レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と狂乱の前夜祭

鈴原夏林

はじめまして、鈴原夏林と申します。

このたび、こちらの掲示板で初めてレイトン教授の二次創作小説を書かせていただきたいと思います。不自然な点等ございましたら、書き込みをお願いいたします。

こんな私ですが、なにとぞよろしくお願いいたします^^

2011-12-07 23:43:53


トレン

はじめまして!トレンです。
題に惹かれて覗いてみると、ものすごいハイレベルで驚きましたw
応援してます!がんばって~!

2011-12-15 20:27:25


鈴原夏林

<トレン様

はじめまして! 訪問、ありがとうございます。

は、はいれべる……!? 私なんてまだまだですよ;
応援まで……感謝します! 嬉しいです^^

2011-12-18 20:10:47


鈴原夏林

もう来週はクリスマスですねー……。我が家には小さなツリーがほそぼそと置いてあります。皆様はどうなのでしょうか?

それはそうとして、更新です(笑)

==========
〜第一章 狂わされた地 エルシア〜


車を町の近くに停め、ここからは歩きだ。

「それで、先にどちらにお会いするんですか、教授?」

モンテドールの時のようにまっすぐ依頼人の元へ行けたら良いんだけど、今回の依頼人は二人。そういう訳にはいかない。
どちらを優先するべきだろうか?

「まずはアルマさんを捜そう。レイルの件は、事件とは限らないからね」

「はい!」

はっきり事件と分かっているアルマさんの依頼。依頼人の事を聞き回りながら、顔が分かるレイルさんも一緒に捜すという方針になった。



たった今潜って来た入り口の門。アーチのふもとに、一人の女性がいる。

「僕、あの女の人に話を聞いてきますね!」

少しでも先生の役に立たないと。僕は彼女に声を掛けた。


「あの、すみません!」

「……」

返事が無い。聞こえてないのかな? いや、そんなはずは無いと思うんだけどなあ。

「すみません! ちょっと聞きたい事があるんですけど」

「…………あ、ごめんなさい、少し考え事をしてて」

そう答えると、女性は屈んで僕の顔をじっと見つめてきた。

「見掛けない顔。今日初めて来たの?」

「はい。先生達と、事件を解決しに来たんです」

「事件? へえ、偉いのね。それで、聞きたい事って?」


なんだか子供扱いされてるように感じるなあ。事件の事も信じてもらえてるか分からないけど、この人がエルシアの住人なら、何か知っているはず。

「アルマ・サドラーという方をご存知ですか?」

「! アルマ……そう、そういう事ね」

「え?」

「いいえ、何でも無い。
アルマの事ならよく知ってる。わたしの……そう、知人よ」

「本当ですか! あの、どこに住んでるか分かります?」

「ええ。あそこに大きな樹があるのは見える?」


女性が指差した先には、大木があった。

「エルシアは、あの樹を中心に民家や小さな商店が円を囲むように出来ているの。
まずは、ここからまっすぐに樹を目指してみて。それから反時計回りに進んで、そうしたら周りの民家より少し大きなレンガ造りの家が見えてくるから。その右隣が、アルマの家」

「分かりました! ありがとうございます」

「いいえ。調査、頑張ってね」

彼女にお礼を言って、僕は先生の所へ戻った。


先生も聞き込みをしているようで、僕はレミさんに今聞いた事を話した。

「なるほどね。でも、その大きなレンガ造りの家って何なのかしら?」

「うーん、周りとは違うのでしょうか。気になりますね」

「そうね。
あ、教授! どうでした?」

「ああ、収穫はあったよ。アルマさんがどこにいるかまでは分からなかったが、彼女の人柄は分かった」


先生の話によると、アルマさんは明るい女性らしい。エルシアでは、彼女を知らない人の方が多い事から、近所付き合いも良いみたいだ。

「良かった、いい人そうですね!」

「アルマさんの住んでいる場所なら、ルークが聞き出してくれました。早速、行きましょう!」

「ああ」

レミさんの元気な声に先生が静かに答える。それを合図に、僕達は歩き出した。

==========

2011-12-18 20:53:42


鈴原夏林

掲示板ルールが変更になったようなので、少し今作について補足です。



今作に登場するオリジナルキャラクターですが、参考にしたキャラ、作品等はなく、全てオリジナルです。


ですので、何かに「似ている」と思われても、それは偶然の一致ですので、ご了承ください。
ただ、あまりにも似過ぎていましたらご連絡をお願いします……。

==========

ひとまずレンガ造りの家を目指して歩いている時の事だった。僕達は、不意に後ろから声を掛けられた。


「あの」

正確には、僕達ではなく、声を掛けたのは一人だけだったのだろう。その声にいち早く反応したのは、レイトン先生だった。


「君は……」

「やっぱり、そのシルクハットで分かりましたよ、レイトン教授。
お久しぶりです。本当に来てくれたんですね」

会話の流れで、なんとなくこの人が誰なのかは分かった。
レミさんより少し年下くらいだろうか。ライオンの鬣を連想させるような髪型と色に、濃い青色の瞳を持つその青年は、今回の依頼者の一人、レイル・シェパードさんだろう。

