レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と追憶の塔

もなか

わたしは知ってる


約束は簡単に破られるということ

人間はすぐに嘘をつくということ


わたしが人を信じなくなったのは
いつからだっただろう―?



こんにちはorこんばんは
小説に初挑戦のもなかです!
駄作&駄文ですが、よろしくお願いします!!

2011-08-03 21:56:37


もなか

マゼンタの紹介をそろそろしたいな〜って、思うので近いうちにしたいと思います^^
いやぁ…この小説も第五章ですね〜!あっという間なような…長かったような←←


では…更新っ!



ユノ目線


第五章 伝説の塔




「待ってください!ミライさんっ!!」


ルークがミライちゃんを追い掛けようとした。



「ちょっと待って。ミライなら大丈夫よ……。今は……そっとしておいてあげて」

マゼンタさんがルークの肩を掴みながら、告げた。




「どうしてですかっ!?ミライさん、さっき…とっても苦しそうな顔をしてたのに…………!!」


「苦しそう……だからこそ、今はそっとしておいてあげて…ね?」



マゼンタさんの何処か…悲しげな声に気付いたのか、それ以上ミライちゃんを追い掛けようとはしなかった。


しばらく沈黙が続いたが、教授がマゼンタさんに聞いた。



「マゼンタさん、さっきミライが言っていた…"あの場所"というのは伝説に出てきた塔と関係あるんですか?」


「はい、ミライが言っていた"あの場所"は…伝説の塔がある場所です」


「その伝説の塔には…この町の住民からは何と呼ばれているのですか?」


教授の新たな質問にマゼンタさんはしばらく間が空いたが答えた。





「伝説の塔の名前は……"追憶の塔"…………この町、アスノに伝わる伝説に登場する塔です」


「そうですか……。でも、ミライはどうして"行きたくない"なんて、言ったのですか?」




「それは…」




教授の質問にマゼンタさんが答えようとした時、部屋のドアが勢いよく開いた。





もう少し更新したいのですが、一旦きります。

2011-12-22 23:27:49


鈴原夏林

こちらでははじめまして! 鈴原夏林です。

小説初挑戦……で、これですか!? 素晴らしいですね^^


まだ全部読めていないのですが、これからたまにコメント残しに来るかもしれません(苦笑)

更新、頑張って下さいね!

2011-12-23 19:14:49


もなか

コメント返し〜





鈴原夏林>
こっちでは初めましてだね^^
はい、初挑戦です;素晴らしくなんかないよっ!他の方々を尊敬しなきゃいけないくらいだよ^^;
更新頑張るね!

2012-01-01 20:58:08


もなか

新年明けましておめでとうございますっ!こんな奴ですが、今年も宜しくお願いします^^


更新っ





「館長!仕事がまだまだ残っているから、案内するのは30分だけって、言ったじゃないですか!」



仕立てのいいスーツを着た女の人が部屋に入って来た。どうやらマゼンタさんは仕事がまだあるのにわたし達を案内してくださっていたらしい。



「あぁ…ゴメン、ゴメン。忘れてた」


「忘れてたじゃないですよ〜。明日までに出さなきゃダメな書類とかあるのに…………」


「はいはい。それより、お客様がいらっしゃるのに……挨拶しなくてもいいの?」


「あっ!すみません!!いきなり入ってきてしまって…………」




女の人は頬を真っ赤に染めながら、頭を下げた。


「大丈夫ですよ。それより、こちらこそすみませんでした。マゼンタさんがお忙しい中、案内して頂いてたなんて…………」



教授は女の人に優しく話し掛けると、マゼンタさんに言った。


「お忙しい中、案内して頂きありがとうございました。そろそろ、私達は失礼させていただきます」


「そうですか……。では、また何かありましたら連絡とかしてくださいね」


「はい」





わたし達はマゼンタさん達にお礼を言って、一旦ハルさんに今日あった事を報告するためにハルさんの家に帰ることにした。


帰り道、わたしにルークが話し掛けてきた。



「博物館でこの町の伝説を聞きましたけど…それが、どうヒントになるんでしょうか?」


「そうよね。わたしはこの町にある伝説の塔……"追憶の塔"が気になるかな」


「…………"追憶の塔"……、一体どんな塔なんでしょう」


「ん〜、だよね。わたしもそれは気になるな〜。あ、そろそろハルさんの家ね」





ハルさんが家の前でわたし達を待っていてくれてた。でも、何故か様子がおかしかった。ハルさんはわたし達に気付くと、息を切らしながら走って来た。



「皆さんっ、こ…これを見てください!」





ここらできります^^

2012-01-01 21:44:03


うさぎ★

久しぶりだね☆
あまり来れなくてごめん。
追憶の塔ってどんな塔だろ…。
あたしも小説書きたいけどもなかのような文才無いから無理だww
更新頑張れ!

