レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と真実のダイヤ

江戸川 アラン

真実のダイヤ、情熱のルビー、かなしみのサファイア、やすらぎのエメラルド
四つの宝石が集まる時、王国は目覚めるであろう__



こんにちは&こんばんは^^

とうとう4作目になりました「江戸川 アラン」でございます!

またきたよ~っていう人も。誰アンタっていう人も。間違えてきてしまった人も。初めましての人も是非是非読んでください^^

この小説は前回と前々回のキャラと一部設定を使いますが、誰でもこの問題なくこの小説からよんでいただけますようにします

コメント、大大大歓迎です!←



それでは。レイトン教授と真実のダイヤ。解禁☆

2011-07-05 18:58:50


アラン

☆ルビー
歌姫ね・・うちも思い出してしまったよ☆
デスコ「さぁ・・歌うんだミリーナ!」
でしょ←←
頑張るよ~ありがとう^^

2011-09-12 18:09:42


アラン

400レス・・・いければいいな←



それじゃあ、レッツコウシン!←は




ふと台座の方を見るときずなが鍵をさしていた。

「えぇっ!どうして・・・!?」

そういう僕に先生は

「実は神話には続きがあったんだ。『女神に祈りを捧げるのならば四つの宝石と鍵を集めよ。台座に宝石を並べたのなら鍵をまわせ。そしたら鍵は光りの鍵となり女神へと導いてくれるだろう』とね」

と言った。

「え・・でも光りの鍵って・・・?」

すると、きずながさした鍵が光り出した。あまりのまぶしさに僕は目をつぶった。

恐る恐る目を開けてみてみると。なんと鍵に四つの宝石がはまっていた。

「えぇえ!?}

「あぁ、この鍵には元々涙の雫型の穴(?)があったからね・・・・はまっちゃったってわけね」

きずなさんが納得したようにいった。僕はあまりよく分らないけど・・・・

「とりあえず行ってみましょうよ!」

アミュさんが威勢良く言った。アミュさんも気になっているのかな?