「久しぶりだね、レイル。元気だったかい?」

「おかげさまで。えっと、この方は……アルタワさんでしたっけ? 教授の助手の」

「あら、知っているの?」

「はい。美人の助手がいるって、俺達学生の間では有名でしたよ」

「ありがとう」

美人の助手、か。一緒にいる時間が長いからあまり気付かないけど、レミさんって確かに綺麗な人だ。


「それで、こっちの少年は?」

そっか、レミさんの事は知ってても僕の事は知らないのか。

「初めまして! ルーク・トライトンです。レイトン先生の一番弟子なんです、宜しくお願いします!」

「教授公認かは分からないけどね」

「う……」

「はは、元気の良い子だな。宜しく、ルーク君」

「はい!」

レイルさんが優しげな笑顔を向けてくれる。さすが、自他共に認める英国紳士のレイトン先生の教え子って感じだ。


「それで、レイル。今回の件だが」

「すみません、あんな回りくどい書き方をしてしまって。でも、そうでもしないと察されてしまうので」

「察される?」

レミさんと僕が同じ疑問を持つ。誰かにバレたらいけない事なんだろうか。

「ここじゃ何ですし、俺の家で話しましょう。ちょっとここからは反対方向ですけど」

「それなら、もう一つ用件を済ませたらでも良いかい?」

「? 構いませんけど。どうしたんです?」

「アルマ・サドラーさんに会いに行くんだ。彼女からも、別の依頼を受けていてね」

「!」


あれ? どうしたんだろう。アルマさんの名前を聞いた途端、レイルさんの表情が変わった。
今の彼に、さっきまでの穏やかな様子は無い。

「レイルさん、どうしました?」

「……いや、なんでもないよ」

僕が声を掛けると、またさっきのレイルさんに戻った。
そういえば、アルマさんの事を尋ねた女性も、名前を出したら様子が少し変わっていたな……。


「なら、先にアルマの所に行ってやって下さい。俺、ここで待ってるんで」

「え?」

「あなた、アルマさんと知り合いなの? だったら一緒に……」

「アイツとは会いたくないんです」


きっぱりと言い放つ。きっと、何か事情があるのだろうな。

「先生、ここは僕達だけでアルマさんを訪ねましょうよ。レイルさん本人がそう言ってる事ですし」

「……そうだね。
すまないレイル。少し待たせてしまう」

「いえ。待ってる事には慣れてるので」

レイルさんが笑って先生にそう言ったので、僕達は仕方なく彼を置いてアルマさんの家に向かった。


——一瞬、彼がとても辛そうな顔をしたのを、僕は見逃さなかった。

==========

2011-12-23 20:06:05


もなか

読み始めたらいつの間にか引き込まれてたよ〜!
物凄くハイレベルな小説で会話の流れとか自然で…尊敬する所がいっぱいですっ!


何で二人共アルマさんの名前を聞いたら顔色を変えたんだろ?アルマさんには何か秘密っぽい事があるのかな?

…………物凄く気になる^^;


後、夏林の画像も是非見たいな〜^^
更新頑張れっ!応援してます^^

2011-12-24 07:42:05


鈴原夏林

二日遅れですがメリクリです!
私は手袋となぜか石けんを手に入れました……(苦笑)

<もなか様

訪問ありがとうございます!
引き込まれ……!? それは良かったです! 良い評価(?)ありがとうございます^^

アルマちゃんはこれから出てくるのでしばしお待ちください;

画像は……投稿は出来たんですけど、元々の画像が用意出来ないもので、申し訳ありませんorz
更新、頑張らせて頂きます!