2012-01-22 00:32:05


もなか

コメント返し〜




うさぎ★>
久しぶりだね^^
追憶の塔はね、どういう塔かというとねー……←
ユノ「ネタバレは駄目って、何度言ったら解るんだ……」
わたしになんか、文才はないよ!
うさぎの小説…読んでみたいなぁ^^
更新頑張るよ〜!

2012-01-22 20:24:38


もなか

意外とこの章がこの更新で終わる……かもしれません^^←え


更新っ




「どうしたんですか?ハルさん!?」


わたしは血相を変えた、ハルさんに言った。ハルさんはかなり動揺してる様子で白い封筒から綺麗に折ってある、紙を取り出した。


「さっき…私の部屋にある机の上に置いてあったんです」


教授は冷静にハルさんに訊ねた。


「手紙のようですが…誰からの手紙ですか?」


「それが……ら、ラン……私の死んだ兄から…です」




――――ラン・サタニア…亡くなった、ミライちゃんの父親から…………?




『死者からの手紙』が来たとでもいうの?そんな事があるの?

…………さすがにわたしも驚いた。亡くなった者から、手紙が来るなんて…夢にも思っていなかったから……ね。


ハルさんは漸く落ち着いたらしく、わたし達に家に入るように言ってくれた。




わたし達は手紙の事が気になるが、博物館などであった事を報告した。一応…と言うのもなんだが、ミライちゃんが博物館を飛び出て行ってしまった事も言った。

「そうですか……家にも帰ってないから…きっと……」


「心当たりでも、あるんですか?」


「はい…『夕焼けの橋』という場所なんですけど…………」


「じゃあ、わたしがミライちゃんを迎えに行って来ます!」


「で、でも、そこに絶対にいるか分かりませ……あら?ユノさん!?」



ハルさんが何か言い終わる前にわたしは部屋を飛び出して、廊下を走って家を出た。


「あ……『夕焼けの橋』への道聞くの忘れてた〜…」

わたしは商店街に行って、道を聞いて無事に『夕焼けの橋』の橋に着いた。

川が夕焼けに照らされて、赤色っぽいオレンジ色に染まっていた。そんな川をぼんやり眺めていた、ミライちゃんがいた。



「ミライちゃんっ!心配したんだよ?ほら、帰ろう?」



わたしの声にミライちゃんが我に返ったように言った。


「どうして…此処にいるんですか?」


「いやぁ、ハルさんが此処なんじゃないかって、教えてくださったから…………ミライちゃんっ?」


ミライちゃんは…頬に一筋の涙を滑らせていた。どうしてミライちゃんが涙を流しているか解らなかったから、わたしは内心焦った。


「ミライちゃん…大丈夫……?」


ミライちゃんはハッとしたように涙を拭うとわたしに言った。


「はっ、早く帰らないと…暗くなっちゃいます。帰りましょう」





きります。
ミライが何故泣いたかは、番外編みたいなもので補う予定です^^

2012-01-22 21:22:42


Milia

全然来れなくてごめん。←もう何回目だろう…。
亡くなった人から手紙がくるなんて不思議だなぁ…w
(3月下旬まではあまり来れないかも)
これからもお互い頑張ろう!

2012-01-27 13:00:45


もなか

コメント返し〜




Milia>
時々来てくれれば、いいよ^^
うん、何か手紙が来てたんだよ〜←え
なかなか来れなくなっちゃうんだね^^;寂しいなぁ
更新頑張るよ〜!

2012-01-29 22:07:04


もなか

章移りの前にキャラ紹介と絵をちょこっと、載せたいと思います^^

ではでは、キャラ紹介からっ!





