レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

堅物刑事と貴婦人

ボリス

初めまして、ボリスです。拙い文章ですが、楽しんで頂けたら幸いです。

2010-02-02 21:43:21


茜星

おひさです!

バートン強い!チェルミー警部も強い!

2011-05-29 10:02:34


ボリス

>>town
何故か分かりやすい展開になっちゃうんだよね(笑)

>>のーた
心配してくれてありがとう(笑)とりあえず、一通り落ち着いてきたから大丈夫だよm(__)m

>>タナトスさん
はじめまして。続きを楽しみにお待ち頂きありがとうございますm(__)m

>>茜星
お久しぶり♪警察組は強い設定にしちゃったよ♪

*****************************

「アメリー、帰ったら消毒しなさい」

空気が和やかになった時、私はアメリーの手を取ると、ゆっくりと立たせた。

「チェルミーさん、私はどこもケガをしていませんわ?」

アメリーは不思議そうな顏をしている。

「念のためだ。アメリーに何かあったら私が困る……それだけだ」

私は真剣な顏をして言うと、

「ありがとうございます、チェルミーさん」

アメリーは私に微笑んでくれたのだ。

暫くアメリーの笑顔の余韻に浸っていると、ポールがボソリと言った。

「だらしない顔つきになっていますぞ、チェルミー警部?」

緩んでいた私の顔がひきつった。

「貴様、私の顔はアホ面と言いたいのか?」

「誰もそこまで言っておらんぞ?アンタは幸せモンだよ……所で何しに此処に来たんだ?」

ポールは一瞬、遠い目をすると元の表情に戻る。

「これについて聞き込みに来たんだが……」

本来の目的を思いだし、ごそごそとポケットをまさぐるが、見つからない。

「――探し物はこれかしら?」

「あぁ、ありが……えっ」

ざっと血の気が引いていく。

「チェルミーさん、浮気をするなんて……良い御身分ですわね?」

アメリーは笑顔だが、目元が笑っていなかった。

――それもその筈だ、探し物は彼女の手にあったのだから。

「アメリー……これは違……」

「気安く私の名前を呼ばないで下さいまし!」

手紙は私の手に叩きつけられる様に渡されると、アメリーは店から出て行った。
「……今日は災難だな」

ポンっとポールは私の肩を叩く。

「こんな手紙さえ来なければ、アメリーに嫌われずに済んだ筈だ……って私は見せ物では無いぞ?」

落ち込んでいる私にギャラリーはひそひそと話していたが、私が大声を出した為、ピタリと止んだ。

「そういや、手紙の筆跡鑑定とかしたんだろ?」

「手の込んだイタズラをする奴は決まってるからな……」

「そうか、指紋は?」

「消えている可能性はあるだろうな……直接投函された訳では無いからな。厄介なのは、差出人の名前が無い事と、宛先も無い……どうしようもないな」

「メッセンジャーボーイは何か言ってたか?」

「この付近に落ちていたとしか言ってない」

「ワシにどうしろと?」

「もしかしたら、まだこの辺に落とし主がいるかも知れないと思って来てみたんだが……ハズレだったみたいだな。私は引き続きこの周辺を捜索してるから何かわかったら連絡して欲しい」

