レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイアとクラウスの最後の願い

茜星

こんにちは!茜星です。ついに5作目です。

ついにここまでやってこられました。

この話は2作目「レイトン教授と復活の湖」、
三作目「ルークと二人の少女の記憶」、
四作目「アロマと先生とレイアの不思議な日常」につながる四部作の最後の話です。

四部作には関係ないですが、一作目の「レイトン教授とワンルーム・アドベンチャー」も読んでみてくださいね。

四部作といっても、この話から読んでも良いように書く予定です。

いつもコメントで元気をもらっているのでできればコメントください(コメントあまりしてない自分が言える言葉じゃないですが)。

では、よろしくお願いします!

2011-04-01 12:29:07


茜星

悲しいお知らせが・・・
明日(20日)から23日までは更新できないと思います。
PCができない状況になるので。なるべく来られるようだったら来ますね。


では更新!
___________________________

・第四章「はじまり」
 レイ&アイリス(クラウス&ポール)、ロニーの街に到着。西門に車を停め、街に入る。

レ「本当に、ロニーはきれいなところです」
ア「確かにね」
レ「まあ、でもこの章できっとおさらく一番印象に残っているのは、アイリスの門開けでしょうね。なんですか、あの機械。そしてそれをどうやって使えば開くんですか」
ア「聞きたいんだ?長くなるよ」
レ「ええ、ぜひ。皆さん聞きたいと思うんで」
ア「…………………それはね……………………」
レ「じらさないでください。無駄に三点リーダーも使わないでください」
ア「それは…………めんどくさいから後でね」
レ「結局そのオチですか!」

・第六章「彼はどこにいる?」
 宿で作戦会議。ロストは事故を起こした人の家族を狙っているのではないかと考え、そこから街の実力者・星を探すことにする。

レ「そうそう。ここで星さんが出てくるんでしたね」
ア「私のおかげね」
レ「でもこのときはてっきり星さんは男の人だと思っていました」
ア「私は知っていたわ。リスト見てたし」
レ「教えてくださいよ!」
__________________________

2011-07-19 08:19:52


のなりい

6割って・・・半分以上じゃないですか、ポールさん(笑)

黒いクラウス・・・時間旅行のときのそんな彼をかっこいいと思いました(苦笑)
あの、高笑いがもう駄目ですね(笑)

アイリス~そこは教えてよ~・・・きいても私には使えないけど。
ルーク「機械オンチですもんね」
のなりい「最近、録画した番組の部分消去ができることを知ったんだ^^;」

了解!
次の更新を楽しみに待ってます☆

2011-07-20 02:01:46


茜星

のなりい、コメントありがとう!

>のなりい
半分以上ですね…まあそういうものさ(?)。

確かに黒クラウスもかっこいいよね〜。

まあそこは個人秘密(?)ということで!
私もたぶん使えないよ。

今日はコメ返しだけになっちゃったけど・・・更新お楽しみに!

2011-07-20 05:34:07


グラタン

ほぉぅ・・・。
この二人、もうずっとこのままでいいんじゃないか!って思うくらい息がぴったりだ~。

もう自分の中でポールが消えかかってる(笑)。
うーむ。「星」って本当に誰何やろ←
続きが気になるなぁ。

2011-07-21 16:00:09


紗楓(元リララ[a:0051])

(私、名前変えすぎ…。)
2人ともすごいあってる!
黒クラウスもけっこういいなぁ。
アイリスさんがくせになって、もうポールっていう事忘れそう。
更新がんばってね☆

2011-07-21 16:28:58


town

おひさ! 
クラウスの突っ込み....やっぱりあのコンビニは劣るぞ!!←しつこい

頑張れ~!

2011-07-23 18:35:58


茜星

グラタン、紗楓、town、コメントありがとう!

>グラタン
確かにね~。
でも元の状態でもきっと息ぴったりのはずだよ!たぶん。

私も忘れかけてるよ・・・元のポールを・・・

ポール「忘れるなっ!」
茜星「あっ…アイ…ポールだね」
ポール「……失礼じゃぞ」

星さん関係はお楽しみ、ということで!
続きもがんばります!

>紗楓
名前変えたんだね!
なんて読むのか教えてね…ごめん!

黒クラウスがなにげに人気だなあ…。かっこいいよね!

忘れそう…になるよね…でも最後の方とかは元のポールも出てくる(予定)だから、覚えておいて~。

更新がんばります!

>town
ツッコミがちょっと弱いよね~やっぱあのオリキャラコンビが一番なのかな?

がんばります!