「そうだね・・」

レイトン先生もOKそうだし・・。僕達は遺跡の中へと入って行った。

中は暗く全く見えなかった。レイトン先生はペンライトをつけて辺り(と言ってもほんの少し)を照らした。すると、らせん階段があったのがかすかに見えた。

「全然見えませんね・・・」

アランさんが細目で周りの状況を把握していた。

「あ、あそこ・・・!」

きずなさんが何か気がついたようで、暗闇の方を指差した。

「ん?」

レイトン先生がペンライトで照らすと何かが壁についているのが見えた。

「これは・・・燭台?」

きずなさんが燭台と思われるものを見に行った。

「間違いないですね」

「え・・じゃあ火つけようよっ!誰かマッチ持ってない?」

だが、ここにいた人は誰もマッチを持っていなかった。

「・・じゃあ、あたしが何とかしてみせる。みんな下がって」

きずなは僕達を燭台から遠ざけると鍵を構えた。すると鍵はあっという間にステッキになった。

「すごいっ!」

アランさんが関心して言った。

きずなは鍵を燭台に向けると鍵の先から炎が出て燭台に火が乗り移った。

「おおーっ!」

拍手喝采! 僕をついつい見とれてしまっていた。

「この調子で進んでいきましょ!」

きずなは元気な声で言った。やっぱりきずなは前向きだなと僕は改めて思った。

2011-09-12 19:02:45


アラン

いやぁああめっちゃ今壊れてる(&狂ってる)のでミスがいつもの倍以上かもしれません←

ご了承ぐださい←



更新だぁああああ^p^←




きずなさんが燭台に火をつけならがらしばらくらせん階段を上がっていくと出口が見えた。

「あっ!」

みんな出口へと急ぐ。きずなが一番初めに出て行った。

「皆見て!」

きずなは大声で僕達に言った。そして外へ出で見てみると。

「うわぁ・・・・」

あの、山のようなものの上にある湖。僕達はそこにいたのだ。

「湖っていうより、泉ね・・・」

となりでレミさんが言う。確かに、そう言われてみればそうだな。

「みてみて!滝にもなってるよ!」

アランさんが目を輝かせ奥を指差した。

「本当だ・・・凄い・・・」

アミュさんは涙を流していた。

「アミュさん・・・?」

「あ、ゴメンね・・・なんか感動しちゃって・・・」

涙をふくアミュさんに僕は、

「いいじゃないですか。僕だって今物凄く感動してますから!」

と言った。

「あ・・・アレは!?」

アレックスさんが何か気がついたようだ。

「え・・・?何? あっ!」

きずなが見る先には女性の像があった。

「これが・・・女神像・・・」

アルトさんは小さく呟いた。

僕達は女神像の近くへ行った。改めてよく見るとその女神像はアミュさんに似ているような感じがした。

「アミュに似てるね」

アランさんがアミュさんに言う。

「えぇ。多分私の先祖ね」

アミュさんは冷静に答えた。

アミュさんの先祖か~・・・と僕はよく見てみると女神像の右腕に何か黒い丸が彫られていた。

「先生!コレ!」

「ん・・?」

皆一斉に僕が指差した先を注目した。

「これ・・・私が知ってるあのメロディと同じ・・!」

「えぇ!?」

「も、もしかしたら・・・」

するとアミュさんは女神像の前で歌を歌い始めた。その歌声はこの街中に響き渡っていった。

すると、大きく地面が揺れ始めた。

「うわあぁっ!」

まずは状況は把握しよう! アミュさんが歌ってそして地震が来て・・。でもこれは本当に地震なのか?

ふと街の方を見てみると街が上に上がってきてるような感じがした。

いや違う!僕達が下がってるんだ! 一体どうして・・・・?

「きゃあっ!」

アランさんの叫び声が聞こえる。見てみるとアランさんのいた地面が崩れ始めていた。

「アランーっ!」

きずなは急いでアランさんの手を取ろうとしたが間に合わなかった。だけど、きずなは諦めていなかったようで思いっきり飛び降りていった。

「先生!どうするんですか!?」

「とにかくここから飛び降りるしかない!地面が崩れて水が流れ出す前に逃げよう!」

先生の指示に従ってみんな飛び降りた。

タイミングが合っていたようで無事に怪我なく草原の上に着地したが、遅かったようだ。岩が崩れ、水が大量に流れ出したのだ。

それを見て僕達はすぐに逃げた。途中できずなとアランさんも見つけた、2人共無事だったようだ。

「うわあああぁあ!」

僕達の速さには水の速さには敵わなかった。もうすぐ後ろに水が・・・!

「もうすぐ市街にはいる!そしたら家の中へ逃げ込むんだ!」

先生が大声で僕達に伝えたが水はすぐ後ろ無理にきまってる・・!

そのとき、一筋の光りが僕達を救った。

「皆早く逃げて!」

きずなが大きなバリアを張っていた。でも、彼女の表情はかなりきつそうだった。

「で、でも・・・!」

「早く街の人を非難させて!あたしはあとで行くから!早くしないと・・・手が・・・!」

「分った」

「先生っ!」

「今はきずなに賭けてみよう」

ちょっと納得いかないけど・・・・

「分りました!」

こうして僕達は急いで走っていったのだ。

2011-09-13 18:36:09


アラン

最終章だぁああああ
ここからは推理シーンとかそういうのは余りなのでバババーッと行きます!



最終章「別れの時」(きずな目線)




皆行ったみたいだね。あたしの力ももつか分らないから・・・お願い・・急いで!

「ぐ・・・・」

力が無くなっていく。これが魔力が無くなっていくってことなのかな。

「負けるもんか・・絶対に・・!」

あたしはここで負けてられない!みんなの命を守らなくちゃ!