私はそう言うと、店から出て行った。

2011-09-05 11:25:04


ボリス

「連絡しろと言われてもな……」

ポールは、チェルミーが去った後呟いた。

差出人が不明の手紙は不気味でしかない。もらった方は困惑する代物だ。
ぼんやりと考えていると閉店時間になった為、ポールは店内を掃除して施錠をして店を出た。

「……まだいたのか?」

帰る途中、チェルミーに会った。

「一旦家に帰ったんだが、妻がドアを開けてくれないんだ」

チェルミーは遠い目をしていた。

「それに関しては何も言えんぞ?……早めに誤解は解く事だな。それより飯は食ったか?」

「これからだが?」

「そうか。これから飯を食いに行かないか?」

私は断る理由も無いので、ポールの食事に同行した。

***************

翌日、私は二日酔いの頭痛に悩まされながら手紙の差出人を探す。

「頭が痛い……飲み過ぎたか……」

「ワシよりあまり飲んでなかったが?」

「あまり酒を飲まない方だから私にとって多く感じるよ」

げんなりとしているチェルミーをよそにケロっとしているポールがいた。
「少し休憩したらどうだ?顔が悪いぞ?」

「顔が悪いのは父親譲りだ……って何を言わせるんだ……うっ」

「無理に大声は出さん方が良いぞ。頭に響くからな」
私達はカフェで休憩する事にした。

2012-04-29 14:40:46


ボリス

カフェで休憩していると、バートンが現れた。

「警部、こんな所にいたんでありますか」

「ん……どうしたんだ?」
ぐったりとしているチェルミーにバートンはチェルミーの異変に気づいた。

「警部、やけ酒ですか?」
バートンはポケットから二日酔いの薬を取り出してチェルミーに渡す。

「まあな。その……アメリーは?」

「一晩中警部を探してましたでありますよ?帰ったらアメリーさんを安心させて下さい」

「バートン、迷惑かけてすまない」

「一つ貸しだな?」

ニヤリとポールは笑って、言った。

「ったり前だ。この仮は倍にして返す」

「それでは、ワシはこれで失礼するよ」

ポールはチェルミーとバートンに一声かけてカフェから出て行った。

2013-03-23 22:18:53


えと、初めましてですよね(汗)

こちらで駄文小説を書かせて頂いている、雫といいます^^

ずっと読み逃げしててすみません(汗)

チェルミー警部が主人公で、最初はちょっと驚いたのですが、とても面白いです!
続きが気になって仕方がありません!

あまり来れないかも知れませんが、これからも宜しくお願いします^^

あっ、遅くなりましたがタメ呼びokです☆

2013-03-24 22:19:27


RAIN

こんばんは、RAINです。

災難でしたね、チェルミー警部。
差出人不明(女性?)の手紙を見つかってしまうなんて。

あと、バートンさん、チェルミー警部よりも目立ってて、かっこいいです。

2013-04-07 22:53:29


ボリス

雫さん
初めまして。この小説を読んで頂きありがとうございますm(__)m画面の外では、ニヤニヤしています。
ポール「……ボリス。にやけ過ぎだ」
ボリス「だって嬉しいんだもん」
私もため呼びOKですよ(>_<)

REINさん
初めまして。小説を読んで頂きありがとうございます。いつかバートンの話を載せたいと思ってます(^.^)
バートン「やったであります!」

2013-05-14 21:40:13


ボリス

「…………」

重い沈黙がカフェを包む。正直、店員さんが近づくのをためらっている。

「警部、ここではアレなので移動するであります!」

バートンはチェルミーに言う。

「あぁ、そうだな。」

半ば逃げるように会計を済ませて、チェルミーとバートンはカフェを後にする。

「バートン、何処に行くつもりだ?」

見慣れた角を曲がればそこは、自分の家だった。
「警部の家であります」

着いてから堂々と言うバートンはためらいもなくチャイムを押す。

「ばっバートン!?」

暫くするとアメリーの声がして、ドアが開く。

「バートンさんとチェルミーさん……」

「警部を連れて来たであります」

「あらあら、バートンさんにはお手数をかけてしまいましたわね。」

アメリーは、笑顔だった。正しくはバートンがいる間だったが。

「チェルミーさん。後でお話があります。覚悟していて下さいね」

「警部、頑張るであります」

バートンはそう言って去ったのだった。

2013-05-14 22:16:49


タメ呼びokということなので遠慮なく…よろしく☆
いきなりごめんねm(_ _)m

バートンさん、何気に凄い…。
警部を問答無用で連れて行っちゃうんなんて…

警部とアメリー夫人の今後はいかに!

