レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン研究部

初音

こんにちはの人もいるので自己紹介です
どーも初音です
好きなキャラはルークとレミです
レイトン研究部(略してレイ研)ではレイトン教授シリーズのちょっとした疑問をみんなで解決しよう!みたいな研究部です
疑問の例は下図です

(例)レイトン教授の服はS,M,Lのどれか

のように様々な疑問を待ってます!
ちなみにレイ研はタメ・呼び捨ておkですので入部者募集しています!

2011-03-31 18:16:48


>xxxさん、グラタンさん
あまり詳しく書くと超長文になるので省略したのですが略しすぎたようですね、すみません。
まずあくまでも「最低」1930年だと申しましたので、ご指摘の通りテレビ等の矛盾も含めると1930~50年代くらいが予想範囲です。
テレビに関しては考古学の権威であるシュレーダー博士(恐らくそれなりにお金持ち)の研究室にあっただけで、「一般家庭」つまりニナの家(生活水準は中の上?)やトライトン家(上流家庭)にはテレビがありませんでしたよね。
勿論電話も庶民の家にはまだありませんでした。警察などの公共機関には最低限配備されているようですが……(ただ家に電話を持てない人の為、公衆電話がかなり早い段階で設置されています)
それから小説版はあくまで派生作品ですので、今回の仮説では頭数に数えていませんでした。
多分ゲームのスタッフと小説の作家さんとの間で、そこまでの意思疎通は図られていないと思いますので(あくまで推測ですが)。
私は幻影の森を未読なので詳しくは存じませんが、セスナはアメリカの「セスナ・エアクラフト社」と言う飛行機会社のことで一口に「セスナ」と言っても色々あります。
そのセスナ社の製造した軽飛行機が余りにも有名だったので日本では軽飛行機全般を指して「セスナ」と呼ぶ風潮があるのですが、永遠の歌姫でレミが操縦していたものは「複葉機(翼が上下二枚)」であって「セスナ」ではありません。
セスナが生産した軽飛行機はほぼパラソル型と呼ばれ翼が頭の上だけにある「単葉機(翼が一枚のみ)」オンリーなのです。
既に複葉機が廃れ始めていた30年代直前で会社を立ち上げたセスナ社が今更複葉機を作るとは考えられないので、もし幻影の森でレミの複葉機を「セスナ」と表現していたのなら、それは作者さんのうっかりと言わざるを得ません。
レミの飛行機のことでないのならごめんなさいですが(笑)
それと小型カメラの件についてですが「小型」と言っても現代のような「掌サイズ」と言う意味ではなくて、使用するフィルムの大きさの話です。
既に1925年にはライカから「小型カメラ」が発売されていますし、その後も競合他社が鎬を削り合ったので日々新型の「小型カメラ」が生産されていたと考えて良いのではないでしょうか。
上記の理由で私は30~50年代説を提唱しますが、唯一の矛盾がカラーテレビです。
イギリスでカラー放送が始まったのは早くとも1970年前後と思われますので、ここだけがネック。
しかし70年代に合わせると他の技術面にもあちこちボロが出て来てしまうので、映画でカラーテレビだったのはスタッフの勘違い(アメリカ方式ならギリギリ範囲内)か或いはうっかりであるとしか言いようがありません。
出来る限り根拠を挙げてみましたが、ご納得頂けたでしょうか。

2011-04-11 22:27:55


マシュー

蒼さん そうだったんですか!
私の予想は、大雑把だったんですね(つまりバカ)

ついでに質問!
「レイトン教授は帽子を何個もっている?」
ロンドンの休日で予備もってたし、ナゾでもでてたし・・・

2011-04-12 11:37:25


にし

時代設定についてですが、ちゃんと考えると矛盾が次々に生まれてくるということで特には無いようですよ^^
日野社長から聞いたので間違いありません。
そして強いて言うなら1960年代とおっしゃってました(笑)

帽子は……2つか3つぐらい?(笑)←適当すぎる

2011-04-12 14:09:13


マシュー

にしさん。もしかしてレイトン教授はつぶした帽子10個ぐらい持ち歩いてるかも!
(そうなるとドコにいれてるんだ?)

