レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と嘘の微笑み

夜桜

●プロローグ●
先生が笑う。僕も笑う。皆笑う。
でもその笑い。
微笑みの裏には何かが隠されている。
君はRAI(嘘)の微笑みを見抜けますか……?

レイトン教授×サスペンス(嘘)

テーマソングhttp://www.youtube.com/watch?v=FLVJ7o11V6M

夜桜です。第2作品目です。
プロローグが変なのはいつもの事です。気にしないで!!
がんばってストーリーを書きます。
応援よろしくお願いします。

2009-05-05 20:51:40


夜桜

「アロマさん!!」

僕達はなんとかたどり着いた。

「ルーク。ライさんも……」
「大丈夫ですか!?」
「はい」
「皆ここにいたんだ……」

「皆。今敵が狂っている。いまのうちに逃げるぞ!!」
「はいっ!!」

2009-05-06 12:16:40


夜桜

僕達は地下の入り口へと逃げた。

「ふぅ~でれ……」
「こんな所でなにしてんだ?」

あの仲間の1人に見つかった。
後ろに……後ろからも来た!!
逃げれない……!!

「くらえっ!!」
バンッ…………。

銃弾は僕の方に向かってきた。
「ルークさん!!危ない!!」

え…………ッ?
ライさんが僕の前に出てきた。
そして……グサッ……。

「ライさん!?」
「おりゃ!!ここの近く…別の病院!!」
「はいっ!!」

ライさんのおなかに銃弾が直撃。
血が……出てきた。

「ライさん!!しっかり!!」
「……」

目が覚めない。口も動かない。でも脈はある。まだ生きてる。

僕達は車に乗って大急ぎで病院へと行った。

2009-05-06 12:21:44


夜桜

[手術中]というランプがポンッと点いた。
ライさんが中で手術をしているのだ。
僕達は近くの椅子に座り、助かりますようにと祈りを捧げる。

「……こんな事もあるんですね」
ルニラさんが言った。
そっか、はいって初めての冒険だから……。
「そのうち慣れるよ。僕だって始めは慣れなかったんだから……」

「今は、ライさんの無事を祈ろう」
「そうですね……」

ライさん……あの微笑み、嘘っぽい微笑みが最後の笑いにしないでください……!!

「ライさんがいないと、私も推理ができない」
「ってえ?」
「解けたんだよ。謎が」

「先生。早くありませんか?」
「戦い中にある紋章をみたんだ。鳥の紋章をね……」
「それが組織の証拠ですか!!」
「あぁ。そうだ」

さすが先生!!と思った。
そしてランプが消えて、先生が出てきた。

「先生。ライさんは……?」
「ライさんは……」

2009-05-06 12:32:03


サエーナ

夜桜さんっ♪やって来ましたサエーナです[s:0368]今最初から見たんですが、続きが楽しみですっ[s:0325]

2009-05-06 16:38:16


夜桜

サエーナさん。こんにちは。
これから小説更新しますから、お楽しみに!!

2009-05-06 17:38:17


夜桜

「なんとか息は捕りとめました」

よかった……ライさん無事なんだ。
僕はそれを聞いただけでほっとした。

「これで、役者がそろった訳だ」
「……役者?」
「そう。容疑者の役者だよ」

2009-05-06 17:43:56


夜桜

最終章 嘘。微笑みに隠された謎。

「ルーク。この事件の真相を話そう」
「はい」

微笑み。という言葉は知っているだろうか?
嘘の微笑みを持つものは過去に何かをやらかした。
そうでしか思えない。
過去に1つ、大きな『誘拐事件』があった。その誘拐事件で幼い少女が1人、死んでしまっている。
犯人は、おそらくその少女と関係が深い者。
そして考えた。昔の犯人は『嘘の微笑み』をもつ人間。同じように『誘拐事件』を犯して、見つけようと……。
何人か候補はでた。でも全員違う。
犯人は迷ったはずだよ。全然見つからないからね。
それで気づく。妹と同じぐらいの年齢の子がしているのではないかと……。
そう。被害者の関係は兄弟関係だったのだ。

「ですよね?」
ガチャ……ッ

髪の長い人が屋上で待っていた。
「!!」

2009-05-06 17:49:28


夜桜

「……先生。よく私と分かったわね」

「アナタの行動は、全てが怪しかった。ライさんに近づいたのも、嘘の微笑みの持ち主だったから。そうですよね?」

「おみごとよ。先生」
「なぜ。こんな事を?」
「病院をハイジャックする……ニュースになれば大騒ぎでしょ?」
「あぁ。そうだ」
「私もその場に行くことになる。好都合でしょ?狙うとしたら」

僕はまだ信じられない。
あの人が犯人だったなんて……。

謎2 犯人は?
↑のストーリーを読んで、犯人は誰か当ててみよう。

2009-05-06 17:53:44


夜桜

……誰か解いてください(涙

2009-05-06 18:01:39


夜桜

解くまで名前は出しません!!
―――――――――――――――
「なぜ!?」
「ふんっ。先生の言うとおり。妹のタメよ」
「妹さんの……?」

妹……ハナは、誰にでも優しくて平等な女の子だったの。
私とは全然違う。でも神様はいじわるだった。妹がさらわれたの。
誘拐されて……見つけた時には埋められていた。
その時。犯人は捕まったけど、そこに子供がいたって聞くじゃないの。
だから私は子供に復讐しようと決めたの。

