レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

小説をかくにあたって

小説家

この小説掲示板の使い方がなんかおかしい様な・・・

小説掲示板の使い方を見直しませんか?

2009-08-02 10:02:44


のんの

うんうん

2009-08-02 17:27:21


たくみん

そう思えばそうですね。

こちらもあまり読まれなくなったのか、それともコメントできない文章ばかり書いているのか、なかなかコメントがもらえません。原因は読者だけではなく、執筆者本人にもあるはずですから。

言葉遣いは確かに気になります。というよりも、直ちに直していただきたいほどです。確かに親しくなると言葉遣いも段々崩れていきます。それは僕もわかっています。問題はそれに歯止めをかけられるか、だと思います。
些細なことでも、「おかしい」と思ったらすぐに指摘をしていくことを徹底すべきではないかと思います。

2009-08-02 17:52:27


キョウ

そうですね・・・。
のんの様のおっしゃった通り、タメで話したい時は事前に許可をもらったほうがいいと思います。
今一度小説掲示板のルール(注意事項)を見直した方がいいですね。
たくみん様、その通りだと思います。
誰かが止めないと事態が酷くなる場合がございますから。

2009-08-02 19:42:45


バートン

小説家さん>あなたの言うおかしいとは、何を差してのことでしょうか?
具体的にそれを教えていただけると、改善していただきやすくなると思います。

2009-08-02 20:51:19


riddle

のんのさん
私は来て間もないので、状況が掴めてないところがありますが、正しい意見だと感じます[d:0150]

「親しきなかにも礼儀あり」という言葉もありますし…。
私も気をつけますね[d:0230]

2009-08-02 22:13:32


yu-na

みなさんの言ういうとうりですね。
私も言葉遣いには気をつけます!!
この掲示板にきている全員が気をつけないといけないですね・・・

2009-08-03 09:19:08


ともりん

はい。そうですね・・・・・

2009-08-03 09:19:59


麻理

私も新人ですが……。
いまいち皆が言っている意味が分かりません……。
つまり皆さんに敬語で話せばいいのでしょうか?

2009-08-03 21:41:40


まなみ

確かに・・・。
私も新人ですが言葉遣いは大切だと思います。
気をつけていこうとと思います。

2009-08-04 07:59:19


Professor

私も言葉遣いには気をつけたい所ですね・・・。

2009-08-04 10:01:29


ともりん

私もです・・・・

2009-08-04 10:06:44


ルーク少女[d:0140]

皆さんが言っている事を、まとめてみました[d:0140]

[d:0150]言葉使いをきおつける。
[d:0150]小説意外の事は、出来るだけ書かないようにする。

ヘタな、まとめ方でスイマセン[d:0142][d:0162]

2009-08-05 00:08:13


YK

・・・・・言葉遣いで解決しますか??最近、私が新人の頃必死でよんだ小説とすこしキャラがかぶっていた小説があったり・・一人がたくさんの人を名乗ったり・・・。
たとえば・・・Aが、AとBを名乗り、あたかも別人に成りすましたり。

2009-08-11 15:14:28


riddle

別の人に成りすます…!?
そんなことがあるんですか!!初めて知りました…。

私は皆さんの中では新人です!ある程度、皆さんの作品を読ませて頂いてそういう事がないように気をつけているつもりです。
それでも私にそういう点があったら厳しく、はっきり言って下さい。
これから、皆さんが気分を害することがないようにもっともっと努力します。

長文すいませんでした。

2009-08-11 15:43:51


Claus

失礼します…

riddleさんの言うとうりです。
私も新人ですが、小説を全て読んでいません。
もしかしたら、もう誰かと同じ小説を書いているかもしれない。
YKさんの話を聞いて少し不安になりました。
なので、私の小説に同じものがありましたら、すぐに言ってください。
よろしくお願いします。

2009-08-11 16:01:51


YK

お久しぶりです・・・・

お詫び
私のかいたコメントが少しきつかったようで・・・・すみません。
riddle・claus
大丈夫です・・。私の知る限りでは。

2009-08-26 11:59:47


riddle

YK、ありがとう[d:0137]
少し安心しました[d:0150][d:0150]

また、何かあればビシっと言ってください[d:0140]

全力で改善できるように努めます[d:0160]

2009-08-26 18:50:13


めろん

見直すのは、いいと思います

2009-09-05 11:02:51


YK

この小説掲示板、荒れましたね!
まず意味の分からない小説がたっています。
キャラなりのルールをもう一度改善しましょう。
レギュラーさんは分かりますよね…
昔はこうではなかった。
乱立がはげしいのです。

新入り様。
まず、必要かどうか考えてくださいな。
検索を使って、重ならないようにしてくださると、嬉しいですわ。
消えてしまったら悲しいですからね。

では。

2009-09-22 22:18:31


Claus

確かに…必要としない物は作らない方が良いですね。

…それに、まず『敬語』ですよ!

今は多分…私新人じゃないと思いますが、新人(初めて書き込みをする人)の方は、始めのうちは敬語ですかね?
私も敬語でしたから。
まぁ…当然の事なんですけれどね!

あとは、『キャラがかぶる』…ですよ!

例えば…仮に私のキャラを使うとすると…

ロイルとか?
ラズロ(ロベルタ)とか?

まぁ、レイトン教授やルークやアロマなどは大丈夫だと思いますけどね。

けれど、名前が同じとか、キャラが似ているっていうのはあまり良くないですね。

…それと、他の人の工夫した点ややり方を、勝手に真似するのも良くないですよね?

本人から、許可を得てほしいものです。

私が思うのはこれくらいですかね。
長文失礼しました。


ちなみに、
YK…私ってレギュラーですか?

2009-09-22 22:49:03


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須