レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と宝の行方と少年達

詩織

みなさんこんにちは!詩織と申すものです。
この小説は以前からやってみたかったトリップ物でございます。
グダグダになるかもしれませんが、最後までお付き合いしていただけるととても嬉しいです。

さて、まずはキャラ紹介から。

エルシャール・レイトン

グレッセンヘラーカレッジで考古学を教えている、謎研究の第一人者。
亡き恋人・クレアからもらった山高帽を愛用している。

ルーク・トライトン

レイトンの(自称)一番弟子の男の子。
ナゾトキの腕は大人顔負けである。

アロマ・ラインフォード

「不思議な町事件」で出会った少女。レイトンが好き。
料理の腕は最悪だが、キュウリのサンドイッチはルークに好評である。

クラウス・アルバトロ

「最後の時間旅行事件」の首謀者。
レイトンに罪を償うと約束し、現在は服役中。

ここからオリキャラです!

タイラー・フロスト

シャロン・ファウラーを捨てた最低の男。
目的のためには手段を選ばない。
人当たりのいい表情の裏に冷徹な策略家の顔がかくれている。

セーラ・キッシンジャー

タイラーの恋人で、おっとりとした性格。
金目のものに目がなく、タイラーの他にもたくさんの男性と付き合っている。

西澤 詩織(にしざわ しおり)

聖夜学園中等部1年2組の学級委員をやっている、今回のレクリエーションの主催者。
大のレイトン好きで、小説を書いている。自由奔放で気まぐれ。

大村 智絵美(おおむら ちえみ)

詩織の幼馴染。猫が大好きで2匹飼っている。
レクリエーションは詩織に誘われて参加した。明るく元気な性格。1年1組。

小宮山 りん(こみやま ―)

1年4組のおっとりとした女の子。
天然で時々おかしなことを言い出す。
なぜか自分の事を『オラ』と呼んでいる。

安藤 基希(あんどう もとき)

詩織の幼馴染で、1年3組。
3組のリーダー的な存在で、レクリエーションの企画者。
サッカー部で、おにぎりにたとえるとたくあん。(理由は不明)

半田 雄大(はんだ ゆうだい)

基希と啓太と同じ1年3組。小4の時に引っ越してきた。よく基希と一緒にいる。
レクリエーションの企画者。時々言っていることがずれてたりする。サッカー部。

西山 啓太(にしやま けいた)

基希と雄大と同じ1年3組。恥ずかしいとすぐ顔が赤くなる。
シャイで泣き虫のサッカー部。

澤城 慎也(さわき しんや)

智絵美と同じ1年1組。毎回喋ることが面白い。
いつもハイテンションで、まわりをよく巻き込んでしまう。
おにぎりにたとえると砂糖むすび(塩と砂糖をまちがえそうだから)

――――――――――――――――――――

今日はこの辺で。

2011-08-21 17:15:29


Drops

また翻訳してみましょう

「何で俺がしなちくとけちゃっぷかけなきゃいけないんだ」

「あしたの帰りそっと待ってたんです。声を聞かせて差し上げてください」

ル「…これであってるんですか?」
んなわけないじゃん

2012-08-12 22:14:23


ナナミ

詩織さん>
はじめまして、ナナミと言います。
私も小説を書いているんで、お互い頑張りましょう。

2012-08-13 02:13:30


りんか

糸田、台詞かっちょ良いね、意外w。
あたしの中の糸田君は頭が良くて、此れまでの台詞的に「THE のほほん」だと思っていたのにww。
糸田、「あと僅かだ」なんて、何御話の中の人みたいなこと言っちゃって~。
ル「一応御話のn(蹴)。」
り「あ、ルーク君、そういうこと言っちゃ駄目だよ(怒)?」

2012-08-13 07:28:29


Drops

まじめに

「何で俺がしなくちゃいけないんだ」

「あなたの帰りをずっと待っていたんです。声を聞かせて差し上げてください」

ル「そんなのだれでもとっくにしってr(((

2012-08-14 21:22:06


詩織

みなさんお気づきでしょうか?
実は昨日(8月21日)、この小説の1周年の日だったんです!

