レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と空とぶ列車

Sakurya

はじめまして。Sakuryaです。
今回はじめて小説を書くことになりました。
下手かもしれませんがすこしでも読んでくださるとありがたいです。

2009-08-16 10:11:03


Sakurya

間違いがありました。扉に書かれている文字で、真ん中はSRMでした。

2009-08-16 19:49:37


remon

初めまして♪JBの存在がかなり気になります!
続き、頑張って下さいね♪(ナゾは解けません、すいません)

2009-08-16 19:52:10


Sakurya

問題1 答え
ローマ字にしろとあるので、文章をローマ字にする。あたま文字は、あたまはかしらとも読むので頭文字となる。つまり、最初の文字。『はやく~うしがにげる』の、ローマ字の頭文字は、H,N,U,K,U。これのN,U,K,Uをローマ字として読むと、『ぬく』になる。それに最初のHをつけると、『Hぬく』になる。『そろそろ~まっているだろう』をローマ字にしたものの、頭文字はS,R,H,M。ここからHをぬくと、SHMになる。SHMと書かれているのは、真ん中の扉。ということで、空とぶ列車待合室は、真ん中の扉。(ちなみに空とぶ列車待合室を空とぶと、列車と、待合室に分けて、それぞれローマ字にして、頭文字をみると、、、。)

2009-08-17 14:27:15


Sakurya

第3章 空とぶ列車
 待合室には人がたくさんいた。レイトン教授はその人たちと話していた。しばらくすると、女の人が紅茶を持ってきた。ルークとレイトン教授はその紅茶を飲んだ。すると、急に眠くなり、ルークとレイトン教授は眠ってしまった。
 目が覚めると、そこは列車の中で、列車は動き出していた。ルークは外の景色でも見ようと思い、窓の外を見た。するとそこにはありえない景色が広がっていた。
ル「先生、窓の外を見てください!この列車が空をとんでいます!」窓の外にはにはかぎりない青い空と白い雲があった。
レ「列車が空をとぶというのは本当だったようだね。しかしどうやってとんでいるのだろう。」
しばらく空を眺めていたルークだったが、おなかの音とともに口を開いた。
ル「そろそろお昼ごはんにしませんか?おなかすいちゃって。」
レ「たしかに、もうそんな時間だね。」
ということで、食堂に行くことにした。
      第3章 おわり

2009-08-17 19:29:50


Claus

なんとなく悪魔の箱のモレントリー急行の中にいたときみたいですね[s:0357]

面白いです[s:0086]
頑張ってください[s:0316]

2009-08-17 21:36:33


Sakurya

第4章 新しい発明
 おひるごはんを食べ、食後のティータイムのとき、ルークが、
ル「このあと、どうしますか?」     といった。

レ「とりあえず、他の乗客にどうしてこの列車に乗ったのか、話を聞いてみないとな。」

ル「ところで、さっき待合室で、いろんな人と何を話していたんですか?」

レ「新しい発明品のことさ。その発明品というのは、頭につけると現実ではありえないことが夢の中でできるというものなんだ。その夢を見ている間は、痛みを感じるし、食べ物の味、それから暑さや寒さも感じるそうだ。」
ルークは一体何に使うのかわからなかったが、情報を集めに行かなきゃならなかったので、聞くことができなかった。

2009-08-18 19:34:47


Sakurya

第5章 情報収集と疑問
 まず、食堂に一番近い部屋にいた乗客に話を聞いた。その人はあまり有名ではないが、少しばかり名は知れてる人だった。
レ「なぜこの列車に乗ったのですか?」

乗「J・Bという人から手紙がきて、『列車へ来るのを待ってます。』と書いてあったし、チケットが同封されていたので乗った。」

ル「どんな内容の手紙だったんですか?」

乗「『急にいなくなってしまった人はいないか?』という内容だったよ。」

レ「いなくなってしまった人に」心当たりは?」

乗「友人の発明家」
 レイトン教授はお礼を言うと、隣の部屋へと移っていった。
そこにいたのは、知らない科学者だった。前と同じような質問をしたところ、J・Bからチケットが入った手紙がきて、いなくなったのは知り合いの発明家だったそうだ。
 こんな調子で列車に乗っているほとんどの人に話して、自分たちの部屋へと戻った。
レ「ルーク、今まで聞いてきた人たちの共通点なんだと思う?」

