レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授とワンルーム・アドベンチャー

みっすー

こんにちは、みっすーです。
ヘタな文ですが、がんばりますのでよろしくお願いします!

2010-02-05 07:58:18


ボリス

これは………脱出系ですね(*'ー'*)更新楽しみにしています。

2010-02-09 03:45:51


みっすー

ボリスさん、コメントありがとうございます。
一応、密室脱出もの・・・のつもりです。
更新がんばります!
コメントに励まされたところで続きいきます。
 7
「歩いているもの・・・ですか。」

ルークが考え込む。レイトン教授は苦い顔をしながら、

「また、とんでもない計画を考えているようだ。」

と言った。

しかし、部屋から出なくては何にもできない。

「いったい、どうしたらいいんだ・・・。」

二人の心にはデスコールを止めることができないもどかしさや、喪失感、いろいろな感情が入れ混じり、部屋は静寂に包まれる。

どれくらい・・・たったのだろうか。

スピーカーからデスコールの声が響いた。
 
『エルシャール。”これ”はもう必要ない。君たちに返そう。』

そうしたら扉が勢いよく開いた。

2010-02-09 17:58:27


茜星 (元みっすー)

改名しました。茜星です。よろしくお願いします。

では、どんどん更新します。
プロットを見直してみたら2月の中頃に完結しそうな感じです。

 8
「教授!」

入ってきたのはレミ・アルタワ・・・レイトン教授の助手だった。

「レミさん!大丈夫ですか?」

ルークが声をかける。

「大丈夫か、レミ。」

「二人とも。私は大丈夫です。かすり傷一つありません。」

レミは答えた。

「デスコールが何をしようとしているのかわかるか?さっきまでそばにいたんじゃないか?」

レイトン教授が聞いた。

「いえ、私はただ・・・。眠らされていたので・・・。」

「レミさんを眠らせるなんて、よっぽどすごい強い人だったんですか?」

ルークが不思議そうに言う。

「いえ、全然覚えていないの。記憶喪失って分けじゃないのよ。教授の部屋に行って、それから・・・そこからが思い出せないの。不意打ちにでもあったのかもしれないわ。」

「先生の机の上にメモがありませんでしたか?ボクはそれでやられたんですけど。」

ルークは自分がやられた時の状況を詳しくレミに教えた。

「その・・・論文って何のことを書いていたんですか?何か関係ありそうですよ。」

レミが尋ねた。そうしたらずっと考えていたらしいレイトン教授が立ち上がった。

2010-02-10 16:35:36


茜星

9
「論文か・・・。何を書いていたか知りたいのかい?」

レイトン教授が低めの声で言った。

「はい。」

レミが答える。ルークもレミの後ろで縦に首を振っている。

「それなら、話すとしよう・・・。」

「君たちは地下空洞の伝説を知っているかい?」

「知りません。」
「聞いたことないです。」

「・・・とにかく。その・・・世界各地にある地下空洞について、だ。」

「ふうん。だったら、デスコールはそれを狙っているんじゃないですか?」

レミが納得したように言った。

「そんなの、ロンドンにあるかどうかわからないじゃないですか!」

ルークが言った。

「ここがどこなのかもわからない。もしかしたら全然違う場所にいるのかもしれない。」

レイトン教授が言い終わってすぐに、

「はやく、デスコールを止めましょう!」

レミが奮い立っていた。

「レミ、焦ることはない。・・・その前に、することがある。」

2010-02-10 19:22:42


茜星

読んでいる人がいるのかどうかわかりませんが、そろそろクライマックスです。

 10

「すること・・・って、何ですか?」

ルークが尋ねる。

「簡単なことですよ・・・。」

レイトン教授は腕を組み、うつむいて歩き回る。

「この密室を作り上げた人物は・・・。」

「待ってください!!それはデスコールのはずでしょう!」

ルークが割ってはいる。

しかし、レイトン教授は続けた。

「それは、あなただ!」

指の先は、扉の前にいるレミを指していた。

「教授、どうしたんですか?私は教授の助手、レミ・アルタワですよ。」

「君は・・・レミではないね?」



「・・・・・・。」

レイトン教授は語った。

「まず、さらわれた時の状況で、少し怪しいと思ったんだ。ルークには薬だったのにレミには不意打ち・・・レミの実力を知っているのなら、薬にするはずなんだ。」

「たまたま、薬が手に入らなかっただけじゃないんですか?」

ルークが言う。

「確かに・・・それはあるかもしれない。
でも、それじゃおかしい・・・。なんで、レミは私の論文の内容を知らないのかい?
少し前から、資料集めとかを頼んでいたはずだが・・・。」

