レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

ルークへの手紙

ぷらす

〜初めに


時間旅行の後日談です。
時間旅行の終わり方がお好きな方は読まない方がいいと思います。
語り手は、いつもゲーム冒頭ルークから手紙を貰うプレイヤーです。
感想を書いてくださってもレスは基本的に致しません。御了承下さい。

2009-05-30 22:52:20


ぷらす

親愛なるルークへ。

 新しい土地にはなれましたか?こちらはいつも通りの生活です。
 たまに飼い猫がヘンな鳴き方をするんだけどね。こんな時君がいてくれたらネコの気持ちがわかるのになぁ。

 さて、いつも事件の結果報告ばかり聞いていたので、君から謎を解いて欲しいと言われたのには正直驚いたよ。
 しかもあのレイトン教授まで解けなかった謎だって言うじゃないか!
 自分なりに考えて推測した結果だけど、多分こう言うことなんじゃないかと思うよ。


 君が引っ越し先で出会った女性は、間違いなく彼女自身だと思う。
 何より君が呼び寄せた教授と会った途端に記憶を取り戻したんだから、それは間違いないよ。
 ではなぜ死んだはずの彼女がロンドンから遠く離れた地で、違う名前で暮らしていたかだけどね。
 10年前に戻らなかったのかと言う君の意見は間違ってると思う。
 だって爆発現場から彼女は確かに発見されたのだし、引っ越し先で出会った彼女は10年の歳を経た外見だったんだろう?
 彼女は確かに10年前に戻り、遺体として発見され葬儀もすませた、けれど死んではいなかった。
 僕はこう思うんだ。
 彼女が身に付けていたものは、10年前のままじゃなかったんじゃないか?
 服とかアクセサリーとか…アクセサリーはともかく、服は着替えるものだからね。
 彼女の身に付けていた服が現代の物なら、10年前に帰ろうとする彼女に抗って現代に留まろうとするだろう?わずかな力だろうけれど。
 それにビルを助けるために壊してしまった時計もね。
 微量だけど、時計の分彼女が過去に引き戻される力が弱まったんだと思う。
 それらが重なって、戻る時間がちょっと弱まって、もといた時間よりちょっと現代よりになったんじゃないかな?
 つまり、元々に時間に戻れば爆発の直撃をうけたかも知れないけれど、実際はそのちょっと後、致命傷にはいたらないくらいの爆風に巻き込まれたんじゃないかな?
 じゃあなぜ彼女は遺体で発見されたか?
 それは飛ばされた先で、ディミトリーに自分があの爆風で死ぬと知らされていたから、戻ったら死ぬのだと自己暗示が掛かっていたのじゃないだろうか?
 遺体と思われたけど、実際には仮死状態だったんだと思う。
 遺体安置所か、とにかく人の目に触れない場所で彼女は息を吹き返したんだろう。ただし、記憶を失った状態で。
 
 自分で言っていて嫌な話だとは思うけど、あの事件はマスコミからも警察の操作からも徹底して隠ぺいされただろう?
 そうさせていた連中が、彼女の記憶の無いのをいいことに、別人の戸籍を用意してロンドンから遠く離れた地に追いやってしまったんじゃ無いだろうか?
 そうしてカラの棺で表向きの葬儀を済ませて社会的に彼女は葬ってしまった…
 
 まあ、多分そんなとこじゃ無いかなと思うんだ。
 このくらいの事、普段の教授なら多分すぐに思い付いたと思うんだけど、今は彼女に出会えたことで頭がいっぱいになっちゃったのかな?
 君がさんざん嫌がってていた引っ越しは、彼女に再会するための運命と言えるかも知れないね。
 
 では君の先生に宜しく。
 またこちらによることがあれば、庭のつみたてのミントでとっておきのお茶を入れるよ。焼き立てのスコーンにたっぷりクロテッドクリームも添えてね。

 君の1番の親友より

2009-05-30 22:52:39


layton

ぷらすさんもついに・・・・。
小説を・・・。
しかも・・・・。
これは、短編集ですよね?
これは質問なので答えてください・・・。

>もうひとつ・・・。
これは感想ですので答えなくて結構です・・・。
こういう展開もありえるんですね・・・。
じゃあ、レイトンとクレアは又、結ばれて・・・。
でも、夢みたいですね・・・。
ありえなくもないけど・・・。
ぷらすさんらしい感じがします・・・。

2009-05-31 13:01:16


ぷらす

短編集ではなくこれで終わりです。
続きませんし、他のテキストを書く予定もありません。
ずっと疑問に思っていたことを形にしました。
遠く離れた地にレイトン教授を呼びつけるほどのナゾとは何か。
現代に飛ばされた時の所持品も変化したのに全く元の時間に返されるものか?

続編が出るので発表すまいと思っていたら、続編は過去の話と言うことでちょっとだけ書いてみました。
でも、本当にこうなら、教授もあんな穏やかな顔で落ち着いて空を見上げていられないと思います。

2009-05-31 13:52:27


layton

確かに、あの終わり方にもちょっと疑問が残っていますよね・・・。
あぁ、そうですよね・・・。
魔神の笛は過去系ですものね・・・。
でも、僕は、この小説と、本当の時間旅行を、別物として考えているので、大丈夫です・・・。

2009-05-31 14:27:59


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須