2013-05-26 17:19:50


ボリス

>>雫
改めてよろしく(^_^)そろそろ手紙パートは終盤に近づいてるんだよね……新パートは考え中だよ

**********************
「チェルミーさん……ごめんなさい」

暫く間が空いてアメリーの謝る声が届いた。

「私こそ誤解の招く行動を起こしてすまない……許してくれないか?」

「えぇ、私の早とちりですもの。それにヒゲの紳士が現れて、説明してくださったのよ?」

アメリーはやっと誤解をといてくれた。が、しかし目を輝かせて話すアメリーに私は嫉妬していた。

――私だって男だ。嫉妬くらい人並みにする。

「でもね、私にはチェルミーさんが一番ですのよ?」

アメリーの言葉に私の嫉妬の炎は小さくなった。
「アメリー、愛してるよ」
「私もです。チェルミーさん」

――今夜は寂しくない夜になりそうだ。

*************

「あの時はごめんなさい」
「気にするな。私だって君に知られたくなくて躍起になっていたんだ」

「そうなの?」

「アメリーを傷つけたくなかったが結果的に傷つけてしまっていたんだ」

私はそう言って、妻の手作りのスイートポテトを頬張ったのだった。

2013-05-29 20:47:33


こちらこそ宜しく^^

仲直りできてよかった☆
本当にこの2人はお似合いの夫婦だよね^^

お互い更新頑張ろう!

2013-06-02 22:59:31


ボリス

>雫
うん。お互いに頑張りましょう(^.^)
次は、あの話にしようかな(ニヤリ)

***********************

―第26話―チェルミー、走る。

――時は過ぎ、アメリーのお腹は日に日に目立って来た。

「あなた、行ってらっしゃい」

アメリーがチェルミーにキスをする。

「――行ってくる。アメリー、くれぐれも無理をするな。自分だけの身体じゃ無いんだからな?」

「わかってるわ。チェルミーさん」

アメリーは大きなお腹を撫でると、優しく笑う。

「何かなくても連絡してくれ」

チェルミーはアメリーを優しく抱きしめるといつもの様に出勤した。

****************

「相変わらずのラブラブでありますね警部」

職場に着けば部下の一言はそれだった。

「見てたのか?バートン」

「近所なのでイヤでも目につくであります」

「…………バートン、ちょっといいか?」

一瞬、スコットランドヤードが凍りついた。

「バートンさん、大丈夫かな?」

「大丈夫だと思うよ?この前、デートしてたら警部が奥さんと一緒に買い物してたの見たよ。しかも恋人繋ぎで手を繋いでたし」

「過保護の域に達してるよな。わからん事もないが?」

それぞれが小声で会話をする。上からコーギー、レスター、グロスキーである。
「随分、でかいヒソヒソ話だな。コーギー、レスター、グロスキー?」


「「「………(聞こえてた)」」」

三人は、ぎこちなく振り返った。


――そこには、鬼がいました。

「警部、そんなにイライラしていると眉間のシワが直らないであります!」


「バートン!」


スコットランドヤードに本日2回目の雷が落ちた。


そんなやり取りをしていると、けたたましく電話がなった。

「――グレッセンヘラーカレッジ付近のアパートで立て籠り事件発生です。」

「わかった。すぐに現場に向かうぞ!バートン、行くぞ」

「私も行く。腕っぷしが強い奴も必要だろう?」

コーギーが電話を受け取り、チェルミーが指示を出す。

先程のアレは何だったんだろうと思うほどに。

「いざとなったら頼む。グロスキー」

「任された」

「くれぐれも無理をしないで下さいね。皆さんお気をつけて」

今回、留守番となったレスターはサポートに撤した。

************


「――ちょっとでも変な真似してみろ!コイツがどうなってもいいのか?」

現場に着いた時、緊張感が伝わった。

「助けて……」

男が女性を人質に取っていた。

「アネット?!」

グロスキーが驚きの声をあげた。

「知り合いか?」

「知り合いも何も……」

チェルミーが聞くと、グロスキーが言葉を濁していたが、はっきりと言った。

「……別居中のカミさん」

「「………。」」

私とバートンは固まったのだった。

2013-10-16 23:58:32


むきさめ

はじめまして。
チェルミー警部たちのお話ですね、面白いです!
小説うまいですね~
タメ呼びokです、よろしくお願いします!