「・・・ばれたら仕方がない・・・。」

いきなり、レミがマントを翻した仮面の男に変化する。

「やはりおまえか!デスコール!」

2010-02-11 08:26:10


のーた

レミがデスコール!?
続きが気になる~~

2010-02-11 08:39:35


ヤマ

読みました!とても面白いです^^

2010-02-11 18:39:31


茜星

のーたさん、ヤマさんコメントありがとうございます。おもしろいと言ってもらえてとてもうれしいです(*^_^*)

最後まであと少しなのでがんばって書きます!

 11
「いったい、おまえは何をしようとしてるんだ?」

デスコールは立ち上がり言った。

「・・・教えてやろう。私はエルシャールが論文に書いていた地下空洞を探している。そして、見つけたのだ。今ここはどこだかわかるかい?」

「ロンドン、近郊・・・。」

レイトン教授がつぶやく。

「その通りだ。」

「警察は!なんで止めないんですか!」

ルークが叫ぶ。

「・・・人質だ。」

デスコールがルークの方に向き、言う。

「それってレミさんじゃ・・・。」

「逆だ。今ここにいるエルシャールとトライトン坊やが外のスコットランドヤードの奴らにとって、私がとった人質なのさ。そして、情報を集めようと思ってレミに化けたが、無駄だったようだ。」」

「レミさんは・・・。だいじょうぶかな・・・。」

ルークが心配そうにつぶやく。

「教えてやろうか?」

デスコールがにやりと笑った。

2010-02-12 08:02:15


茜星

あと少しで完結!ラストスパート!次ぐらいが最終回(?)。2作目も構想中・・・。

 12
デスコールがにやりとしつつ話す。

「エルシャールの机の上に、メモを置いておいた。そう、トライトン坊やの時のように。」

「そのメモにはなんて・・・。」

「『資料を集めてくれ。○○○へ行け』と書いてある。ついでに言うが、行けと命令した場所は遠いぞ。あのスクーターで2時間ぐらいかかる所なんだ。帰ってきたら、変わり果てたロンドンに驚くという設定さ。」