2011-12-27 15:20:12


鈴原夏林

==========
「先生、ありましたよ! レンガ造りの家です」

目指していた家は、すぐに見つかった。周囲の民家より一回り大きいそこは、なんというか威厳を感じる。

「何なんでしょうね、この家」

「普通の人が住んでるって訳じゃなさそうね……」

「今は気にしないでおこう。それより、おそらくここがアルマさんの家だ」

先生の言う通り、この件にまだこの家は関係していない。まずが依頼が最優先だ。


「すみません」

先生が扉をノックしながら言う。すると、すぐに中から「はーい」と返事が聞こえた。
女の人の声だ。アルマさんだろうか。

「私はエルシャール・レイトン。今回、アルマ・サドラーさんから事件の依頼を受けてやって来たのですが」

「あ、はい! ちょっと待ってて下さい、すぐ行きます!」


それからすぐに扉が開き、家の中から人が出て来た。
少女と言う程でもなく、かといって女性と言うにはまだ幼さが残る。そんな感じの女の人だ。十七、八くらいだろうか。

「あなたがレイトン教授ですか? 凄い、本当に会えるなんて……感激です!」

「ありがとうございます。君が、依頼人の?」

「はい、アルマ・サドラーです。えっと、こちらのお二人は……ご家族ですか?」

「いいえ。教授の助手、レミ・アルタワです」

「僕は先生の一番弟子、ルーク・トライトンです! 宜しくお願いします、アルマさん!」

「助手さんとお弟子さんですね、こちらこそ宜しくお願いします。
さて、立ち話もなんですし、中にどうぞ。あたししかいないので」

「お邪魔します」

丁寧におじぎをして、先生から順にアルマさんの家に入って行く。僕もレミさんに続いて中に入ろうとしたが、一瞬足を止めて後ろを振り返った。

「ルーク、どうしたの?」

「すみません、何でも無いです。行きましょう」

気のせいかな。誰かの視線を感じたのは……。




「エルシアの秩序を乱す、不穏因子」

「どうやら、“彼女”だけじゃないみたいだね」

「排除しなくちゃいけないね」

「rulerが機嫌を損ねる前に」

「rulerの言伝を正確に理解し、遂行するのが」

「ボク達messengerの役目だからね」
==========

なんか横文字な英語が増えましたが解説が必要でしたらご一報お願いいたします;

2011-12-27 16:01:26


Milia

コメ遅れてごめん。
英語使っててかっこいい!←は
夏林の小説面白いよ。
お互い頑張ろう!

2011-12-28 19:36:21


鈴原夏林

<Milia様

コメントありがとうございます!

英語、かっこいいですか? ルビを振れたら尚いいんですけど、どうやらその機能が無いみたいなので英語だけになってしまっているのですが;

お互い、頑張りましょうね^^

2011-12-29 17:14:47


鈴原夏林

==========
「それで、アルマさん。奇妙な出来事とは一体?」

「アルマ,で良いですよ、レイトンさん。
皆さん、町の一番奥には行かれました?」

彼女の家では、僕達以外誰もいなかった。どうやら、一人暮らしのようだ。

「一番奥かい? いや、まだ行っていないんだが」

「うーん、そこに行けば早いんですけどね」

「そこに何かあるの?」

レミさんの質問に、アルマさんは首を縦に振った。


「中心にある大木はご存知ですよね。一番奥だと、樹の幹に大きな札が掛かっているんです。そこには、rulerの言伝が書いてあって」

「ruler?」

「“エルシアを統治する者”、だそうです。あたしも一年前にここに越して来たばかりなので詳しくは知らないのですが。町長みたいなものだと解釈しています。ただ……」

「ただ?」

言葉を濁すアルマさん。数秒の沈黙の後、彼女はこう切り出した。


「誰も知らないんです。rulerがどういう人物なのか」

「え?」

思わず聞き返してしまう。先生も、表情こそ崩していないが少々驚いているみたいだ。

「容姿、年齢はおろか性別さえも。rulerの正体は、謎に包まれているんです」

「そんな人が町長を? 反対する人はいないのかしら」

「それも不思議なんですけど、信頼出来る事だけは確かです。あたし達の要望にも、きちんと答えてくれるから。
今回依頼したのも、rulerの事なんです。五日前に出された言伝が、凄く奇妙で」

「いつもそういう状況ではないんですよね」

僕が聞くと、アルマさんは「うん」と返事してそれについて説明してくれた。
いわゆる掲示板扱いの掛け札は、普段は住民の質問・要望に対する答えや対応が書いてあるらしい。内容の書き換えは、messengerと呼ばれる人達が行っているみたいだが、その正体も謎。
この掲示板が、rulerと住民を繋ぐただ一つのものなんだって。


