レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

ルーク教授と外国旅行

たくみん

初の自作小説です。
温かい目で見ていてください。
・・・あ、タイトルは決して打ち間違いではありません。

----------------------------------
序章:大人のルーク
「学長、今度こそ大丈夫です。見てください。」
「こんな資料の乏しさで考古学の授業はできないぞ。」
提出して3秒・・・没られる速さの記録なら誰にも負けそうにないなぁ・・・。
「君は実物を目で見たことはあるかね?」
学長・・・鋭い質問をしますね。
「いいえ、全然・・・。」
「ならば、実物を見てきてはどうかね?外国へ。有休を取らせるから。」
「はい、わかりました。」

あ、みなさん、お久しぶりです。
私はルーク・トライトンです。
え?なんで「僕」じゃないか ですか?
今や先生(=レイトン先生)の後を継いで、考古学の教授になっていますので。
さて、今から、外国へ行って、考古学の史料を見に行くことになったのですが・・・。
大好きなロンドンと別れるのは少し寂しい気がしますし、何分新米なので何を見ればいいのかさっぱりわかりません・・・。
こんなときに先生がいたら・・・
!先生に電話しよう。
先生の電話番号は確かこのメモにあったっけ。
・・・ナゾになってる。

ナゾNo.001 電話番号
このメモは「左と右を対応させて読んでね。」ということらしいんだ。これで先生の電話番号がわかるけれど・・・。あなたたちは、わかりますか?
941 ①②③
273 ④⑤⑥
658 ⑦⑧⑨

私の電話番号は、090-②⑤0④-③⑨⑥②
だよ。
----------------------------------
とりあえず物語の発想点は、「もしルークが大学教授になったら・・・」という自分の発想です。
あと、「外国旅行」としたのは、「海外旅行」だと一部限定される可能性があるからです。日本は島国なのでどの外国も「海外」ですが、イギリス(北アイルランド地方)はアイルランドと陸でつながっています。なので厳密に「海外」となるとそれが入りません。
ということで「外国」ということにしました。感想はこちらに、意見・要望は目安箱に書き込んでください。

2009-05-06 07:32:24


これまた難しい…

Aはたぶん犯人だと思うんですよね。

2010-01-18 21:48:48


たくみん

遜さん>Aを犯人と仮定して、解き進めてみてください。

ヒント2:まずはじめに、誰が嘘をついていると仮定するか、この部分だけで難度が変わる。「否定すると一通りしか示せない」ものを否定して進めてみるとよいが、その「否定すると一通りしか示せない」言葉はどれだろうか?

2010-01-19 21:33:05


riddle

難しい…です[d:0163]
「否定すると一通りの答えになる」のは「少なくとも一方は~」の証言だと思います[d:0150]そのため、A・D・Gを順番に犯人と仮定していきました。

AとDの時は証言に食い違いが出来たのですが、Gの時は一応成り立ちました[d:0146]
その結果犯人は、
B・C・F・Gの四人となりました。
どうでしょうか?

2010-01-20 18:48:12


瑠依☆彡

では、呼び捨てさせてもらいます(*^_^*)

ナゾ、難しいけど頑張って考えています。答えが出たらだしますね(^^♪

いつか、私の小説でナゾ出してもらえませんか??(無理なお願いすみません…。)

2010-01-20 19:00:20


たくみん

riddleさん>ナゾ解明!!
やはりHardであったようですね。
供述が一人のことであれば簡単ですが、二人にした瞬間格段に難しくなる、そんなナゾでした。
瑠依さん>可能であれば出しに行きます。

さて、今週には完結できますね。
次の日曜日、完結させます。

2010-01-20 19:44:52


瑠依☆彡

ありがとうございます(--〆)
その時になったらお願いします(*^_^*)

もうそろそろ400スレ突破しますね!!
楽しみにしてます!!

2010-01-20 20:03:44


アリーナ

たくみんさん!これ400レス目でした!これからも頑張ってください!(もうすぐ終わっちゃうけど)

2010-01-20 20:10:40


400レスおめでとうございます!

もうすぐ完結するんですね。最後まで頑張ってください!

2010-01-21 17:23:41


瑠依☆彡

完結楽しみにしてます(●^o^●)

2010-01-21 20:20:25


riddle

400突破おめでとうございます[d:0150]

もうすぐ完結ですか……。頑張ってくださいね[d:0146]

2010-01-21 21:31:27


たくみん

皆さん>400突破は自分一人ではできない記録です。日曜日に完結させますが、気が向いたら第2弾を作るので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです。

2010-01-21 22:24:24


瑠依☆彡

はい!!ぜひとも見に行きます(^^♪

明日の完結、楽しみにしてます(*^_^*)

2010-01-23 12:12:02


YK

最近掲示板に顔を出していませんでしたが…
遂にこの小説は完結ですか!おめでとうございます……。

お疲れのありませんように…

2010-01-23 13:56:02


のんの

ライアーゲームみたいだ・・・

2010-01-23 19:25:38


たくみん

瑠依さん>一気に完結させますね。
YKさん>ありがとうございます。しかし、やっとの思いでした…
のんのさん>これほどの状態でいきなり終わらせることになりますが、申し訳ありません。

