レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

僕&私の小説術!!

トライトン

ここは、小説を書いている皆さんの小説を書くコツなどを書き込みしていただきたいと思っています。それで皆さんの小説製作においての参考になればいいなーと(もちろん、作品じたいのパクリはなるべく禁止してもらいたいですけど・・・。)


例えば・・・
小説の間にナゾを仕込む。


自慢でもいいので、ぜひ書き込みを求む!

2009-05-02 15:31:20


トライトン

あとは、ルーク目線になって書くことですね。今までのレイトンシリーズは、すべてルークから自分に送られてくる手紙からはじまります。「こんなことがあったんだよ」と。なので、ゲームと同じく、ルークが読んでくださる方に話しかけているように書いています。

また、小説自体をとどめておけるように、なるべく会話文を少なくしてあります。会話ばかりの小説では、読んでいるひとも読みにくいかと思いますので・・・。
まあ、日々の努力は大切ってやつですよ!(<え)

2009-05-05 12:25:56


夜桜

私もできるだけルーク目線です。
それかたまに敵目線にして敵の行動も知らせながらという感じです。
今日はあまりコメ入ってないので皆さん見てください。ダメな所は言ってね(…)

2009-05-05 13:30:07


たくみん

たぶん自作はナゾかな計算に時間をかけていたり、忙しい時に何かといわれそうなのでやめています・・・。気が向いたら書こうかな。(おいおい)
あと、僕はレイトン目線とルーク目線が複雑に絡み合っています。僕の書いた部分を読むとよくわかるのでは?

2009-05-05 13:55:44


layton

たくみんさん、ぜひ書いてほしいんですが・・・。たくみんさんなら面白いものが書けると思うし、更新のスペースが遅くてもぜんぜん気にならないとおもいます!

2009-05-05 16:14:56


layton

たくみんさんはボクの
「レイトン教授と浮遊するロンドン」
に、最初に参加してくれて、ずっと参加してくれている恩師なんです!とっても感謝してるんです!たくみんさんのおかげで小説が栄えたんですから!

2009-05-05 16:35:27


layton

だから、自作小説をつくってほしいんです!
きっとすばらしいものになるでしょう!

2009-05-05 16:50:22


たくみん

そう言われたらな・・・。
わかりました。考えておきます。
作ったらこちらで報告してよろしいのでしょうか?

2009-05-05 18:00:48


layton

えぇ、報告待ってます!楽しみです!

2009-05-05 18:12:23


たくみん

小説術を書いて自作小説に関することを少し。

小説術:物語を意外な方向に飛ばす。ですね。そうすると物語が面白くなりますし。僕も次の方のつなげ方をちょっと楽しみにする一面がありますので。

自作小説は今回が初めてなので自信ないです。それがためにどんなタイトルにしようかで迷っています。多分明日ごろには決断がついていることでしょう。楽しみにしておいてください。(とりあえず書こうと思っています。)

2009-05-05 19:23:53


layton

おっ、楽しみにします!

2009-05-05 19:30:44


たくみん

小説術を書いて、小説の件を。

小説術:あらすじは1%の核心だけを考えて、残りの99%はアドリブです。それがためにいつも前置きがあって、そこで考える時間を稼いでいます。

さてと、小説、決めました。
「ルーク教授と外国旅行」です。
発想点はそこに書きましたが、とにかく斬新さを求めてこうなりました。
まだ序章+即効ナゾですが、読んでみてください。

2009-05-06 07:38:16


愛吉

今書いている小説は・・・
私が見ている漫画を参考にして書いています☆
最初と最後を自力で考えてアドリブで繋げています(笑)

2009-05-06 10:22:47


トライトン

へえ~おもしろそうですね、頑張ってください!!

2009-05-07 23:36:40


トライトン

ルークたちの身長・・・高!!(笑)
僕はまだ170もいっていないのに・・・(涙)


ちなみに僕のルークは14歳で、身長は160くらいかな? 小柄な印象が強いので・・・

2009-05-08 22:38:13


フルート

私が小説を書く時によくやるのが、「伏線を張る」こと。
後の方の展開に備えて、前もってそれとなく言っておくんです。すると、「あの時言っていたのはこれだったのか!!」と読者は少し驚き、納得させられる(はず)(笑)
例としては時間旅行のポールさんの発言。暗闇坂で迷った様子のポールさんと会ったとき、レイトン先生が声をかけると、ポールさんは言ってましたよね。「地下空洞を探している」って。実はこれが物語のラストの展開に関わっていたんですね(笑)
私の小説もいくつか伏線を敷いている予定です!!良かったら「レイトン教授とソロモンの指輪」読んでください[a:0446][a:0420]文章力ないですけど[a:0330]

2009-05-09 14:02:39


夜桜

私はさまよえる城を手本に自分でストーリーを作って書きます。
でもどうしてもワンパターンになってしまう癖が……(苦笑)

2009-05-09 17:28:37


トライトン

え~そうなんですか! 今すぐいってきます。
僕も出場しようかな・・・?

2009-05-09 22:42:11


トライトン

レッドさん、開催が決定したら くわしいルールがどこに書いてあるのか、教えていただきたいのですが・・・よろしいでしょうか?

2009-05-10 15:37:04


トライトン

レッドsありがとうございました。再度書き込みしておきました・・・間に合いますよね?

最近病院行きだったので、書き込みできませんでした・・・。

2009-05-14 23:40:47


トライトン

ありがとうございました。頑張ってくださいね!

2009-05-19 22:25:10


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須