マゼンタ・ロリー


アスノにある博物館の館長。
明るく友好的な性格。仕事をする時はするが基本マイペースにしている。

2012-01-29 22:18:52


もなか

100レス突破記念の絵をやっと、投稿です^^


ミライの服とか若干違いますが、こっちが公式だと思ってくださいな←

2012-01-29 22:22:45


もなか

後、眼鏡ユノです^^


ユノの服を描くのが楽しいのは何故〜!?←

2012-01-29 22:26:23


柳桜

最近来れなくてすみません。
亡くなった人から手紙がくるなんて驚きですw←前の話だろ
イラスト上手ですね!
お互い頑張りましょう!

2012-01-30 21:12:16


Shinshia(元 うさぎ★)

あまり来れず申し訳ない。
忙しくて忙しくてw
また名前が被ってたので変えました。←被りすぎw
イラスト可愛いね。
更新頑張って!

2012-02-02 21:33:10


アラン

久々に来てみたよ~

・・・・全然来れなくてごめん(汗)


死者からの手紙Σ恐ろしやっぁああ(゜Д゜;)←
き「よし、成仏に行くよ!」
恵「いや・・まだ霊がさまよってるってことも限らないのに?」
き「なんとかなるさ!」←天○君

おぉお~眼鏡ユノっぺ可愛い~
亜・恵理「・・・・」←ザ・眼鏡女子

更新頑張ってね~またちょくちょく来るね~←え

2012-02-03 11:29:30


Milia

全然来れなくてごめん。
今日から復活しました!
イラスト上手いなぁ…。
うらやましい!
お互い頑張ろう!

2012-03-16 17:56:55


もなか

柳桜さん>

幽霊から手紙とか怖いですよ~^^;
イラストも修行中なんですよ!

お互い頑張りましょうね~







Shinshia>

時々来てくれるだけで、いいんだよ!
イラストはまだまだなんだよ~^^;

更新頑張ります^^







アラン>

来てくれるだけで感謝だよ!うちも、アランの方にあんま行けてないし^^;

きずなちゃん~、何とかならないよ~、天○君の真似をしても無理だよ~←

いやいや、アランの眼鏡キャラの方が可愛いよ~^^

はい!更新頑張ります!!





Milia>

いえいえ、来てくれてありがとう^^そして、復活おめです!

イラストはまだまだなんだよorz
お互い頑張ろうね^^

2012-03-29 16:24:59


もなか

では、番外編の更新なんですが……この更新から書き方を変えます。えと、○○目線とかを無くすというか何と言うか……←

多分分かっていただけると思います!はい^^←←



番外編  面影



美術館を出てから、ミライは『夕焼けの橋』にいた。家に帰っても、ハルに根堀り葉堀り何があったのか聞かれるんだとほぼ確信していたからだ。

「はあ…………」

ため息を吐いて、川が夕焼けの色に染まっているのをただ、ぼうと見ていた。すると、レイトンの助手と聞いている、ユノ・ロラインが一緒に帰るように言ってきたのだった。何かとミライに話しかける彼女は、ミライがどれだけ冷たく返答しても、平気で話かけてくるという変わった人間だった。



誰とでも、仲良くしているような柔らかい雰囲気がどこか死んだ父に似ている……そんな感じがするんだった。そんなことばかり考えていたら、不覚にも泣いていた。



ユノが物凄く心配してきて、恥ずかしくなったから無理矢理涙を拭って一言言った。そうしたら、ユノは安心したように「じゃあ、帰ろうか」と言いミライの手を強引に引っ張った。ミライは



「ちょっと、あの……手が…」

「いいじゃない。これだったら、迷子とかにもならないでしょう?」

「私は…子供じゃないんですよっ」



ミライの顔が少しだけ赤くなっていたことには、ユノも気づかなかったようだった。ユノがただきづいてないふりをしているだけなのか、それともただ鈍感なだけなのかは定かではなかった。

___________________

番外編終わりました~!
何か変ですけど、ここらできります^^

2012-03-29 16:46:55


Milia

久しぶり^^
番外編すごくいいよ!
ミライさんとか可愛いし☆←は
ル「とかって何ですか?」
M「五月蝿い。」
お互い頑張ろうね!

2012-04-21 17:07:09


柳桜

お久しぶりです!
番外編いいですね~。
感動的です!←は
ゆっくりでいいのでがんばって下さいね!

2012-05-28 15:50:39


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須