でも___

「ダメ・・・・ここで諦めちゃいけない!」

手の力がどんどん無くなっていく__

「きずなっ!」

いきなり誰かに腕をつかまれた。

「何!?あ、恵一!?」

恵一はあたしの手をぎゅっと握った。

「どうして・・!?危ないから逃げて!」

「お前を危ない目にあわせられないから来たんだよ!」

・・・・・えっ?

「お前はっオレの大切な存在だから・・・ここで消えて欲しくないんだよっ!」

恵一・・・・・

「分った」

力が・・・みなぎっていく・・・

「・・・恵一。ありがとう・・・」

「え?」

「今アンタがいなかったら。あたしここにいなかったかもしれない・・・・」

恵一は黙ってあたしのことを見ていた。

「だからさ・・・今出せる力を出してみる!」

あたしは思いっきり力を入れて水をはじき返した。水は空へ上っていき、やがて雨になった。

「きずなーっ!」

ルークが大慌てでこっちに来た。

「ルーク・・・」

「い、いいい今のはなんですか!?」

「あぁ・・・・愛の力ってやつかな?」

そういうとアランがあたしの両肩をつかんだ。

「な、何!?」

「ついにやったんだね!おめでとう!」

「へ?」

「え・・・両思いになったんじゃないの?」

アランがきょとんとして言った。

「ま、まぁ・・・そういわれれば・・・そうだな・・・まぁ・・」

恵一は顔を赤くしながら言う。

「ま、そういうことかな!」

なんやかんや言って、あたしも恵一のことが好きだったみたいだし。この事件のおかげで気がつけた。

「あ・・・見て!溝に水が入って・・」

アミュが街の方を指差していった。

街のいたるところにあった溝に水が入り。小さな水路ができた。

「ここは元々小さな水路が張り巡らされてあったんだ。だから水の王国とも呼ばれていたんだ」

レイトン先生があたし達に説明する。

「これが・・・王国の財宝というものですね」

アレックスさんが言う。

「そうみたいだね。もともとこの国自体が、一つの財宝だったのね・・・・・」

アミュが言うとみんなうなずいた。

「先生。また一つナゾを解きましたね」

ルークがレイトン先生に向けて言った。

「あっ」

するとアランがぽかんと口を開けてじっと街の奥を見ていた。

「どうしたの?・・・あぁ!」

朝日が昇りさっきの雨の水が光り、大きな虹が出来ていた。

「綺麗・・・」

「凄いわね」

レミはウエストポーチからカメラを出して写真を撮った。

そのとき。持っていた鍵が光りだした。

「あ・・・・もしかしてそろそろ時間かな・・・?」

「時間って?」

アミュが不思議そうに聞いてくる。

「あたしとアランと恵一は別世界から来たんだ。あ、この宝石どうしよう・・・」

四つともピッタリはまってるみたいだし、取れるわけないからな・・・

「いいよ、きずなが貰って」

「えぇ!?」

「私たちからのお礼ってことで、いいでしょ?」

あたしは嬉しくてたまらなかった。

「じゃあ・・・・・みんなさようなら!」

あたしはみんなにあいさつした。

「じゃあね~」「元気でな」とアランと恵一がいうと光りがあたし達を包み込んでいった__

2011-09-13 20:31:23


アラン

これで本編は終わりです←

最終章あたりで一気に更新するのは作者の癖です・・・お許しをっ!



エピローグ(ルーク目線)




あの事件から一週間後。

今僕は研究室の掃除をしていた。

「ごほっ!やっぱりホコリがたまるなぁ・・・・」

はたきで棚の上をはたこうとしてるけど・・・届かないっ!

