レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と大切な助手

メルーガ

【レイトン教授と大切な助手】
はじめまして


今回思い切って小説を書いてみることにしました。上手いものが書けるとは思いませんが、温かい目でお願いします。
最初の作品は、ドンポールに誘拐されたルークを救うレイトンの話です。

2011-08-09 16:40:05


Hiroto

メルーガさん
いきなりですが、タメよびオーケーですか?
私はオーケーです

2011-08-16 15:42:14


メルーガ

ルビーさん

タメおkです。

2011-08-16 15:53:56


Hiroto

メルーガ
じゃあ遠慮なくっ

2011-08-16 16:03:06


メルーガ

なんだかんだで第二ヒント。
っていうか例文。

ありがとう、なら
1、42、51、20、3

おはよう、なら
5、26、40、3

わかるかなぁ?

2011-08-17 15:43:37


Hiroto

途中までならできるのに………

2011-08-17 16:28:57


メルーガ

ルビー

途中までなら?

なんか嫌な予感がする・・・・・。


一応大ヒント。
五十音に変換。ちなみに、濁音、半濁音については、51から、が、ざ、だ、ば、ぱの順に数字に直して下さい。

2011-08-17 18:49:11


メルーガ

誰も来ないので、話を進められない・・・・。

もう答出した方がいいですかね。


だれか教えてえ。

2011-08-18 23:29:57


メルーガ

一応考えて、私の誕生日である、19日、つまり明日までシンキングします。
20日に内容を更新します。

短いから、ブレイクタイム。

ルーク誘拐事件かららちょっと後の話。

アロマ編

ア「よかったぁ、私はてっきり、また置いてけぼりにされたんじゃないかって・・・・・。」

レ「そんなわけないじゃないか。もし、あのときアロマがいたら、必ず連れていったよ。」

ア「ホント?」

レ「ああそうさ。私は女性には嘘をつかない。英国紳士としてはね。」

ア「レイトン先生・・・」

レ「でも、今回は来ないほうがよかった気がするよアロマ。」
ア「どうして?」

レ「あぁ、それは・・・・・ル「先生ダメです!」

突然、レイトンの話を遮るように、ルークが研究室に飛び込んできた。

ア「ルーク!?」

ル「先生!あれは絶対内緒にするって、約束したじゃないですか!」

ルークが怒った口調で、レイトンに言うと、レイトンはルークを端っこに連れていった。

レ「わかってるよルーク。約束は守る。だから、アロマにも、それは秘密だと言おうとしたんだよ。」

ル「えっ?そうなんですか?」

ア「ねぇ、二人とも。約束って?秘密って?」

ル「アロマさんには、絶対おしえません!!!」

アロマに教えられない、ルークとレイトンの約束の内容は、次の更新で明かされると思います。

多分予想つく人もいると思いますけど・・・・・

2011-08-18 23:58:20


ユーリ

なんだか遅れてごめんなさい。ユーリと言います←
私の小説(駄文とも言う!)を読んでくれてありがとう!
お互い更新頑張ろうね!

さて、謎の答えですが…苦労しましたよ!

「おまえのじよしゆはみぎからふたつまのどあにかくさりている」

 お前の助手は右から二つ目のドアに隠されている…かな?
 なんだか一部解読間違えたのかな…(滝汗
 早く助けて行ってレイトン先生!
 間違っている可能性もあるけど…。

2011-08-19 10:01:58


メルーガ

ユーリさん

はい、ユーリさん正解です。

いろいろと迷惑かけてしまいましたね。
この暗号は本来
5、31、4、25、57、40、12、38、26、32、52、6、41、28、16、18、32、25、65、1、22、6、8、11、44、19、2、43

でなきゃいけなかったのに・・・。こりゃとけないわけだ。18のつぎが31だし、11のつぎが42だし。
↑の訂正版なら百パー解けますね。

ユーリさん含めこの暗号に挑戦してくれた方、重ね重ねご迷惑おかけしました。

長文失礼。

2011-08-19 13:16:37


シナモン

メルーガさん
こんにちは!!

この間はコメありがとうございました!!


面白いし続き気になりますっ

2011-08-19 16:07:26


メルーガ

シナモンさん、ありがとうございます!

またそちらの小説見させていただきます。

2011-08-20 12:30:25


メルーガ

更新

レイトン目線

レ「ドン・ポール、ルークは返してもらうぞ!」

私は勢いよく右から二つ目のドアに向かって行った。

ド「ちっ。またしても・・・。おのれレイトン!この恨みいつか必ずはらしてやるぅ!!!」

ドン・ポールは、捨てぜりふと共に、教会から立ち去って行った。手に持っているスイッチを押して・・・・・

レ「ルーク大丈夫か?ルーク!」

そんなことを知らない私はこの部屋にいるはずのルークを探した。

レ「ルーク・・・いったいどこに・・・・」ピチャ

レ「ん?なんだ。これは水?」
必死にルークを探していると、足がなにかの液体を踏んでいることに気づいた。

きります

2011-08-20 18:12:08


Drops

あっ初めまして!!
小説は書いていませんが
読むのが好きな人物です!!