「デスコールが操縦していないから動かないんじゃ・・・。」

ルークが反論するが、無駄だった。

「自動操縦だ。あと・・・3分ぐらいで、ロンドンの街に向けて動き出す。再び。」
 
「あのものすごく揺れたときは、移動していたんですね!」

ルークが納得したように言うが、ロンドンの街が危機に瀕していることを思い出した。

「どうすればいいんだ・・・。」

頭を抱え込む2人にデスコールが高らかに笑う。

「ハハハハハハ、ハハハハハハハハハハハ・・・。」

「先生!」

ルークが心配そうに言う。

「大丈夫さ、ルーク。レミはきっと帰ってくる、いやメモのおかしさに気づいているはずだ。必ず・・・。」

「あと・・・2分でか?あきらめた方がいい。エルシャールとトライトン坊やは絶対助かるんだ。君たちの命は無事だぞ。無駄なあがきだな。」

「レミさんは絶対戻ってきます!それでスコットランドヤードとここに突っ込んできます!」

「せいぜいあがくがいいさ・・・ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ・・・。」

2010-02-13 08:14:20


茜星

13
「あと1分・・・。残念だったな。エルシャールの助手は帰ってはこないな。」

デスコールが高らかに笑う。

「レミさん・・・。」

「レミ・・・。」

デスコールが歩き出す。

「あと30秒・・・。」

ルークはしゃがんで合掌している。

「20秒・・・。」

レイトン教授はドアを見つめている。

「10、9、8、7、6・・・。」

その時だった。

「ちょっと待ったーーーっ!」

ドアが勢いよく開いた。

「グロスキー警部!」

「ふう・・・いい運動になったぜ。」

「くっ・・・。」

デスコールはどこからかナイフを持っていた。ルークを捕まえる。

「こいつの命が惜しければ・・・、機械を動かせ!」

ルークの首にはナイフが押しつけられている。

「もう遅いわよ。デスコール。この機械は止めさせてもらいました。もう動きようがないわ。」

それは、レミだった。

「おとなしく観念しろ!」

グロスキー警部が言った。

「フフフ・・・今日の勝負はここまでにしておこう。また会おう、エルシャール・・・。」

デスコールが指を打ち鳴らすと、いきなり部屋の天井が開いた。

「な、なんだと・・・。」

驚いている間にデスコールは天井が開いた部屋からいなくなっていた・・・。

 *

「結局、デスコールの行方はわからなかったですね。」

ルークがつぶやく。

「でもなんであのメモが嘘ってわかったんですか?」

「嘘だってすぐにわかった。メモで示されていた場所、あれ絶対資料なんかない場所だって教授自身が言ってたんだもの。だから、警部に相談にいったんだ。」

それでレイトン教授とルークが人質にデスコールが何かしようとしていたのを知り、二人で飛んできたのだそうだ・・・。

レイトン教授の一言でロンドンは救われた・・・のかもしれない。


そして、あの論文は・・・。ある、復讐を企む新聞社の青年の元へ渡っていた。

それはまた・・・別の話。
          <The END>


終わらせることができました!
コメントくださった、
のーたさん、紐子さん、瑠依☆彡さん、ボリスさん、ヤマさん、ありがとうございました。

2作目は3月に「レイトン教授と復活の湖」というのを始めるつもりです。

本当に皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、少しゲームの「レイトン教授と最後の時間旅行」とつながるようにしました。どうつながるのか考えてみてください。

2010-02-14 13:43:30


紐子

終わったかァ・・・

復活の泉・・・タイトルからして面白そう!
これからも、頑張って!

2010-02-14 14:02:58


茜星

紐子さんコメントありがとうございます!

2010-02-15 15:36:31


茜星

これからもがんばっていきます(^_^)v
ぜひ2作目もきてください☆

2010-02-16 06:29:32


のーた

まさか最後の最後でグロスキー警部が出てくるとは思わなかった・・・!
レミ、流石です☆
面白かったです☆次回作も楽しみです!!

2010-02-16 08:39:35


ボリス

グロスキー警部かっこいいな………(今更?)次回作も楽しみにしてます。(^-^)お疲れ様でした('-'*)

2010-02-17 01:23:21


茜星

のーたさん、ボリスさんありがとうございます。
確かにグロスキー警部はかっこいいですね(^^;)はじめ出す気はなかったのですけど最後に出してみました。

これからも精一杯がんばります!
ぜひ2作目もみにきてください☆

2010-02-17 06:12:20


にし

こちらでは初めましてなにしです。
小説を読まさせていただきました!

まさか最後にグロスキー警部が登場するだなんて(笑)
お話の内容もとても良く、ゲームのおまけとして出てもおかしくない感じでした!

2作目の『復活の湖』も楽しみにしています。

2010-02-18 22:06:15


茜星

にしさんありがとうございます!
読んでいただけただけでうれしいです(*^_^*)

2作目は2月終わりから3月はじめの間にスレを立てますのでぜひ見に来てください!

2010-02-18 22:12:54


ヤマ

お久しぶりです!もうこんなに更新してる・・・(ていうかもう終わってた;)結構面白かったです。次の小説も期待してます^^

2010-03-13 18:31:44


茜星

ヤマさん、コメントありがとうございます!
おもしろいと言っていただけてうれしいです(*^_^*)
2作目は「レイトン教授と復活の湖」というのを今書いてます。よかったら来てくださいね☆

2010-03-13 20:56:58


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須