そのとき、思いっきり足がすべり椅子から落ちてしまった。

「いったぁ~」

「大丈夫かい?」

丁度先生が帰ってきてしまった。恥ずかしいところを見られちゃったな・・・

「いや、全然大丈夫です!ただ、僕の身長がちょ~っと足りなかっただけで・・・・」

そういっている僕に先生は淹れ立ての紅茶を差し出した。僕は一口飲んでこころを落ち着かせた。

「そういえば先生。アミュさんは何故ロンドンへ来たのでしょうか?」

「あぁ。アミュはロンドンで身を隠そうとしていたみたいだよ。彼女自身も人生いちからやり直したいと思ってたらしい」

「え?どうしてそれを・・・?」

すると先生は僕にある手紙を渡した。

「これは・・?」

「アミュからの手紙さ。今朝届いた」

僕は手紙を取り出して読んだ。すると、レイトン先生あてなのになぜか僕も嬉しくなってくる内容だった。

「先生。アミュさんもよかったですね」

「あぁ。向こうも新しい日々を楽しんでいるらしいよ」

『みなさんの出会いが、私を大きく変えてくれました。





ありがとう________』


END

2011-09-13 20:48:57


レグルス

い、いつの間にか完結してしまっている………!!←
これで終わり?終わりなのか?(汗)なんか寂しいぞ?(汗)←
と、とりあえず完結おめでとう!!←←


……先生、また一組カップルが出来ましたね……←←
ちくしょう恵一君結構気に入ってたのにきずなちゃんが((((ry
お幸せにお二人共(-△-)ノ~~←




さて、はい、次回作はクラウス君が主人公ということでこのレグルスかなあああああり期待しております←
次回作も頑張ってね!!お疲れ様でしたっ!

2011-09-13 20:59:30


アラン

☆レグ
寂しいね。寂しいねっ、オチがさ、前作よりも微妙なんだよっ←←
ありがとう^^
恵「え・・・あ、はいどもう(一応)」
亜「いや!恵一は誰にも渡さない!じゃないのきずな?(チラリ)」
き「え・・・・・///」←
いやあ期待されちゃったあああまだトリックとか考えてないのにいいい←えぇえ
レグも読んでくれてありがとう!次も頑張るね!



あ、はい。ということで「本編」は完結いたしました、が!←
読者サービスでエピローグ2を書きます!

エピローグ2では
・不思議な鍵の正体(?)が解明!
・ルビー投稿のライナちゃん登場!
・新キャラ登場!なかり可愛いですよ!

という感じです。見たい方はそのままお楽しみください♪

2011-09-13 21:08:36


FATONE

おっと…読み逃げしていたら一回もコメントせずに終わってしまっていた…(-"-;)

まぁ、何はともあれお疲れさま〜(o^-')b

次も期待してます( ̄∇ ̄*)

2011-09-13 21:17:55


詩織

久しぶり~^^

っていうかいつの間にか完結しちゃってる!
おぉ~とうとうきずなちゃんたちは日本に帰るのかぁ寂しくなるなぁ
ル「なんで詩織さんが寂しくなるんですか!?」

きずなちゃんが貰ったダイヤっていくら位なんだr(蹴)

改めて、完結おめでとう!次も頑張って!

2011-09-14 16:07:12


Hiroto

次はクラウスが事件を解決かぁぁ……………

(ルビー妄想中………)
ク「やめなさい……/////」
照れてる、可愛いなぁ
ク「うぁあああああああぁっっ!!!やめろーーーーーーーーー!!!!!」(パタリ)
あ、クラウス倒れた
ま、いっか!(←え!?
変な会話してごめん!
完結、おめでとう!