暗号をつくるのがとてもうまいですね!
全然わかりませんでした(汗)

水…?水ってもしや水攻め!?か
油で火をつけられるとか…なんだ!?
更新頑張ってください。

2011-08-21 11:47:34


メルーガ

Dropsさん

コメありがとうございます。暗号は・・・まぁ失敗とかありましたが、お褒めの言葉ありがとうです。

また気軽にどうぞ。

更新

レイトン目線

その液体は前に続いていて、進めば進むほど大きくなる。といっても、その変化はとても小さいのだが・・・・・

レ「ん?この扉から漏れているのか。」

液体がやっと私の片足を包むくらいの水溜まりになっているとき、目の前に再びドアが現れた。

レ「まさか、ドン・ポールはルークを溺れさせようと・・・・・」

私は溜まらなくなって、急いでドアを開けた。
が、しかし、私の目の前に映し出された光景は、私の考えとはまったく違っていた。

ル「ぐすっ・・・ぐすっぐすっ・・・・・」

レ「ルーク・・・・・」

ル「っ!せっ、せんせぇぇぇぇ!」

そこには、ズボンをぐっしょりと濡らし、水溜まりの上で泣いている、ルークが縛られていた。

私の頭の中は、それが表す意味をすぐには理解できなかった。


きります

2011-08-21 23:15:33


メルーガ

誰も見てくれなくなっても更新

ルーク目線かも

レ「ル・・・ルーク、ルーク「見ないでください・・・・・。」

僕は強引に先生の言葉を遮った。きっと先生は呆れている。ドン・ポールの罠にはまって、捕まって、先生に迷惑かけて、揚げ句の果てに・・・・・

ルーク「うっ・・ぐすっ・・・・」

ダメだ。思い出す度に涙が出てくる。

レ「ルーク・・・・・・・」

あぁ、なにを言われるんだろう、もう覚悟はできていた。気づくと先生は、僕を抱きしめていた。

レ「ルーク、すまない。私がもっと早く駆け付けていれば・・・・・」

ル「せっ・・・・先生・・・あの・・・・」ドォォォォォン ル「!?!?!?」

レ「なんだっ!」

レイトンは急いで入口に向かった。

きります

2011-08-24 19:01:48


シナモン

お久しぶりです!!

ルーク…!ちょっとかわいそう…

あの音はドン・ポールかな!?

2011-08-24 19:17:39


メルーガ

シナモンさん

お久しぶりです。
ルーク・・・、無計画ってなにが起こるかわかんなくて怖いですね。

ル「なら、下書きを書いてから投稿してくださいよ・・・・・」

メ「ルークごめん。」

2011-08-25 20:06:12


メルーガ

ちょっと練って更新


レイトン目線からの、ルーク目線

出入口に出ると教会が倒壊しているのがわかった。
レ「ドン・ポールめ、ルークもろとも私を消す気だな。」

幸いまだ被害は大きくない。私はすぐさまルークのところに戻った。

レ「ルーク!」

ル「せっせんせ・・・・・」ドォォォォォォン

ルークがなにか言おうとしたのを遮るかのようにまた爆発音がした。私は、ルークを抱き抱えると、一目散に教会から脱出した。



教会の爆発により、辺りは騒然となっている。私はルークを隠すようにして、車に向かった。
ルークを半ば強引に車に乗せ、すぐにその場を離れた。
ル「先生、すいません。こんな姿・・・・・」

レ「ルーク、君が気にする必要はないよ。寧ろ、ドン・ポールから君を守ることが出来なかった、私に責任がある。」

ル「せんせぇ・・・」

レ「そうだルーク。今日は私のところに泊まりなさい。さすがに君をそのまま帰すわけにはいかない。」

ル「そんなっ、大丈夫です先生。ズボンも乾きはじめてますし・・・・レ「自分の助手にはしたないかっこはさせられない。英国紳士としてはね。」

今、確かに助手っていった。先生が僕のことを・・・。僕はそんな先生の言葉を信じ、お言葉に甘えさせてもらうことにした。

ル「あっ先生。」

レ「なんだいルーク?」

ル「大学に着いたら、この縄、外してくださいね。」

レ「わかってるよ、ルーク。」

車の中は、二人の笑いで溢れていた。

一応、本編は終了です。
まだ、レイトンとルークの後日談があります。

2011-08-25 23:22:53


メルーガ

やっとこさ更新

レイトンの後日談

レ「ふぅ・・・・・」

あんなルークを見たのは何年ぶりだろうか。
いや、思い出さないほうがいいだろう。もう、あんなルークは二度と見たくはない。


あの事件から一週間がたった。ルークは、最初こそはしょげていたが、次の日には、いつもと変わらない様子で私に接していた。

私としてもその方がよかった。しかし、あれは彼の本心なのだろうか。

私には、わからない。

2011-09-13 02:54:25


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須