2011-04-12 16:55:22


江戸川 アラン

2つあるのは確定☆

2011-04-12 19:33:28


グラタン

>蒼さん
毎度ご迷惑をおかけしています。
この馬鹿の質問は、取るに足りないようなものですよ。

>にしさん
え!?
私の愚問をわざわざ日野社長に!!
「お忙しい中、こんな人間の質問に答えてくださって、本当にありがとうございました。また、答えづらい質問で申し訳ありません。」と(出来れば)お伝えください。
参考になりました!

>マシューさん
それは勿論、たんすの中にぎっしりと!
(ついでに同じ数の黒ジャケット・黒ズボン・オレンジセーターのセットも?)

2011-04-14 22:48:19


初音

そろそろテーマを変えますか?

2011-04-23 15:01:23


トン

はじめまして♪
うわーみなさん、すごいですね(●^o^●)
わたしももっと勉強しなきゃです!

テーマかえてもらえますか?(←偉そうにすみません<m(__)m>)次のテーマから私も参加したいです!!!

2011-04-30 21:20:36


江戸川 アラン

じゃあ、「どうやったらアロマを料理の腕があがるのでしょうか?」

とりあえずレミ姉を呼びますね・・・・・

2011-04-30 21:28:30


初音

久しぶりに来たな・・・
多分アロマは到底無理でしょうね(あの腕では)

2011-05-02 17:10:32


トン

私も無理だと思います!!!
ってゆーかやらないでほしいですね・・・。だって「味見して」とか言われたらやだもん(^_^;)笑

2011-05-03 17:48:55


クレアっ子(元マシュー)

まずアロマに味見させて、その後自分の作った物の味を教える!

これでも気づかなかったら・・・完璧バカ!

2011-05-04 09:38:01


初音

でも、ゆっくり一つずつ教えれば
覚えるかも・・・

2011-05-04 17:32:37


てぃらみす

そーなるなら いつまでかかるかなー

2011-05-14 20:53:54


初音

十五年(笑)

2011-05-21 10:45:27


アッシュ

初めまして!お題いいですか?
「ユラちゃんの豪邸は何億円?」

2011-05-29 11:39:57


江戸川 アラン

う~ん
あの屋敷を立てるときにたぶん一千万くらい(適当すぎる)かかったと思うから・・・・

前は一億はあったんじゃないでしょうか?
今は・・・・分りません←

出直し!←

2011-05-29 11:46:33


初音

五億円ぐらい(?)だと思います。
でかいし、奇抜な形だし・・・

2011-06-16 12:32:46


I LOVE NMHM

身長の話に戻りますが、私は以下の通りだと思います。
レイトン : だいたい200cm
ルーク : 100cm~135cmくらい
アロマ : 167cm
カティア : 170cm以上
クラウス : カティアと同じかそれ以上
レミ : アロマと同じかそれ以上
デスコール : レイトンと同じくらい
ユラ : ルークより高い
トニー : ルークと同じくらい

2015-06-12 08:46:46


I LOVE NMHM

おっと、忘れてました(本気で)。
ドン・ポール : レイトンより低い(?)
クレア : クラウスと同じくらい
ディミトリー : レイトンと同じくらい
チェルミー : だいたい200cm
バートン : 100cm(?)
グロスキー : 200cm以上
ランド : 180cm~190cmくらい
ヘンリー : ランドと同じくらい
シャロア : ランドより低い
サロメ/マリア : 180cmくらい
ブルーノ: 約180cm~約200cm
アレン : 200cm以上
アンソニー : カティアより高い
ブロネフ : デスコールより高い

2015-06-12 21:50:40


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須