2011-09-14 16:15:54


play

おぉ、完結ですか!
なかなかコメが出来なくてすみませんm(__)m[a:0330]

恵一さんときずなちゃんのカップルかぁ‥‥。ムフフ‥‥‥←

ルーク「変な想像をしないでくださいよ‥‥」
play「してません、してません。一切してません。」←

アラン、完結おめでとう!!
次回も楽しみにしております[a:0446]←

2011-09-14 16:55:31


アラン

皆様コメントありがとうございます!が、まだこの小説は続きますよ~っ


☆ファトネ
訪問ありがとう!読み逃げしても良いよ^^忙しいもんねっ
ありがとう!次もがんばるぜ←


☆詩織
一気に更新しちゃうからね・・ゴメンね~
そうそうもとの世界へ帰っちゃうのさ!
寂しい・・・うんまあ、次の小説あの三人は出ないからな・・・
き「なんでさっ」
江「だって、時間的に無理なんだもn((は


☆ルビー
そうだよおお
クラ「頑張ります」
江「おぉ!頑張れ~」
恵「まぁ。せいぜい恥をかかないようにな」
ありがとう^^ルビーも頑張れ☆


☆play
大丈夫^^みんな忙しいもんね←
き「自分が暇人なだけじゃ・・・」
江「う る さ い」
そうだよ!あの2人はカレカノに!ついに!
き&恵「うるさいので黙ってください」
ありがとう!次も頑張るね~^^

2011-09-14 20:14:26


アラン

第一!ライナちゃんの登場です!



エピローグ2 (きずな目線)




「う・・ぅ・・?」

パッと目を開ける、すると、全身の力が一気に抜けて床へ崩れ落ちる。

「あ・・・あれ?」

ここは・・あたしの部屋?

「っていうことは・・戻ってきたみたいだね」

アランが床に座って言った。

「そうだね・・・」

でも、不思議に思ったのは。あのトリップしてしまった日から全く時間が経っていないこと。確か向こうに三日か四日くらいいたはず・・・

それに・・・

「宝石が消えてる・・・」

「え?」

恵一が半信半疑で鍵をみる。

「本当だ・・・世界が違うからか?」

「う~ん・・・・」

そうだ・・・文房具屋のおじいさんなら何か知ってるかも。

あたしは急いで部屋を出た。

「あぁあ!きずなっ!」

アランが追いかけてくる。あたしは急いで靴を履いて家を出て文房具屋に急いだ。

「おじいさん!」

と大声を出してお店の中に入ったが返事は無かった。

「あれ~?きずなちゃん?」

すると誰かお店の中に入ってきた。

「あ。ライナさん!」

「やっぱりきずなちゃんか~」

ライナさんはこのお店の常連さん。イギリスから日本に入学中であたしの家の近くのアパートで1人暮らしをしている。

「というか・・・どうしたのそんなに急いで・・・」

「あぁちょっとね」

すると、アランと恵一が店の中へ入ってきた。アランはかなり息切れしていた、大丈夫かな・・・・?

「じゃあ。私そろそろ行くね。じゃあね~」

ライナさんは行ってしまった。今店の中にいるのはあたしとアランと恵一。さてどうしようか・・・

「おぉ、いつの間に・・・」

奥からおじいさんが出てきた。

「あぁおじいさん!この鍵ってなんですか?なんか私たちゲームの世界に入ったり魔法使えたり・・・とにかく色々あったんですよ!」

そういうとおじいさんは老眼鏡をかけて鍵をジッと見た。

「おぉ・・この鍵は・・・!」

「何よ・・・騒がしいわね」

おじいさんが何か言おうとした時。奥から誰か出てきた。

長い髪で、鋭い目つき、なんがか何もかも見破られそうな・・・

スタイルもいい・・・つか・・・美少女!

「おぉ・・夏美!」

夏美と呼ばれた女の子は鼻をフンと鳴らして。

「全く。あたしの父さんと違ってマイペースなんだから・・・」

と言った。その後夏美さんは目線をあたし達に移した。

「ごめんなさいね。おじーちゃんがマイペースで」

「いえ・・・」

「あ、その鍵見せてくれる。見たことがあるから・・」

え?夏美さん知ってるかも?

あたしは鍵を夏美さんに渡した。すると夏美さんは「やっぱり」と小さく呟いた。

「え?え?」

何がなんだか分らない。そんなあたしに夏美さんはクスっと笑ってこう説明した。

「私の両親は優秀な科学者で発明を専門してるの。この鍵は一瞬で夢を見させる発明品なのよ。試作品をおじーちゃんが預かっていたってワケ」

一瞬で夢を・・・・?