「口で説明するより実際に見て頂いた方が良いかもしれませんね」

「じゃ、行ってみましょうよ! その掲示板っていうのも気になりますし」

「二人の言う通りだね。アルマ、案内してもらえるかな?」

「はい!」

==========

2011-12-29 18:20:14


こちらでは初めまして!
小説へのコメ感謝です^^

とっても面白いですね^^
rulerとmessenger気になります。
”僕ら”って言っているから、messengerは複数人いるんですよね…。
そして、二つの依頼…。
どうなるのか楽しみです^^
更新頑張ってください0(^-^)0

2011-12-29 22:35:22


鈴原夏林

年末ですねえ……。

<雫様

こちらこそ、訪問ありがとうございます^^

うっ、鋭い……、二つの依頼等は今後の更新をお楽しみにどうぞ!(笑)
更新、頑張らせて頂きます!

2011-12-31 20:43:54


鈴原夏林

というわけで、2011年最後の更新です。といっても12月しか書き込みしていませんが;

皆様、良いお年を!

==========
アルマさんの案内で、僕達はその掲示板の前までやって来た。さっき感じた妙な視線は、どうやら僕の勘違いだったようだ。


「あれ? 先生、人だかりが出来ていますよ」

「そのようだね。行ってみようか」

近づいてみると、住民達が、掲示板の周りで言い争っているのが分かった。


「だから、こんなの消した方が良いに決まってるでしょ! こんな奇妙な事が書いてあるなんて、誰かのイタズラに決まってるわ!」

「イタズラだって根拠がどこにある、キラ? 本当にrulerの言葉かもしれないだろ!」

どうも、人だかりの中心はある二人の口論のようだ。男性と女性。男性の方の声はどうも聞き覚えが……?


「レイルさん!?」

「! ルーク君。それに、レイトン教授にレミさん……アルマ」

キラと呼ばれていた女性と言い争っていたのは、なんとレイルさんだった。彼が最後にアルマさんの名前を言った時だけ、声のトーンが低くなっていた。何か二人の間であったのだろうか?


「キラ、それにレイルさん、どうしたの? あ、もしかしてこれの事?」

「……お前には関係ないよ」

冷たい口調でそう言うと、彼は黙ってしまった。何なんだろう。

「とにかく! こんな落書き、エルシアのためにもさっさと消した方が絶対に良い! そうでしょ、アルマ?」

「……果たしてそうかしらね」

「!』

場にさっきまでと違う空気が流れる。原因は、透き通った女性の声だ。
こちらにゆっくりと近付いてくる、黒髪のセミロングの女性。よく見ると、彼女と僕は初対面では無かった。


「落ち着いて考えてみて。この書き込み、いつからあった?」

「五日前でしょ、それくらい……あ」

「そう。五日も前の落書きを、あのrulerが放って置くと思う? 仮に落書きだとしたら、何か考えがあって残してある。もしくは、これがruler本人の言葉。だったら、わたし達が消す必要性は無いでしょ?」

「…………」

沈黙が流れる。確かに、彼女の言ってる事は筋が通っているからな。


「それでも消すと言うならご自由にどうぞ。ここから出て行っても構わない、と言うならね」

落ち着き払った様子で言い放つ。すると、キラさんは諦めてその場を去った。
なんだろう。追い払ったって感じがする。

僕が女性をじっと見つめていると、視線に気が付いたのか、女性はこちらにやって来た。


「君はさっきの……。どうしたの?」

「調査でこの掛け札を見に来たんです。そしたら、この騒ぎで」

僕が先生達の方を見ると、レイルさんと先生が話をしていた。


「すみません、見苦しい姿を見せてしまって」

「いや、良いんだ。何があったんだい?」


向こうは向こうで話を始めてしまったようだ。

「へえ、あのシルクハットの人がレイトン教授か」

「ご存知ですか?」

「ええ。レイルがいつも話していたわ」

「あなた、レイルさんとお知り合いなんですか?」

「彼とは長い付き合い。幼馴染みって言った方がいいかな。
あ、自己紹介がまだだったわね。わたしはリーシ・レノン。君は?」

「ルーク・トライトンです。宜しくお願いします、リーシさん!」

「こちらこそ。それで、この書き込みを見に来たのよね。ほら」

リーシさんが掛け札を見せてくれる。そこに書かれていたのは、なんとも不可思議な内容だったんだ。

==========

2011-12-31 21:42:32


鈴原夏林

〜キャラ紹介〜

オリキャラが増えて来たのでここで少々紹介を挟みます。



◆レイル・シェパード

レイトンに手紙を出した一人。幼い頃からエルシアに住んでいる、レイトンの教え子。ライオンを思わせるようなくせっ毛の持ち主。
アルマとは何か深い関係があるようだが不明。別々に暮らしている兄がいる。