ル「だったらそれを何故昨日の内に言わなかったんですか?」
詩「……」
ル「なんでついさっき最初の日付見て思い出したって最初に言わないんですか?」

ということでコメ返しと前の更新の忘れ物を

>Drops

ちょっ…私今PCの前で腹抱えて笑っちゃった
もちろん後のコメントの方でいい…はず
ル「あなたはこの小説の結末をめちゃくちゃにしたいんですか!?」
詩「それはそれで面白そうかも」

>ナナミさん

こちらこそ、はじめまして
こんな駄作を読んでいただいてありがとうございます
お互い頑張りましょう
タメ&呼び捨てOKでしょうか?私はOKです

>りんか

彼も多分まじめな人ですよ?悪魔だけど
ちゃんとかっこいい台詞も言いますよ?悪魔だけど
まぁお話の中だからだけどね(笑)
ル「夢のないこと言わないでください!」

――――――――――――――――――――

先ほど言ってた忘れ物
フロスト家の居間と登場人物の配置です
読み返してみたらわけ分かんなくなっちゃったので
クオリティーの低さには突っ込まないでくださいね

2012-08-22 16:04:18


詩織

「カナダのとある町には…ん?」

「シルクハットさん。トイレ行きたい」

糸田が立ち上がった。

「僕もいいですか?」

「ここを出たら右側の手前から2番目のところです。案内…」

「いえ、大丈夫です。どうぞ、話しててください。
澤城、行くよ」

2人は部屋を出て、教授は再び話し始めた。

「カナダのとある町には大きな森があり、昔その森にいたタカとタカ使いにまつわる伝説があります。その伝説の中のタカ使いが残した秘宝がその森に隠されていました。しかし、それが盗まれた。
このほかの話はあなたにしていただきたい。何故こんなことをしたのか。2人を誘拐し、私達を惑わし、あわよくば、復讐を果たそうとした人物…。
それはあなただ!」

2012-08-28 13:41:09


詩織

☆Ⅹ☆

教授が指差した人物は、

シャロンさんだった。

「チッ…こうなったら…!」

そう言ってシャロンはタイラーを、アレリアさんは基君を後ろから捕まえ首筋にナイフを当て、セーラさんはタイラーの母親を押さえつけ、アーロン君までもがルーク君を押さえつけた。

「誰か1歩でも近づいたらタイラーもこの男の子も誘拐した2人も殺すわよ!」

私は今だと、今しかないと思った。

「あなたに人は殺せない」

「私は本気よ!あんたみたいな小娘に何ができるって言うのよ!」

「確かに私一人では無力だ。でも私には仲間がいる」

シャロンさんは私のあまりにも落ち着いた態度に更に怒る。

「何よ!私にだって仲間くらいいるわよ!私に協力して動いてくれる仲間が!あんたの仲間は動いてないみたいだけど、それでよく仲間っていえるわね!」

「あなたの仲間は、仲間というより共犯と言ったほうが正しいだろう。それに残念だが、もう私の仲間は動いている。
入ってきて!」

私は立ち上がり手を2度叩いて合図した。その合図でリビングに入ってきたのは糸田と澤城。そして…。

「なっ…シオン!?何やってるの!2人を小屋から出すなって言ったでしょ!?これまでの事が台無しじゃない!」

「ごめんなさい。でも私にはみんなのやってることが正しいとは思えないの。だからレミさんとレイトンさんに手伝ってもらいながらここまで来たの」

シオンは言う。彼女の後ろにはちーとりんちゃんが立っていた。顔色はあまりよくないけれど、目立った怪我もなさそうだ。

「シャロンさん、あなたが何故こんなことをしたのか。それを話す気がないのなら…」

「あるわけないでしょ!」

「それなら私が話しましょう。あなたがこんなことをした理由には、ある1人の女性が関わってきます。その女性の名前はノエル。
あなたの親友だった彼女は内気で、タイラーさんに告白しようにも勇気がなかった。
あなたが手伝ってなんとか付き合うことになった2人ですが、2週間が経ち、ノエルさんはフラれてしまった。かなり内気だったうえに、せっかく付き合うことになったのにすぐにフラれてしまったショックに耐え切れず、彼女は自殺を図った。一命は取り留めたものの、今も意識不明のまま。
あなたは復讐を決意し、そのためにタイラーさんと付き合い、秘宝を渡して信用させようとし、情報を集め、友人のアレリアさんとセーラさん、弟のアーロン君とその友達のシオンさんと復讐しようとした。
しかし、失敗に終わった。復讐の必要はなくなったんです」