2011-07-23 20:37:48


茜星

茜星復活!
これからまた更新再開しますよ~!

まとめが終わったところでⅡに移行しようかなと考えてます。
_____________________________

・第八章「街の実力者、ホシ」
 星の家を訪ね、この街をここまで追いやってしまった事故の話や、消えた娘の話を聞く。

レ「この章はいろいろ起こりすぎて書ききれない部分がたくさんありましたね」
ア「例えば、街の女の子と会ったこととか、地震があったこととかね。要チェックよ!」
レ「そんなことも今思えば遠い昔みたいです…」
ア「たそがれてないで、次行くわよ」
レ「別にたそがれてはいません…」


・第十章 「消えた子ども」
 星の話に出て来た「消えた子ども」に目をつけ、調べることに。事故の詳しい記事や住民リストから、星の家の前で会った街の少女を捜すことにする。

レ「省かれてますけど、調べるために一旦街の外に出るのは辛かったです。壁登り、そして壁沿いのウォーキングしましたね」
ア「そんなこともあったかしらね。遠い過去のようだわ」
レ「ごまかさないでください」


ア「ということで、ここまでで私とレイの足取りはここまでよ」
レ「次からはレイトン先生の話を追っていきます」
ア「自分たちが追っている訳じゃないから、コメントしづらいかもしれないね」
レ「ばっさり言い過ぎですよ」


・プロローグ
 事件の終わり、そして別れ。レイアの決断は先生のところには戻らないことだった。

ア「いきなり結末を書くなんてねえ」
レ「そこまでに至る所が大事、ってことです」
ア「至るまで、ねえ。まあ、私レイアって子はそんなによくは知らないんだけど…」
レ「僕は会ったことありますよ」
ア「レイトンの助手だし、調べはしたから情報は知っているけど、そんなに会ってないから。変装してたこともあったし」
レ「何があったんですか…?」
ア「それは気にしないでよ」
___________________________

2011-07-23 21:08:51


茜星

更新!
______________________________

・第二章「二通の手紙」
 クラウスからの手紙と、レイアの母からの手紙が届く。クラウスからの手紙を見たレイトン達はロニーへ出発する。

レ「僕が出した手紙から、事件は始まるんですね」
ア「ああ、一通目はクラウスの手紙だったわね」
レ「二通目はレイアのお母さんからの手紙、だったはずです」
ア「そこから自分のことを考えるきっかけになったのね、きっと」
レ「そしてロニーへ出発、ですか」
ア「到着は私たちの方が早いわね!」
レ「…そりゃあそうですよ」

・第三章「ロニーへ」
 ロニーへ向かう車の中、レイトン達は街のあらましを聞く。

ア「意味がわからないマンホールの話が出てきたのもここね」
レ「そうですね。なんか意味があるんでしょうか・・・」
ア「ちなみにマンホールに入るときはマンホールオープナーという器具を使うのよ!それを・・・」
レ「無駄な豆知識ありがとうございました。さあ次へ」
ア「流さないで・・・」
___________________________

2011-07-24 07:48:05


チョコ

おぉ、あらすじ!
整理して下さり有難うございます。
いいですねレイとアイリスコンビ!
あの調子だと漫才できそうw

2011-07-24 23:29:08


紗楓(元リララ[a:0051])

やっほー。
私のほうこそ難しい名前にしてごめんね。
でも大丈夫だよ。
これは学校の先生でも読め無かったから。
因みに読み方は「さやか」だよ。
「さや」って打つと紗が出てくるよ。

もうすぐ2に移行するのか…。
まとめもすごくわかりやすいね。
がんばってね。

2011-07-24 23:39:22


town

マンホールオープナー.....懐かしい!!←
ノリツッコミはやっぱりベタがいいんだよ~←

2011-07-25 07:55:32


茜星

チョコさん、紗楓、town、コメントありがとうございます!

>チョコさん
あらすじです!
自分もちょっとわからなくなっていたところありましたからね(おい)。

レイとアイリスコンビ、良いですか?ありがとうございます!漫才・・・確かにできそうですね。

>紗楓
さやか、って読むんだね・・・わかった!ありがとう。

そろそろ2に移行しようと思っています。きりもいいしね。
がんばります!ありがとう。

>town
懐かしい・・・んだ。
私もある意味懐かしいかも。

ノリツッコミはベタが良いんだね〜。

2011-07-25 08:09:02


茜星

更新。
_____________________________

・第五章「出会い」
 レイトン達は街に到着。街でミナをはじめとする『アフタヌーンズ・ティー』の面々に出会う。ミナに街を案内してもらう約束をとりつけて、宿で休む。

レ「ミナっていう子と知り合ったってことですね、この章は」
ア「ばっさりまとめちゃうとそうなるわね」
レ「しかもそのミナって子には・・・おそるべき秘密が!」
ア「ミナって子は、実は・・・ツンデレでした!」
レ「ああ、そうそう。・・・・・・って違いますよ!」
ア「正しい秘密の方を言うとネタバレになるわよ」
レ「確かにそうですね」
____________________________

