レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

みんなの疑問コーナー

トニー

初めまして[d:0158]

タイトルのとおり、みなさんが思うレイトン関係の疑問をどんどん書き込みしていこうというコーナーです。[d:0140]
また、その疑問に応えられる人は応えてください。(その人の名前を書いて)

そして、応えてもらった人は、応えてくれた人に必ずお礼の書き込みをすること[d:0158]

ただし、「○○のナゾがわからない」など、ナゾの答えを聞いたりするのはやめましょう。

では、スタートです[d:0160]

2011-01-04 19:22:03


>∞さん
詳細は忘れましたがクラウスは結構早い段階でアルバトロ家に養子に入っていたと思います。
その後しばらくして事件の真相を突き止めて復讐の計画を練ったと考えれば、準備期間は最低でも5年から8年はあると思われます。
有り余る金を使って大量の人手(例えば一万人くらい)を集めればけして不可能なことではないかと。
街並みも本物を真似て作り、十年経ったように加工したりすればいいし、走らせると街の端っこがあるとばれてしまうバスなどは廃業した設定にしていましたしね。
勿論ギミックタワーも大量に科学者を拉致して殆ど休み無しで働かせたので何とか完成しました。
ファンタジー作品とは言え、レイトンシリーズは結構リアリティを追求している方だと思いますよ。

2011-03-31 01:36:14


そうですか・・・

では、地下で普通に暮らしていた人々は一体どうやって連れて来られたのでしょう・・・?
そしてなぜここが地下だと気づかなかったのでしょうか?

あともう一つ・・・
地下、ということは、日の光が当たらないですよね?
それだと暮らしも大変だと思うのですが・・・。
プレイしている時はなんとも思わなかったのですが、今よくよく考えてみると変だなあと思いまして・・・・・。

すみません、質問してばかりで・・・。

2011-03-31 13:37:34


ハル

確かに変です・・・

2011-03-31 22:02:22


グラタン

・使用人かコネで人でも集めて、一人何役かやらせて水増し。
・実はクラウスは、悪魔の笛のあの臭気の効果をもう知っていて、それを使って、人々に普通に暮らせるように仕向けた。(おそらく、「新しいニュータウン引越し希望者は是非時計店へ!」なんて呼び出したとか?)
・人口太陽を天井に取り付けた。さらに透明なレールで本物の太陽の動きそっくりに、光源を動かした。

すごく変な説ですが、こうでもしない限り説明できません。
力不足ですね、はい。

2011-03-31 22:35:58


グラタンさんの意見にほぼ賛同します。
初めは裏社会の協力者も使って未来のロンドンを演出し、人が増えて来たらこっちのもんです。
普通に考えれば人工太陽(つまり電気)以外有り得ませんしね。
あと住人に関しては自らの意志で引っ越してきた人も多いようです。
悪魔の箱は無関係でしょうが、「未来のロンドンで暮らせる」と言う噂を流せば物好きな人は食いつくと思います。
税金が軽い(または無い)などと嘯けば貧しい人なんかは喜んで行くでしょうね(その代わりマフィアが溢れて治安は悪いですが……)。
何故地下だと気付かなかったのかに関しては、レイトンたちも最初はそう信じていたのを見ればわかると思います。
彼らのように首謀者の導きで事件に関わったりしなければ到底街の真相には辿り着けないでしょう。

2011-04-01 01:34:13


なるほど・・・・・

答えて下さったお二人方、有難う御座いました!

2011-04-01 02:28:24


グラタン

>蒼さん
すごい!
なるほど、そう考えればよかったのか!!
でも、リアルだなあ、このゲームは(笑)

2011-04-01 09:10:41


ハル

蒼さん
天才!!
マジやばいって!!