さぁ、ここだ。シャロンさんがどれだけ事実を知っているか…。

「何よ!必要なくなんてないわ!ノエルは今も生死の境を彷徨ってるのよ!
それに私が少し手を手前に動かせばタイラーは死ぬわよ!そこの男の子だってそう!終わってなんかない!」

きた!彼女は知らないんだ。

「ノエルさんは目を覚ました。彼女の体は回復に向かっています」

シャロンさんはナイフをタイラーの膝の上に落とした。
それが、命取りだった。

「動くな。少しでも動いたら俺はシャロンから近くにいる奴を刺していく。
そこのお前、名前は…」

「詩織。西澤詩織」

「詩織、お前はどれだけの事実を知っている?」

呼び捨てか…。それでも私はとりあえず大人しく答えることにした。

「私は全てを知っている。あなたが何故そこまでして女性を選ぶのかも、子供の頃何があったのかも」

「そうか、残念だな。俺はまず最初にお前を刺すことになりそうだ。知識は時に、毒となる。お前はあまりにも知りすぎている」

「だけど私はここでそんな話をする気はない。興味がないし、今話す必要なんてない。
大人しく2人ともナイフを下ろしてミーナさんとルーク君を離してくれればとりあえずはそれでいい」

タイラー以外はすぐに手を引き、タイラーは3人が引いたのを確認してからナイフを床に捨てふっと笑った。想像もしてなかった笑みだった。

「あまり認めたくはないが、お前らの勝ちだ」

そう言ってタイラーはポケットから何かを取り出し私に向かってそれを投げた。私はそれを何とかキャッチした。小さな笛だった。

「タカの森の秘宝だそうだ。フクロウとタカを飛ばすときに役に立ったが、もう使うことはなさそうだ」

こうして事は収まり、私たちの旅の終わりを告げた。

2012-08-29 01:16:08


詩織

☆ⅩⅠ☆

「終わったんですね…先生。
それにしても、詩織さんがあんなに色々なことを知ってただなんて…」

「詩織さんは私より多くの事実を知っていたからね。今回は任せてみる事にしたんだ」

「私、シャロンさんがタイラーさんの膝の上にナイフ落として、それをタイラーさんが拾うなんて思ってなかった」

教授は笑う。

「そう全てが思い通りになどならないさ」

「そう…ですね」

そうして教授とルーク君の部屋でのんびりとお茶していると、突然基君達日本人メンバーが駆け込んできた。

「西澤っ!澤城が何か変なことに!」

「変?そりゃあいつも変わり者だとは思うけど…」

「違うって!何か光って透けてるんだって!」

私は最後の時間旅行のエンディング前の別れのシーンを思い出した。そして、もう帰らなければならないことを悟った。

「教授、ルーク君、そろそろ時間が来たみたい。会えて嬉しかった」

私がそう言うと、日本人メンバー全員が光った。

「みんな!?どうしたの!?」

「もう戻らなければならない。楽しく、素敵な時を、ありがとう」

教授は少し間を置いてから、笑って言った。

「私は忘れないよ。どれだけ時間が経とうとも。君達と過ごした、素晴らしい時を」

私は笑った。ちゃんと笑えてたかどうかは知らない。それでも、最高の笑顔だと思う。
そうしながら私の意識は薄れ、やがて何も分からなくなった。

2012-08-29 01:35:01


詩織

―エピローグ―

金木犀のいい香りがする午後の教室。私はここでみんなが来るのを待っていた。教授にもらったノートと笛を見せるために。
こちらに戻ってきたときそれまで持っていたはずのノートと笛が消えていた。
それは仕方がないと思っていたけど、昨日、その消えたはずのノートと笛が気がついたら自分の机の上においてあった。

