レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授の人生

シルク

教授の人生についてリレー小説を作ってみたいと思います!
シルクって呼び捨てしていいですよ!

2009-05-03 22:01:50


たくみん

いいところに気がつきましたね。
最初はこの③のピースを探す展開にしましょう。
(実を言うと最初は③も配置していたものの2個で唯一解になったため、残りに③がないのに気づかずにいました。)
---------------------------------
「え?その友人って・・・」
「ルーク、そのことは後で話すよ。その日からのことだ。私は学校を仮病だ、怪我したなどと言って休み、四六時中遺跡の中を探索していたんだ。そうしたら宝箱と思えるものを見つけたんだ。ところが、その宝箱もナゾが鍵になっていたんだ。」
といって、先生はぼくの目を見る。
「ふふっ、いかにも解きたそうだね。よし、そのナゾもしっかり覚えているから、出してあげよう。」
ナゾNo.002 奇妙な等式
ここにある2つの等式に従い、?に入るものを答えよ。正しければこの箱は開く。
B+B=B R+B=P Y+B=?
---------------------------------
僕?それとも私?現代で話しているから私にしました。

2009-05-05 08:23:50


たくみん

なんか下の方にいってる。
ということでこのナゾのヒントを提示します。

Hint1:R+Y=Oと言える。
厳密にはOとはならないが、見た目からすればOで大丈夫だろう。

2009-05-05 19:46:48


シルク

「えー・・難しいなぁ・・」
「そんなに難しいかい?難しく考えちゃダメだよ。」
「あっ!そういう事か!答えは・・」

2009-05-06 00:16:33


シルク

「って・・わかんないですよ〜!ヒント他にないんですか?」

ほんとに難しいですわ!

2009-05-06 20:18:41


たくみん

Hint2:R+R=R、B+B=B、Y+Y=Y、R+B=P
と見ていては難しい。R、B、Y、Pなどを言い換えよう。その時に美術や図工を思い出そう。

2009-05-06 20:36:42


シルク

オレは高1なんでわかんないっす!(俺って言ってますが、女です。)
他の方で、分かったら言って下さいな・・

2009-05-08 15:11:19


シルクさん、はじめまして。


…答えを書いていいのか、わからなかったので。
たくみんさんの出されたヒント「美術や図工に置き換える」を実際にやってみますね。

ヒント1:R+Y=O…RED+YELLOW=ORANGE(実際は少し違った色になりますが)

ヒント2:R+R=R…RED+RED=RED B+B=B…BLUE+BLUE=BLUE Y+Y=Y…YELLOW+YELLOW=YELLOW R+B=P…RED+BLUE=PURPLE


……アルファベットは、それぞれ色の頭文字ということではないでしょうか? 違っていたらすみません。

2009-05-08 16:08:12


シルク

なるほど・・
そういう意味だったのですか・・
たくみんさん合ってますか??

2009-05-09 17:09:39


たくみん

はい、そういうことです。
これを用いてY+B=?を解いてください。
Bは見方によって2つ出てきますが、R+B=Pを成立させるBの方で答えてください。

2009-05-09 20:42:16


こんばんは。

たくみんさん>あっていたようで、ホッとしました。


……答えがでないとお話が進まない…ということでしょうか?お話は書けないので、ナゾの答えのみですが回答しますね。


先日のヒントから、Bは2種類(BLUEとBROWN)ありますが、R+B=Pが成立しなければならないのでBLUEと解釈します。これを用いて回答を導きだします。

Y+B=?でしたよね。YはYELLOW、BはBLUEです。この2つをあわせると、GREENになります。だから回答は、Gとなります。

……どうでしょう?

2009-05-10 21:21:28


たくみん

はい、謎解明です!
Bは実は見方によって3種類(BLUE,BROWN,BLACK)あったのですが、BROWNは除外して考えていました。(何せ今考えたRBYは色の三原色なので。Wは何もないWHITE、Bは青にも黒にもなりうる。)
----------------------------------
「このナゾを解いて、宝箱は開いた。そうして、③というピースを手に入れたよ。」
「これであの遺跡のナゾが・・・!」
「ああ、解けたよ。こう言う風にね。」
⑥①⑧
⑦⑤③
②⑨④
と、先生は僕が考える前に書いてしまった。
「先生、今、なんで5から・・・2つだと全然分からないじゃないですか。」
「さて、それはどうかな?これは3×3の魔方陣だから、中央の数の三倍が列の和になる。そして、列の和は必ず15。これを使えば、とても簡単に出せるよ。」
さすが先生。博識だなあ・・・。
----------------------------------
やっと本文が進めました。遺跡を終わらせ、シルクさんの書いた中学校へと進みましょう。

2009-05-10 21:36:07


レッドさん>あ、はい。先ほど帰ってきたので。あれこれ進んでて、読むのに忙しいです。楽しいですけど……し、審査員ですか!?わ、わ、わ…(混乱中)
と、とにかく教えていただいたところへ行ってきますね。


たくみんさん>あっててよかったです……あ、すみません。3種類でしたね…気付いてなかったです。あわわ。三原色で出来る色で、2色で出来るからBLUE、3色でBROWNと考えていました。BLACKをいれなかったのは、厳密にいうとBLACKにならないような気がしたので(濃いGRAY、のような)……色のことにあまり詳しくないので、ああなりました(苦笑)

2009-05-10 21:50:57


シルク

なるほど・・やっぱ謎問題は苦手ですわ。もっと勉強せねば・・

遺跡に行ったが、誰もいなかった・・
どこにいるのだろう・・
一応、学校に帰ってみよう。

こんなんでいいですかね。

2009-05-10 23:04:49


シルク

学校に着いた。
・・・・あれっ!?なんで神隠しにあった皆がいるんだ!?みんな、僕を笑いながら、見ている。
目の前には・・
数学の先生、メアリー先生がいた。どうやら怒っているらしい。なぜ・・?
『いつまで寝てるんですか!?あなたは!!』
『は・・?皆神隠しのハズじゃ・・?』
『神隠し?寝言言ってないで、答えなさい!』
黒板を指した。そこには問題が・・
「スフィンクスの有名な問題と、その答えを書きなさい。」

ふぅ〜これなら誰でもわかるのでは?

2009-05-13 20:15:46


シルク

・・・・・・・・・・・びぇ〜〜ん
だれも書いてくれな〜い

2009-05-14 22:45:12


remon

書きたいんですが・・・その前に、スフィンクスの問題って解かなきゃいけませんか?だったら解きますがスフィンクスってなんですか?そこ、答えてください。

2009-05-17 20:53:48


remon

とりあえず、スフィンクスについて自分で調べたのでシルクさんの謎?にこたえます。問題は「朝は4本、昼は2本、夜は3本。これなんだ?」(少し改良してます)で答えは「人間」朝は赤ちゃんのことで4本足で歩き、昼は2足歩行、夜は2本足+杖で3本だから。正解ですか?当たっていたら、続きを書かせていただきます。

2009-05-17 22:40:41


シルク

OK!です。
すいません・・レス遅くなりました。大きな大会に行ってましたもんで・・

ではどうぞ続きを書いて下さい。

2009-05-21 21:13:08


シルク

突然ですみませんが、このリレー小説を終わりにしたいと思います。

理由は私の用事がおおくて、ここに来れないからです。

2009-06-02 22:10:42


layton

それでしたら、誰かに受け継いでもらえば、いいのでは?
せっかく書いたのだから・・・。
僕でもかまいませんよ・・・。

2009-06-03 14:45:14


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須