◇アルマ・サドラー

レイルと同じく、レイトンに事件の依頼の手紙を出した。人柄の良い、明るい印象を与える17歳の少女。
一年前にエルシアに越して来たばかりだが、すっかり馴染んでいる様子。趣味で小説を書いているが、実力はまだまだ。


◇リーシ・レノン

エルシアの住民で、レイルの幼馴染み。冷静沈着だが、他人には優しい英国淑女。セミロングの黒髪とエメラルド色の瞳が特徴。
彼女もまた、アルマと何か関係がある様子。時々不思議な発言をする。


◆ruler

エルシアを統治する者として知られているが、その正体は誰も知らない。掲示板に書かれた言伝だけが、住民とrulerを繋ぐ唯一の手段だと言う。


◆messenger

ruler直属の使者。掲示板の内容の書き換えを行っている。
どうやら複数人いるようだが、詳細は不明。その正体を知る者も誰もいない。

==========

2011-12-31 22:01:09


のなりい

遅くなってすいません;
この間は私の小説への訪問、ありがとうございました。

とても面白いです!!
続きが凄く気になって、楽しみです^^
レイルさんとアルマさんはどんな関係なのかとか、rulerとは何者なのか、とか目が離せません!!

更新頑張ってくださいね☆

2012-01-18 15:56:07


鈴原夏林

皆様、お久しぶりです!
諸事情により来れませんでした……。しばらく更新率が低下しますが、本年も宜しくお願いいたします。


>のなりい様

訪問ありがとうございます!
お、面白いですか!? ありがとうございます、励みになります^^

やはりその辺りを気にされていますね……! お楽しみにしていてください^^
更新、頑張らせて頂きます!

2012-01-28 23:18:55


鈴原夏林

==========

『エルシアの民に告ぐ。
この言伝が掲示されてより七日後、エルシアで“前夜祭”を行う事を決めた。
知っている者も多数いるだろうが、前夜祭はこの地の新たな出発に向けた神聖な儀式。邪魔をする者は、容赦なく処罰に値する事をどうか了承していて欲しい。
当日の正午、再びここに集まる事。それが、諸君らの参加の意志表示となるだろう』


確かに、一見すれば手の込んだイタズラと思ってもおかしく無いかもしれない。それにしても……。

「この地の新たな出発に向けた神聖な儀式?」

一番引っかかった部分を復唱する。祭りなのに儀式でもあるのだろうか。
それに、まだ気になる所がある。その一つ前の所だ。
まるで、過去にも似たような事があったような感じじゃないか?

僕の疑問を察したのか、リーシさんがこう言った。


「何も、前夜祭は今回が初めてじゃないの。古くからここで暮らしている人なら、一度は経験しているはずよ。もちろん、わたしやレイルもね。と言っても、わたし達の場合はまだ幼かったからよく覚えていないのだけど」

そこまで言うと、先生達の方に視線を移して、さっきのような静かな調子で続けた。

「……だから、そんな事如きで騒ぐ方がおかしいの」

「え?」

「ううん、こっちの話。ごめんなさい、変な事言ってしまって」

少し悲しそうな微笑みを見せるリーシさん。その表情の訳を、まだ僕は感じる事が出来なかった。


「さ、もう行かないと。やらなくちゃいけない事があるから」

「いろいろありがとうございました、リーシさん!」

「こちらこそ楽しかったよ。ありがとう、ルーク君。レイトン教授と、レイルに宜しく」

その挨拶を最後に、リーシさんは僕に背を向けて、この場を去って行った。
……あれ? なんだろう。

今一瞬、彼女の胸元で何かが強く光ったような……?

==========

2012-01-28 23:57:20


Milia

全然来れなくてすみません。
リーシさんの胸元で何かが光ったような!?
何なんだろう?
続き待ってます!

2012-02-16 23:04:04


あまり来れなくてすみませんm(_ _)m

リーシさん、何かを隠しているような…不思議な方ですね。

胸元の光…何かの宝石をつるしたネックレスでしょうか?

更新頑張ってください^^

2012-02-25 22:36:59


のなりい

新たな出発に向けた神聖な儀式?
何度も繰り返されてるってことは、新年祝いみたいな?←

でも、定期的なものでもなさそうですね・・・。
新たな出発ということは、その儀式の度に何かが変わるのでしょうか?

胸元で光る?ネックレスとかブローチでしょうか?

続きが楽しみです!

2012-03-14 02:02:24


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須