不思議なことは他にもある。私達があちらに行ってる間、私達はこちらで普通に過ごしていたんだ。消えたわけでも、寝込んでいたわけでもなく、普通に。
私が戻ってきた時は、気がついたら家のリビングのソファーに座ってぼーっとテレビを見ていた。日付と時間を確認してみたら、24日の深夜、正確には、25日に日付が変わったばかりで、何とかギリギリで私は自分の誕生日を楽しんだ。

私達は確実にあの世界―レイトン教授やその仲間達がいる世界―へ行った。その事実は変わらない。いくら否定されようと、信じてもらえなくとも。
私はノートにある言葉を書き足した。今でも憶えているあの。言葉を

「西澤ー来たぞー」

「話って何~?」

「あ、うん。これなんだけどね…」

“私は忘れないよ。どれだけ時間が経とうとも。君達と過ごした、素晴らしい時を”

―――――Fin―――――

2012-08-29 01:52:13


詩織

~後書き~

『レイトン教授と宝の行方と少年達』いかがだったでしょうか?
初めてのトリップ物であり、初めての100レス達成した私にとって思い出深い作品となりました。
これまで2ヶ月程で終わっていた私の小説ですが、今回1年と数日という長い間この小説を見に来てコメントを下さった江戸川 アラン様、もなか様、Milia様、Drops様、りんか様、Hiroto様、のなりい様、りんご様、ナナミ様、読み逃げされていた方。みなさんのコメントのおかげで諦めずにここまで来れたと思います。
本当に、ありがとうございました!
本編はこれで終わりですが、短編を幾つか書こうと思ってるので、そちらの方も楽しみにして、本編が終わったからと私を見捨てないでください(笑)

2012-08-29 02:08:35


りんか

最高に終わり方がかっこ良かった~。
ル「え、其処なんですか!? もうちょっと何かありません?」

短編も楽しみ~。

レス数見たんだけど、あれはやばい。もうすぐ200じゃないですかっ。
尊敬しやす。
ル「最後キャラ変わりましたね!? 誰なんですかそれ。ス〇ちゃんならともかく、誰の真似なんですか? 僕そんな人知りませんよ?」
り「何かルーク、何時もより多く喋ってんんね。」
ル「最後ですからね、僕の存在感を大いに示したいんです。」

2012-09-02 12:30:16


詩織

うわ~もう泣きそうだぁ…
エピローグに間違い発見しちゃった…

今でも憶えているあの。言葉を

ではなく、

今でも憶えているあの言葉を。

ですねぇ…やらかした…

>りんか

なんかクサい終わりだと思ったけどカッコイイ範囲内ならよかったよ~
確かにもうすぐ200レスだねぇ短編で残りを稼ぐぞ~!
ル「もし本当に200レスいったら後書き変えなきゃいけないんじゃ…」
詩「気にするな100レス以上いってるのは確かだから」

ついにレイトン教授最新作『レイトン教授と超文明Aの遺産』が発表されて心の中凄く盛り上がりながらの更新!

短編Ⅰ この世界に帰ってきて…

7月25日。私は出かける前に凛華ちゃんに電話してみることにした。

『もしもし?』

『もしもし、凛華ちゃん?西澤です』

『あ、詩織ちゃん誕生日おめでとう!どうしたの?急に』

私は思い切ってこれまでの事を話してみた。よく小説の相談をしてる凛華ちゃんになら話せそうだ。

『そう…だったんだ…。確かにこの話に出てきたみんなは学年レクの途中から変だな~と思ってたけど…』

『私たちって学年レクの時どんな感じだった?』

『えっとねぇ…まず最初に糸田と小原以外の人が土間から出たと思ったらふっといなくなったっていう目撃情報があっという間に広がって、ドロケイから捜索に変わって先生も一緒に探し始めたんだけど、次は糸田と小原がいなくなっちゃって。