2013-10-17 18:06:53


ボリス

>>むきさめさん
ほめて頂きありがとうございますm(__)m
私もタメ口でいいですよ(^-^)

************************

「カミさん、ねぇ……で、どうすんだ?」

「とりあえず犯人を取り押さえてアネットを救い出すしかないな……」

「そうだな、バートン。お前ならどうする?」

「交渉であります……でも、うまくいくかどうかわからないであります」

「やってみない事には何も始まらない。拡声器を借りるぞ?」

チェルミーは強引に拡声器を奪い取り、息を吸い込むと言葉を発した。

《――犯人に告ぐ。人質を解放して、おとなしく投降しなさい》

「うるさい!」

お決まりのセリフを言うと
《故郷(くに)の母ちゃんも泣いてるぞ?》

「母親なんていない!」

《育ててくれた人は居るだろ?》

「…………。」

《何があったか知らんが、こんな事で人生を棒に――》

振ってはいけないと言おうとしたその時、

「警部、アメリーさんが……」

バートンが私の耳元で喋る。

「………っ!!」

「――行ってこい。ここからは私が指揮をとる。」

グロスキーはチェルミーに淡々と言う。

「だが……」

「産気付いたんだろ?……間に合わなかったら一生ネタにされるぞ?俺みたく」
「えっ……」

「グロスキー警部、お子さんいたんでありますか?」
「いるに決まってるだろ?」
「知らないであります」

「今、話した。」

「事件ほっぽいてアメリーの所に行けるかっ?!」

文句を言うチェルミーから拡声器を奪い取り、

《おい、テメエ……耳の穴かっぽじってよーく聞け。たった今から指揮を取るグロスキーだ。俺はさっきのやつみたく優しくは無いぞ?》

穏便と言う2文字が消え去った瞬間だった。

2013-10-21 21:07:58


むきさめ

じゃあ早速タメで。
不快感を覚えたらぶん殴ってください
グロスキー警部いい人!
でもアメリーさんが…
大丈夫か?

2013-10-22 15:49:33


あまり来れず、申し訳ないm(__)m

人質ガが、グロスキー警部のカミさんだって読んで、思わず吹き出した^^

って、警部!!
犯人を刺激するような発言しちゃダメでしょ(汗)

どうなっちゃうの~(((((゜゜;)

2013-11-04 13:45:04


ボリス

なかなか更新出来なくてすみませんm(__)m
気長に待っていただけるとうれしいです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「そういや、パトカー1台空きあったな……」