あたしは全て納得できた。時間が経っていなかったこと。宝石がついていなかったことも。

「つまり、トリップしたんじゃなくて、みんなで同じ夢を見ていたんだね」

アランが言うと夏美はコクリとうなずいた。

「そういえば・・夏美さんって何歳?」

気になったので聞いてみた。だって制服着てるし、年齢的に同じくらいかなと思ったから。

「え?16の高2だけど?」

「あ!同い年だ!じゃあ呼び捨てでいい?あ、あたしのことは呼び捨てでいいからね!」

「ど、どうしてそこまで・・・」

「だって、せっかく出会えたんだから。仲良くしようよ!」

あたしは右手を夏美に出した。すると夏美はクスっと笑って。

「じゃあ、ヨロシク!」

と言ってあたしの右手をぎゅっと握った。

これで、全てのナゾが解けた。それに新しい出会いも出来た。

あたしはこの鍵のおかげで、いろんな経験をした、このことは。一生忘れられないね!



-END-

2011-09-14 20:51:13


アラン

絵貼り忘れ!

ライナちゃんです!背景がおかしいです!←だったら直せ

2011-09-14 20:51:53


臥龍

本編の完結、お疲れ様でした。
次回作に期待しております。
本当に面白かったです!

短文ですいません。

2011-09-14 21:00:06


アラン

ハイ。本当に完結です!読んでくれた皆様本当にありがとうございました!

(コメント等はまだまだ受付← ています!)


それでは、オリキャラの夏美を・・・


☆麦田 夏美(むぎた なつみ)

きずなと同い年で文房具屋のおじいさんの孫。
両親は優秀な科学者で発明家専門だけにあって、機械系には強い方。
意志が強く、物事もはっきり言えるタイプ。
少し素直でないところがあるがただのツンデレである←
中学時代はヤンキーだった(正確には不明)ので、喧嘩強い。
彼氏がいるらしいがそれは秘密である。


絵です。これはあるぎょうz(ゲフンゲフン)の絵の使い回しです。
制服とか違うのですが・・まあいいや←

初○ミクによく似てるとよく言われますが・・・・初音○クを知る前から出来たキャラですので・・(笑笑)


最後に。皆様この小説を読んでくださり。ありがとうございました!

次回はクラの話です!次回作も頑張りますのでまた応援してくれるよ嬉しいです!

2011-09-14 21:02:04


アラン

すれ違い~・・・

☆臥龍
ありがとう!面白かった?嬉しいな♪
次回も頑張るね^^応援ありがとう^^

2011-09-14 21:03:54


Milia

こっちでは久しぶり!
って言うか、1回しか来てないね。
なかなか来れなくてごめんね。
イラストも可愛い[a:0051]
次回作楽しみにしてます!

2011-09-14 21:04:49


グラタン

感想は長くなるから手短に・・・。
大作の完結おめでとう!
やっぱりアランは小説の文の進め方が上手いな~^^
次回作は・・・・クラウスが主役か。
クラウスはあれだけど(?)、アランの小説はいつまでも読み続けていくよ!

2011-09-14 22:17:40


アラン

☆ミリア
こっちではおひさ^^
ミリアの小説もハラハラしながら読んでるよ^^←コメしなさい
イラスト可愛い?ありがとう^^
次回も頑張るね!応援ありがとう^^


☆グラタン
長くてもいいんです!長いほうがうち幸せだy((((バカ
大作!?前作よりも短いけどn((  ありがとう^^
え?そう、グラタンだって上手いじゃないか~(笑)
クラはアレだね。うちもグラタンのは読み続けるさ!←



オマケ~

夏美(本当の制服バージョン)です!隣にいる猫はペット(笑)

2011-09-15 18:06:15


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須