ル「同じ内容の手紙がじ乗客全員に届いていたことと、いなくなった人が必ず、発明家であることです。」

レ「そうだね。乗客全員となると、とてもあやしいな。」
 レイトン教授もルークも同じところが気になっていたのだ。この謎について考えていたルークはある疑問が出てきた。
ル「先生、ほかの乗客でいなくなったのは発明家なのに、なぜ僕と先生のまわりでいなくなったのは発明家ではないアロマさんなんでしょうか。」
 レイトン教授はこの疑問について深く、考え込んでしまった。
          第5章 おわり

2009-08-19 19:49:45


Sakurya

昨日は用事があって更新できませんでした。ごめんなさい。

2009-08-21 18:03:29


Sakurya

第6章 J・Bあらわる
 しばらくするとボーイがやってきて、「夕食の時間です。夕食は乗客の皆さんと、とります。これから10分後に食堂に来てください。」といって去っていった。
 10分後、レイトン教授とルークは食堂へ行った。食堂にはもう、ほかの乗客もきていた。名前の書かれているプレートがおかれているいすに座り、食事をとった。
 食後のデザートを食べていたら、どこからか、声が聞こえた。「みなさん、こんばんは。夕食はおいしかったですか?デザートを食べている途中で申し訳ありませんが、こちらにあなた方を手紙で呼んだ、J・Bが来てくれます。いいですか、みなさん。この部屋の真ん中を見ていてください。3、2、1、ジャジャーン!」謎の人の掛け声で、部屋の真ん中に人が現れた。J・B(?)はタキシードに身を包み、右手にはなにか黒い袋を持っていた。スポットライトがJ・B(?)にあたると、J・B(?)は、話し始めた。
J・B(?)「はじめまして。私がJ・Bです。私の目的はレイトン教授、あなたとの勝負です。」
 スポットライトが座っていたレイトン教授に当たった。するとほかの乗客が、「では、なぜ私たちを呼んだんだ?」と聞いた。J・Bは、
J・B「その理由は私が負けたらお話しましょう。どうです?レイトン教授。この勝負やりますか?」
といった。

レ「よし、やりましょう。私が勝ったら、アロマさんや、発明家の人たちは返してください。」

J・B「わかった。」
 といって約束した。
  
  第6章 おわり

2009-08-21 20:16:36


Sakurya

第7章 勝負のはじまり

J・B「では勝負の説明をします。私が出す問題を解けたら、私がなぜこのようなことをしたのか全てお話いたします。そして人質も返します。しかし、時間内に解けなければ、この(といって、右手で持っていた黒い袋の中身を取り出した。)時限爆弾で列車を爆破します。   では、問題です。なぜ、この列車は、空をとんでいるのでしょうか。わかったら、運転室の扉についている、キーボードに答えを英語で打ち込んでください。
では、私は一足先に運転室へ行っているとしよう。」
 そう、J・Bはいいながら、時限爆弾のスイッチを入れ、運転室へと消えていった。
 ルークは心配になった。
ル「先生、どうしましょう。」

レ「大丈夫。タイムリミットまで、まだ、あと30分はある。」

ほかの乗客「私たちも手を貸すよ。」
 ということで、この列車に乗っている乗客全員と、J・Bとの、勝負が始まった。
       第7章 おわり

2009-08-22 13:24:42


Sakurya

問題2 どうしてこの列車は空をとんでいるのか。   ヒントは、列車が空をとぶというのは現実ではありえないこと。それを実現するのは、、、。
(答えは、第10章で。)