「警部が勢いよく走って行ったであります」

「ありゃ時間かかるな。さっさと解決して帰るぞ」

チェルミーが去った後、グロスキーは文字通り犯人の隙をついて(やや強引な方法で)解決したのだった。

一方、パトカーを借り損ねたチェルミーは、全速力でアメリーが搬送された病院に向かっていた。

「…………っ早く着かなければ」

どれくらい走ったのだろう。既に肩で息をしていた。

大分ふらふらするが、もう少し行けるだろうと頭で考える。
しかし身体は正直で、少し走っただけでこのザマだ。

ーー年だな。何て考えていると、前方に人影が見えた。

「………………?!」

一瞬、ドキリとした。その人影はいつぞやの少年が立っていた。

『………………で』

何やら喋っているが途切れ途切れで聞こえない。

呼吸が整い私はまた走り出した。身体はだるいが考えてる余裕はない。途中、何度も転びそうになったが、何とか持ちこたえた。

その間、少年はゆらゆらと前方で一定の距離感を保って走っていた。

『…………いで』

「…………。」

少年の言葉を理解した、私は残った体力を使い病院まで一気に走り出した。

ーー病院に着いた時。受付でアメリーの部屋を聞くと、また走り出した。

「病院はお静かに!!」

看護婦の言葉を無視して階段をかけ上がる。

「アメリー?!」

病室にはアメリーはいなかった。

「アメリーさんは、先ほど分娩室に行きましたよ」

先ほどの看護婦が追い付いてベッドメイキングを始める。

「ありがとう」

今度は分娩室へ私は移動した。

「だから廊下を走らないで下さい……」

看護婦がため息をつきながら言うとシーツを変え始めた。

2014-10-14 22:29:30


グロスキー警部、どんなやり方したんですか(汗)
まあ、解決したからよかったけど^^;

ゆらゆらと漂う少年の影。言葉を理解したチェルミー警部。
うちは分からんかった(汗)

アメリーさんが、分娩室に!

急げチェルミー警部!

今年もお互い更新頑張ろう!

2015-01-04 18:37:13


ボリス

≫雫
時間がかなり空きすぎてごめんなさい。揺らめく少年はチェルミーの走る(強制)な言葉を話した為、走らないといけない事に……。
今年も残り少ないけどお互いに更新頑張ろう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜえぜえと肩で息をする私は、やっと分娩室に着いた。引き戸に手をかけると一気に引いた。

「アメ――?!」

「何なんですか貴方は?!いきなり入ってきて!」

「アメリーさんは隣の分娩室ですよ!!!」

「失礼しました」

看護婦の言葉を聞いて、私は静かに戸を閉めた。

……簡単に説明すると、私は部屋を間違えた。気を取り直して、もう一つの引き戸に手をかけた。

おぎゃあと赤ん坊の声が聞こえる。が、何かがおかしい。思わず勢いよく戸を引くと、目の前に看護婦がいた。

「あら、アメリーさんの旦那さん。丁度呼ぼうと思ってたんですよ」

恰幅(かっぷく)の良い看護婦がにこにこしながら立っていた。

「さあさあ入って入って、こんな所に居たんじゃ奥さんと子供の顔が見えないわよ。ほらほら、元気な男の子と女の子ですよ?」

「そうですね……」

半ば引きずられるようにして、分娩室に招かれる。

「チェルミーさん」

「アメリー、よく頑張ったな」

「ええ、大変でしたわ」

すやすやと眠る我が子を見比べると何とも言えない感情が湧いてくる。

――これが父親になると言うことなのだろうか。
  
『――ありがとう、おとうさん』

囁くように小さな声が聞こえた気がした。

「これからもよろしくな≪母さん≫」

「はい。≪お父さん≫」

――後日、家に押しかけたグロスキーと義父により大量のお祝いに頭を抱える事になろうとは、この時は誰も思わなかったのは確かである。

2015-10-12 18:22:05


ボリス

オマケ

「……お義父さん、グロスキー、これは一体何なんですか?」

「「滑り台だ!!」」

どーんと効果音が付きそうな堂々とした言葉。

「……とりあえず滑り台は早いんで帰って下さい」

「子供は早く育って成長はアッという間だぞ」

「そのうち喋りだして≪じいじなんか嫌い≫って言い始めるんだ」

ドア越しで妄想を始めた義父。

教育方針は頭の隅でぼんやりと考えながら、

「とりあえず、お茶でも飲んで頭冷やしてください。グロスキーはウィスキー飲むか?」

「いいや。私もお茶でいい。親父をここまで乗せてきたから」

「そうか。簡単なもてなししか出来ないが、そこは勘弁してくれないか」

私は義父と義兄を客間に案内したのだった。

2015-10-22 17:06:45


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須