ちなみに…
>この調子だと完結まで半年かかるかもしれない・・・。2009-05-17 18:36:50

と言っていましたが、半年どころか8か月かかりました。

コメント返しと苦い歴史の振り返りをし終えたので、一気に完結です!
----------------------------------
終章:朝の訪れ
「犯人が分かりました。それは…………」
しばらくの沈黙。先生になった感じがする。
「あなた達です!」
4人を指す。これで間違いはない!
「汝、我らが試練、よく突破した」
いきなりのことだった。
「我らの試練を乗り越えし者よ。汝、元の世へ戻れ…」
戻ると言われても……
「外のマンホールの中。そこに世の狭間あり。飛び込め」

外に出てみると、朝日が昇っていた。
すがすがしい朝。久々にそんな感覚を味わった。
「先生! みんな!」
外には先生、アロマ、クラウスの姿。
「この世に思い残すことはないか…」
心の中に静かに問いかける声。心の中で静かに答える。
「汝ら、行け」
こうして、マンホールの中へと飛び込んだ。


気が付くと、そこは見慣れたはずであったロンドンであった。
「おや、ここに新聞が…」
先生が手に取って日付を見る。
「私たちは半年ほど行っていたはずなのだが…」
「一体どうしましたか?」
「それが、行った日の次の日の日付になっているんだ。おかしくないか?」

「教授、待ってましたよ!」
レミさんの声だ。向こうの世界と変わらないあの声。やはりまだあの世界が信じられない。
「レミ、今日は何月何日だったっけ?」
「12月24日、クリスマスイブですよ」
空から白いものが降ってきた。

「……雪だ」
「本当だ。滅多に降らないはずなのに…」
「いけない、レポート!」
レポートを急いでカバンの中にしまう。


次の日。白銀に包まれたロンドンの町は、とても幻想的なものであった。
私は仕方なく足で大学へ赴く。
「ルーク、早かったな。本当に見て来たのかい?」
そう言われても当然だ。何せ、この世界ではあの日から3日しか経っていないんだから。
「はい、これがレポート用紙です」
そう言って、レポートを渡す。
「なかなか面白いことを書いてきたな。考古学の他にももっと別の学問にも挑んでみたらどうだい? おっと、考古学の教授は任せたよ」
やっと先生の後を継げた!そう思うと、自分の部屋で喜ぶと同時に、誰かが来た。
「やあ、ルーク、どうだったんだい?」
「先生、やっと通りました!」

白銀の世界でのデート。世界を回っても、やはりこんな場面となると話は別。
「ねえ、アロマ」
「どうしたの、クラウス?」
「誰かに写真を撮ってもらいたいね」
「じゃあ、ルークたちを呼びましょう」


「クラウスさん、呼びましたか?」
「ああ、写真を撮ってもらいたくて」
「ん? 教授、知り合いなんですか?」
「ああ、そうだよ」
「あら、昨日の二人じゃない、写真撮ってあげるわ」
「ありがとうございます」

銀世界の中集まった5人。寒い中、この周りだけが、ほんの少し暖かかった。
----------------------------------
やっとの思いでした。
2作目は気が向いたら、にします。

2010-01-24 15:11:45


完結おめでとうございます!とても面白かったです。
こんなに面白いのならぜひ2作目も見てみたいです。

もし気が向いたらその時は頑張ってくださいね。絶対見に行きます!

2010-01-24 15:20:23


のんの

ブラボーーーー!!
・・・あれ?何で皆立ち上がって拍手してるんでしょうか・・・
(映画映画)

2010-01-24 16:05:25


瑠依☆彡

おっ!おめでとう\(^o^)/2作目ぜひみたいです!!(いや、とっても!)

頑張ってください!!

2010-01-27 18:45:12


riddle

遅れながらに[d:0163]
たくみんさん、完結おめでとうございます[d:0150]

皆無事で、そしてルークも見事に先生の跡継ぎとなれ、良かったです[d:0207]凄く綺麗な終わり方で、とても良かったです!

2作目を書かれた時にはまたお邪魔させていただきますね[d:0150]その時はまたよろしくお願いします[d:0146]

最後の最後まで長文失礼しました(汗笑)。

2010-01-27 19:46:17


たくみん

皆さん>お祝いの言葉、ありがとうございます。
2作目は一応作る気分ですが、現状からすると着手までは時間がかかりそうです。

遜さん>おそらくそこまで面白くないと思いますが…この物語が続いたのはナゾのおかげなので。

のんのさん>いつの間に映画化したんですか!?まあ、それほどいいものであったならよかったのですが…。

瑠依さん>その気になったら頑張ります。

riddleさん>ここへの初書き込みが8/7なので、もう4ヶ月もコメントを残していますね。更新する度、ナゾを出す度、常にコメントが残っていて、もはや常連さんですかね。

さて、私事の後に。終わりはHPで章の名前だけを公開したので、どうもっていこうか悩みました。結果、ハッピーエンドになるように工夫しました。で、最後は幻想的に。自分の思うがままに終わらせました。
で、三幻獣(ベヒモス・リバイアサン・ジズ)を出したものの、ここで使わないと伏線を張った意味がない!と思ってこうしました。意外と強引ですが…

2作目を作る気になったらこちらで連絡します。

2010-01-28 22:38:38


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須