あとちょっとで警察呼んで捜索するところだったんだけど、いきなりひょっこり「ごめんごめーん」なんて言いながら出てきたから大騒ぎ。何かあるといけないからって病院行ったり警察行ったりしてたんだよ。

異常なしって事で終わったんだけど、みんなぼーっとしたまま1学期終わっちゃった』

『そう…まぁ、終わりよければ全て良しってところかな?』

凛華ちゃんはクスクスと笑う。

『今度また詳しく聞かせてね』

『うん。じゃあ、また今度』

私は電話を切った。
さて、またわけが分かんなくなってきちゃったな。

2012-09-02 17:27:13


りんか

はい、come on!!
ル「何か英語出てきましたね。此の流れだと良いことあったんですね、もう分かりますよ。」
り「いや~、凄いねルーク。君超能力者になれるよ。」
ル「名探偵ではないんですね・・・。」

こっから如何短編を書くのか謎。↑ の謎を紐解いちゃうぜ的な?

最後に1つ。
今更ながら、凛華ちゃーん!! 同名だねー!!
ル「叫ぶ必要あるんですか・・・?」

2012-09-03 17:16:23


詩織

>りんか

短編は日本での話とロンドンでの話とをやってくつもりだけどねぇ…
ナゾトキを載せてもいいかもねぇ
りんかに名前変えたとき実はびっくりしちゃった(笑)

短編Ⅱ カナダへ

詩織さんや基希さんが消えてしまった後、僕達はタイラーさんを置いてロンドンの街へ戻り、チェルミー警部にクラウスさんを預けて港へと向かった。僕は先生と別れて帰らなければならない。

「…ルーク。これ、先生に渡して」

アーロンが渡してきたのは、きれいなピンク色の造花だった。

「なんていう花?」

「…ネリネ。花言葉は、また会う日を楽しみに。造花だから、枯れて思いが消えることはない。大丈夫」

「よく喋るようになったね」

アーロンは照れたように笑った。初めて会ったときに嫌いと花言葉で伝えてきたアーロンが、今では喋るようになり、笑いかけてくれるまでになった。

「ありがとう。渡してくる」

僕は小走りして先生のところへと向かった。

「先生!これ…」

「ん?ありがとう。この花は確かネリネだったかな?」

「はい!花言葉は“また会う日を楽しみに”造花だから、枯れて思いが消えることはありません。
また会いましょう先生!その時まで、僕、楽しみに、待ってます、から…」

僕は泣かずに別れようと思ってたのに、涙がこぼれてきてしまった。

「あぁ。また会おうルーク。私も楽しみに待っている」

「ルークー。船が出ちゃうよー。はやくー」

僕は泣いてぐちゃぐちゃになった顔で無理やり笑みを作った。

「先生、ありがとうございました!」

僕は先生に背を向けて走った。また会う日を楽しみにして。

2012-09-08 14:36:09


りんか

大丈夫さ、ルーク。きっとまたレイトン先生に会えるさ。
ル「珍しく良いこと言いますね、如何したんですか?」
り「ルーク、まだ話の途中じゃ!! 続きはこう!」
御話の中だからね、良い具合に事が進んでね、再開するんだよ、きっと。
ル「ちょっと、りんか・・・。そういうこと言わないで下さい。夢がなくなります。」

2012-09-08 22:00:00


詩織

すいませんね更新が遅れてしまって^^:

>りんか

そうそう。どうせ上手いように事が運んでまた会えるんだからいちいち泣かなくても…
ル「そんな簡単に言わないでくださいよ!」
詩「え~でも本当の話なんだし…」

短編Ⅲ 明らかになるナゾ 深まるナゾ

何故教授達のいる世界へ行けたのか、1晩ずっと考えていたが、結局みんなと話してみるために学校の近くの喫茶店で会うことにした。
部活やら家の都合が合わず来れない人もいたが、私だって明日には母の実家に行く約束をしていたから、日にちを変えるわけにはいかない。
待ち合わせ場所である喫茶店前に行ってみると、来れるといっていた糸田、小原、ちーのほかに、部活の服と思しき格好の基君と澤城がいた。おそらく部活をサボるつもりなのだろう。