「そういう事だったんですか……」
「だから無理に笑ったりして、『嘘の微笑み』を出していたのですね。ライさん」
「!!」
「扉の奥にいるのは、バレているよ」

ガチャ……ッ

ライさんが入ってきた。
「あんたが……嘘の微笑みの……!?」
「……そうです」

2009-05-06 18:06:40


夜桜

「なんで……妹を殺したの!?」
「落ち着いてください」

……私はハナちゃんと友達でした。
あの日。確かやくそくをしていたんです。
『一緒に夕日見に行こうよ!!』
でも彼女はこなかった。
両親が彼女を誘拐していたから。

2009-05-06 18:08:06


夜桜

両親はハナちゃんが影で私の悪口を言っていた事を知ったんです。
私は必死に止めました。
でも……。
『あんな子。我娘をいじめる奴は許さない!!』

2009-05-06 18:09:07


夜桜

両親の怒りは止まらず、ハナちゃんを殺しちゃったんです。

家族が愛し合う先にあるのは悲しみ。
ライさんの話しを聞いてなんだかそう感じた。

「…………先生」
「はい」
「私…なにか間違えていましたか?」
「妹を殺されて憎い気持ちはわかります。でも、復讐などしてはいけません。あなたは間違えていました」
「……うぅ……」

2009-05-06 18:12:16


夜桜

もう答え言うね
――――――――――――
雲が一気に晴れ、中から綺麗な夕日が見えた。
「綺麗……」

「ナツホさん……」
「何よ……」
「ハナちゃんと、私はこの夕日を見ようといったのです。初夏の初めごろにね。でも……私の両親のせいで……」

きらきらと光った涙が一粒ポロリッと落ちた。

「……綺麗な夕日。ホントに綺麗な夕日」
ナツホさんは何度も言った。
「ライさん。あなたは……何も間違えてない。私が道から脱線してたのね……」

「先生。茜色のような夕日ですね!!」
「そうだね。ルーク」

こうして、事件は解決した。

2009-05-06 18:15:18


たくみん

おお、そこでつながった。
ごめんなさい、ナゾを解きに来れなくて。
ちょうど夕食時でした。

歌詞も意識しましたね。
3作目、楽しみにしていますよ。(まだ完結していないのに・・・。)

2009-05-06 18:29:01


夜桜

「ライさん」
「はい」

「もしホントに妹が悪口を言っていたのならごめんなさい。アナタの親は、それを見捨てれなかったのね」
「こっちこそ……ごめんなさい。親が……こんな事だけでハナちゃんを殺しちゃって……」

「二人にはまた、新しい友情ができたね」
「はいっ!!先生!!」

二人の友情の芽は、ずっとのびつづけている。

そう。どこまでも……。

「また、どこかで会いましょう」
「はいっ!!」

ライさんは微笑んだ。
あの微笑みだ。
ライさんの最高の微笑みだ。
嘘の微笑みなんて、もう存在しない。
本物の…ライさんの微笑みは『真実の微笑み』となった。

彼女たちはまた出会うのだろう。いろんな困難に。でもお互い助け合う。それが友情なんだろうな……

嘘の微笑み終わり……

2009-05-06 18:32:10


夜桜

たくみんさん>いえいえ。そんなに難しい謎でもありませんでしたし。完結しました。
―――――――――――――――――――
エピローグ

僕はルニラ、レイトン先生に頼まれ、今はお留守番中……。

「先生まだかな?」
プルルルルルル……ッ。

電話が部屋に鳴り響く。
「はい」

『全てはまだ終わっていない』
「え?」
『世界の裁きの全てはここから始まる』
「えっ……!?」
『全ては天から宿えし、王の力となり』

プチップープー……ッ。

「王……?」
―――――――――――――――――――
気になる所で終わりました~☆
次回作は『レイトン教授と音楽の魔法』です。結構長い話になります。
↑の意味を示す物とは……?

たぶんですが8時頃にオープンです^^

2009-05-06 18:36:17


夜桜

二重人格の方では……イメージソングや作品名などを発表します。
そしてこれは……。
なんとストーリー&予告&キャラクターが丸分かり!?です。
お楽しみに。

2009-05-06 18:40:21


たくみん

とてつもなく速いですね。1日も経たずに完結するとは、思っていませんでした。
次回作、楽しみにしています。

2009-05-06 18:40:34


夜桜

たくみんさん>いえ。話しが短すぎました(苦笑)

お知らせ~~♪
まずは『音楽の魔法』について。
舞台は…………小説で発表!!
これは今回のゲストは歌手の人です。
ヒロインも歌手です。男性ゲストも歌手です。
そして小説によく、音楽の歌詞がでてきます。その時は歌っているという事です。
そして、謎も多くだそうと思います。
よろしくお願いします。これから更新しますね。新小説。

2009-05-06 19:13:50


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須