2009-08-22 13:27:17


Sakurya

第8章 あと15分
 
レ「ルーク、まず今まで調べたことをまとめて話してくれ。」

ル「はい、わかりました。ぼくと先生はここにいる乗客のほとんどに話しを聞きました。それでわかったことは、全ての人にJ・Bという人から手紙がきていたということと、人質として誘拐された人のほとんどが発明家だということです。」
 ほかの乗客はルークの話を聞いて、黙ってしまった。すると、乗客の中の一人が、「みなさん、助かりたいのなら、黙ってないでどんなばかげた意見でもいいので言ってください!」といった。すると、黙っていたほかの乗客は一斉に意見を言い始めた。その内容は、「魔法を使った。」、「巨大な磁石を使っている。」というようなものだったが、黙っているよりはましだった。
 タイムリミットまであと15分。
          第8章 おわり

2009-08-23 10:35:20


龍花

うーん、何でしょう[s:0032]
・・・夢[s:0033]幻覚[s:0033]錯覚[s:0033]催眠術[s:0033]・・・・・って、違いますよね[s:0363]

頑張ってください[s:0309]

2009-08-23 11:06:00


Sakurya

第9章 答え
 いろんな意見が出ている中、一人の男の人が近づいてきて、「レイトン教授、私、疑問に思っていたことがあるんですけど、待合室で紅茶を飲んで眠ってしまったとき、どうやって私たちを列車まで運んだんでしょう。」といった。すると、別の男の人が、「列車が空をとぶというのは、非現実的なことだよな。」といった。
レ「え、なんといいましたか?もう一度言ってください。」
 男の人は、「ああ、いいよ。列車が空をとぶというのは非現実的なことだよなといったんだけど。」と言った。すると、レイトン教授は突然どこかへ行ってしまった。戻ってくるまでの間、ルークは何気なく、爆弾のほうを見た。
ル「先生!あと5分しかありません!」

レ「大丈夫。今解けたよ。」
 そう言ってレイトン教授は、運転室の扉へと近づいていった。
レ「答えは、、、、、
      第9章  おわり

2009-08-24 19:16:30


Sakurya

今日も用事があって更新できません。申し訳ございません。

2009-08-25 09:57:39


Sakurya

第10章 脱出
 新しい発明(new invention)だ!」という声とともにレイトン教授は、キーボードに答えを打ち込んだ。すると、運転室の扉が開いた。レイトン教授は中に入った。そこには、誰もいなくて、機械が置いてあるだけだった。その機械には、20あまりの青いボタンと、大きな赤いボタンがあった。その赤いボタンには、英語で「現実」と書かれていた。
ル「あと1分です!」
 レイトン教授は、大きな赤いボタンをおした。すると、爆発音とともに、その列車から、レイトン教授とルーク、それから、ほかの乗客たちの姿が消えた。
 気がつくと、空とぶ列車待合室にいた。そこには、J・Bの姿があった。
J・B「そうか。脱出できたのか。では、話そう。なぜ私がこんなことをしたのか。」
   第10章  おわり

2009-08-26 14:01:01


Sakurya

第11章 真実
J・B「私の本名はジョージ・ブライダス。名の知れていない考古学者なんだ。ほんそは_不思議研究の第一人者になりたかったんだけど、君に先をこされてしまってね。それで君をうらんで、今回のようなことをして、自分だけ助かったかのように見せかけて、自分が不思議研究の第一人者になろうと思っていたのさ。」

レ「学者たちを呼んだのはどうしてだい?」

ジ「乗客が2人だけじゃおかしいと思ったのさ。」

ル「人質のことは?」

ジ「発明家をゆうかいしたのは、発明品を大量に作ってもらうため。アロマさんは、レイトン教授に本気を出してもらいたかったのさ。今、その人たちは隣りの部屋でねむっているよ。」
 そういうと、J•Bもとい、ジョージ・ブライダスは、部屋の外へと消えていった。
       第11章  おわり

2009-08-27 19:27:35


Sakurya

問題2 答え
新しい発明(new inventiou)

2009-08-28 11:18:58


Sakurya

エピローグ
 ジョージ・ブライダスの言ったとおり、隣の部屋には、たくさんの発明家と、アロマさんが眠っていた。これで事件も、一件楽着。
次は、どんな謎が二人を待っているのだろう。
       レイトン教授と空とぶ列車
                 おわり

2009-08-28 11:24:37


Sakurya

今まで読んでいてくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございました。

2009-08-28 11:25:43


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須