「言い出しっぺが1番遅くちゃダメだろ~」

「そう言う基君は部活の格好してるじゃん」

「うっ…」

やっぱりサボるつもりなんだな…。

とりあえずは店内に入り席について注文することにした。

「ワガハイはレモンティーにする!」

「えっ大丈夫?ペットボトルに入ってるような恐ろしい量の砂糖が入ったジュースみたいな紅茶じゃないんだよ?」

「大丈夫!」

結局澤城は頑として他のものにする提案を受け付けず、そのまま注文してしまった。
その日は朝の天気予報で猛暑日になると言っていたし、実際とても暑い日だったから、基君とちーはかき氷を注文し、糸田と小原はアイスティーを、私と澤城はレモンティー、おやつ時だったため、ケーキを注文した。

「さてと…とりあえず、みんなは確かにあの世界へ行ったと思う?」

「そうとしか考えられないんじゃないかなぁ…あたし、家族みんなに急にいなくなってごめんって言ったら笑われちゃったもん。「何変な事言ってるんだ。夕飯食べた後ずっと自分の部屋にいただろう」って言われた。
何度も学年レクのときからいなかったでしょって言っても信じてはもらえなかった」

「俺兄ちゃんに「さっきまで俺何してた?」って聞いたら「今宿題やりながら話してるだろ。急に話の内容コロコロ変えるのやめろ」だと。
訳分かんなくなったから近いうちに話ときたかったから丁度よかった」

私は軽くため息をついた。

「そのために部活をサボって涼しい喫茶店で冷たくて美味しいかき氷を食べていると?
…まぁいいか。何故あちらへ行ったのか…。あちらへ行った瞬間、何かあった?」

澤城は大量の砂糖を入れながら言った。

「ワガハイは3人のケイサツに追い掛け回されて、土間から出るときに出口から出たらどこかに飛んで逃げられないかな…って思ったけど世界を飛び越えるとは思わなかった~」

「ん?“どこかに飛んで”?もしかしたら…」

あぁ、だめだ。出てきそうで出てこない。

「いらいらするなぁ!もうっ」

私は思わず立ち上がって大声でその言葉を発したことにすぐには気づけなかった。

2012-09-23 18:30:14


りんか

話の中の詩織、荒れてるねえ。
ル「きっとそういう御年頃なんですよ。設定は中学生ですし。」
り「お、ルーク、偶には的を獲た発言をするねえ、偶には。」

2012-09-23 18:57:38


Drops

おそらく、その土間が入り口で、
まず小説の世界が発生して、と同時に
もう一つのパラレルワールドが発生。
そのワールドではみんなは普通に暮らしている。
飛ぶ前にいた世界では、みんなが行方不明になっている世界になっている。
つまり、3つの世界があり、
小説の世界にいったあと、普通に暮らしている
パラレルワールドに戻ってきたみたいな感じかな?

ル「なにを長々と…でもそれじゃあ
  なぜ小説の世界にとんだんですか?」

D「それは小説でのお楽しみでしょう」

2012-09-25 21:55:26


詩織

>りんか

突然おかしな事になる時があったりなかったりするからねぇ
ル「またその言い方ですか。はっきり言ってくださいよ」
詩「ハイハイ。そうなる事は時々あるよ!それでいいだろ!」
ル「何で逆ギレ!?」

>Drops

なるほどぉ…全然そこまで考えたことはないけど納得できるかな
ル「だから何で小説の世界にとんだんですかって聞いてるじゃないですか」
詩「だからお楽しみって言ってるじゃん!人生山あり谷ありなのさ」

さて、ネタもなくなったところなので『レイトン教授と宝の行方と少年達』はこれで終わりとなります。1年と数ヶ月、読んでくださってありがとうございました!

2012-10-13 11:40:47


りんか

・・・あ、終わったのね。
ル「え、気付かなかったんですか? ださっw。」
り「はいはい、ださくて結構こけこっこー。」
る「な、何ですか其れ(-_-;)?」

2012-10-13 13:51:44


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須