ごめんなさい!今回は一章分です。
もう一度来れたら来ます。

2011-07-25 08:21:12


Detective Kindaichi

お久しぶりです!
なかなか行けなくてすいませんでした。
こちらも更新を再開したので、また見に来てください。
お互いに更新を頑張って行きましょう!

2011-07-25 11:42:33


茜星

Detective Kindaichiさん、コメントありがとうございます!

>Detective Kindaichiさん
お久しぶりです!

実はコメントする暇がないだけで、ちょっと覗いてました。
またコメントしに行きますね!

お互いにがんばりましょう!

2011-07-26 14:46:56


茜星

では更新。
__________________________

・第七章「時の狭間の街」
 ミナに案内され、レイトン達は街を巡る。そして、門を開けようとすると地震が起こり、車が消え、時計台の周りで方位磁針が狂う。ミナはそれが「時の狭間の街」と呼ばれている訳だというが?


ア「異常にこの章のあらすじは長いわね」
レ「そうですかね…。というか突っ込むところはそこでいいんですか?」
ア「私たちは何もこの件は知らないんだから、言いようがないのよね」
レ「確かに…」


・第九章「街の始まり」
 レイトン達は、ミナから街の始まり=事故について聞かされる。それは、ミナの実の父が起こした爆発事故だった。レイトン達はその事故に巻き込まれて亡くなったミナさんに、ロストがつながっていると踏んだ。

ア「レイトン達もロストに近づいているじゃないの」
レ「そうですねえ」
レ「何か、追っている方向が違う気がしますけどね」
ア「そのうち、一緒になるわね!たぶん」
レ「たぶんはいりませんよ」
ア「そうかしらねえ?」
レ「……」



ア「…ということで!ここまでであらすじ解説は終了です」
レ「ここで、一つお詫びが…」
ア「気がついている人もいると思うんだけど、三章が二個あるんです。まとめてみて気がついたんですけどね」
レ「ずれたってことです。番号が」
ア「レイアサイド、クラウスサイド、と交互にやっているので、正しい章番号は…


プロローグ (レイアサイド)
第一章 悪夢(クラウスサイド)
第二章 二通の手紙(レイアサイド)
第三章 友人との思い出(クラウスサイド)
第四章 ロニーへ(レイアサイド)
第五章 はじまり(クラウスサイド)
第六章 出会い(レイアサイド)
第七章 彼はどこにいる?(クラウスサイド)
第八章 時の狭間の街(レイアサイド)
第九章 街の実力者・ホシ(クラウスサイド)
第十章 街の始まり(レイアサイド)
第十一章 消えた子ども(クラウスサイド)


と、なります。ふう」
ア「これまでにないぐらいの長台詞ね」
レ「謎解きの時のレイトン先生ほどではないですよ!」
ア「謎解きの時は誰でも長台詞を話すのよ…」


レ「ということで!長かったですが、あらすじ紹介を終わります」
ア「まとめはこれで終わり?」
レ「まとめは終わりですね。あとは茜星が載せそびれた絵やエピソードを載せるコーナーがあります」
ア「お楽しみに!そうしたらすこし早いかもしれないけれどⅡに突入する予定なのよ」
レ「お相手はレイことクラウス・アルバトロと」
ア「アイリスことドン・ポールでした!」

レ&ア「ありがとうございました」
_____________________

章番号がずれててすいませんでした!
では!

2011-07-26 21:24:55


town

ついに2に入るんだね~!

章がずれるとは.....章をつけたことがない自分!←

2011-07-27 09:23:46


茜星

town、コメントありがとう!

>town
ついに・・・かな。
きりがいいからここで2に行こうと思ったんだ〜。

章の番号をつけないのも手だね・・・確かに。

2011-07-27 10:34:07


茜星

実は、次にこぼれエピソードや絵を載せたいと思っていたのですが、絵を載せるためのUSBメモリーが見つかりません!
見つけたらまたそのコーナーをやりたいと思います。すいません。

では2に移行します!

2011-07-28 14:48:21


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須