさん>
お久しぶりです!!!(^^)/

そうですねぇ、まさかのリア充…orz
私もそんな人いないです(笑)

ありがとうございます!!!楽しみにしてて下さい♪


雫>
帽子は…どうかな、これから関わってくるかな。
まぁそれも後々(笑)

更新頑張るね(`・ω・´)全然出来てないけど(笑)

2012-09-03 18:14:14


チョコ

最新作が発表されましたね!!!
2013年が楽しみです(^^*)


ナミ・アルタワさん>
お久しぶりです!!!(^^)/

そうですねぇ、まさかのリア充…orz
私もそんな人いないです(笑)

ありがとうございます!!!楽しみにしてて下さい♪


雫>
帽子は…どうかな、これから関わってくるかな。
まぁそれも後々(笑)

更新頑張るね(`・ω・´)全然出来てないけど(笑)

2012-09-03 18:14:27


チョコ

久々の更新です!!!
と同時に教授にアイチェーーーーーンジ!!!!!!!!!







少し歩いたところに、テーブルと屋台の集まりがあった。


ポラリスと翔太のお金でポテトを買ってもらい、ひとつの丸テーブルに3人で座った。


塩で味つけられたポテトをつまみつつ雑談していたら、いつの間にか話の話題は翔太がここに来た経由についてになっていた。



「去年なんですけど、家族…父さん母さんばぁちゃんと車で遠出してたんです。
途中の道路を走ってた時に対向車線から別の車が飛び出してきちゃって。雨降ってたから、スリップしたんでしょうね。それでここに来たんです」


「それは災難だったね。
ご家族は無事だったかい?」


「はい。みんな大事には至らなかったみたいなんですけど、僕はぶつかった時の衝撃で、打ち所が悪かったみたいで…」


「じゃあ君は今どうやって生活しているんだい?」


「1人暮らしです。住む家やお金はライド様がくれるんですよ。学校の手配とかもして下さって。
もちろん自分で稼ぐ事も大事だから、バイトしてますね」


「そうかい、大変だね。
1人きりだから、家事も忙しいだろう?」


訊ねると、翔太は苦笑しつつ答えた。


「そうですね、毎日慌ただしいです。

…でも、僕が来た半年後に、僕のバイト先にお客さんとしてポラリスが来てくれたんです」


「そうなのかい?」


いきなりの話の展開に面白くなった私は、ポラリスの顔を覗き込んでみた。




やはり、ちょっと恥ずかしそう。

2012-09-03 18:40:24


大丈夫! うちも更新できていない(汗)
章のタイトル決まらん…。

翔太君だけそこに来たのか…。
何か複雑だね。
自分だけがそこにいて、両親にも会うことができないなんて…。

でも、いまはポラリスさんって言う彼女さんいるんだよね^^

2人の関係がこれからも続くといいね^^

2012-09-04 10:30:18


チョコ

雫>
翔太は1人でやってきたんだよねー
で、今はポラリスちゃんとリア充…
うあー爆はt(((

そうだなー、更新頻度上げたい(笑)

2012-09-29 23:21:44


チョコ

更新!!!














「はい。学校帰りだったみたいで、制服だったんですよ今みたいに。
制服からしてカロンの子だなって。それで話が通じたんです。
すっごい明るい子だな~って思ってましたね。
それから常連さんになってくれて、仲良くしてたら…、こうなっちゃいましたねー」


するとポラリスが、


「教授、こんな話聞いててつまらなくないんですか?」


恥ずかしさと迷惑が表れた顔でそう訊ねてきた。


「そんなことはないよ。逆に興味深い」


「ええ、他人の恋愛話聞いてて面白いですか?」


私は一瞬目を見開き翔太と顔を見合わせ、思わす笑ってしまった。


「なっ、何!?だってそうでしょお!?」


と憤慨しつつも、彼女も笑っていた。










もしかしたら、こんなに思い切り笑うのは久しぶりかもしれない。



やっぱり、人は人がいることで、幸せを感じるのかもしれない。













短い~(汗)

2012-09-29 23:36:29


人の恋ばなって面白いよね^^

「人は人がいることで、幸せを感じる」……か。

確かにそうかもしれないね+^^+

2012-10-02 20:55:52


ナミ・アルタワ

恋ばなかぁ…私も好きだよ♪
「人は人がいることで、幸せを感じる…」
名言でた!← でも、私も、独りはあまり好きじゃないな…

2012-11-03 14:26:00


チョコ

大分置いてしまいました(汗)




雫>
面白いのかぁ。私恋バナとは無関係の人間だからなぁ(笑)

だね、人がいないと笑顔はできないもんね^^



ナミ・アルタワさん>
恋バナは皆するものなんですね…仲間はずれだな私←

ありがとうございます!!!
ですよね、1人は良くても、独りはね…

2012-11-03 22:30:50


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須