2011-04-01 21:45:01


グラタン

では質問を、(「永遠の歌姫」より)

グレッセンヘラーカレッジは、「カレッジ」とあるだけに、単科大学だと思います。また、校章・校訓からも考古学専門と思われる表現があります。

しかし、小説の中で教授は
・ジェニスはグレッセンヘラーカレッジの卒業生
・芸術学部にいた
・考古学も学んでいた
と話していますが、この矛盾を解決していただけませんか?下らない質問ですが、よろしくお願いします。

2011-04-01 23:46:12


チェルミー

グラタンさん
ぼくがしらべたなかでは、西欧において、カレッジは様々な意味で用いられている。典型的には中等教育、高等教育における「学校」の意味でつかわれるそうです。くわしくは、ウィキ○ディ○などで検索してみてください。

2011-04-04 19:49:59


チェルミー

連レスすいません。上の文の訂正で ~~~の意味でつかわれる~~~のところは~~~の意味などでつかわれる~~~でした。すいません・・・

2011-04-04 19:55:42


グラタン

>チェルミーさん
以前よりお騒がせしています。申し訳ありません。
成る程、いろいろな意味があるんですね。
では、グレッセンヘラーカレッジは、具体的に、どの様な教育機関だと思いますか?是非、ご意見を拝聴したいのですが・・・。
この愚問に答えてくださって、誠にありがとうございます。

チェルミーさんだけでなく、答えをご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか?

私は大変無知な人間ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

2011-04-04 20:09:10


そもそもcollegeの持つ単科大学という意味は米語です。英語では広義的に大学という意味で使われます。(universityは(上級の)学位授与権限を持つ総合大学)
校名に使われる場合はパブリックスクールの場合もあり、schoolの上品語であるため専修学校専門学校を意味する場合も。
まあ、普通に考えたら大学です。

2011-04-05 15:05:44


グラタン

>舜さん
分かりました。ありがとうございます。
つまらない質問をした自分が、今になって恥ずかしくてなりません。
今後このような常識的な質問は一切しないように、努めていく所存です。
ご迷惑をおかけしたことを、心の底よりお詫び申し上げます。

2011-04-05 16:43:28


レリカ

えっと、レリカと申します。
さっそく疑問を・・・

悪魔の箱にて、レイトンとルークはモレントリー急行に乗っていきますが、あんな金持ちしか乗れないような豪華な列車に、自称「貧乏学者」のレイトンは切符が買えたんでしょうか?

あ、アロマもですね。

みなさんの考え、聞きたいです。

2011-04-09 22:00:03


江戸川 アラン

一番やすいのでのったんじゃないかな???
(リリィとかだって子供なのに乗ってるし)

2011-04-09 22:06:07


グラタン

・家が金持ちっぽい。(奇跡の仮面参照)
・事件を解決するたびに、警察又は被害者から謝礼金を貰っている。
・実はルークの家庭教師をしていて、父親のクラークから授業料(?)を貰っている。
・ナゾの本を書いていて、その印税がある。
・自分を「貧乏学者」と呼ぶのは謙遜から。

・・・・と、こんな感じですかね?
実際に調べてみたら考古学者は、よほど有名にならない限り、経済的に厳しいといわれていますね。レリカさん、結構目の付け所がいいですねぇ~~!!!尊敬に値しますよ!!私は、こんなこと考えもしませんでした☆

リリィちゃんは、もしかしたら切符は家族からのものなのかな?でも、自分のお小遣いで買ったらすごいなあ。私は無理だぁ~!

・・・・でも、あのローズ婦人でさえ、レイトン教授達の客室とほぼ変わらない部屋にいたから、・・・・・・モレントリー急行、奥が深い!!

2011-04-09 22:31:17


江戸川 アラン

グラタン

同感だよ!

2011-04-09 22:42:35


レリカ

回答ありがとうございます!

>グラタン様
そんなにもたくさんの考えを載せてくださって・・・ 初めて知ったことの方が多いぐらいです。
わ、私なんかを尊敬しないでくださいっっ!!
今後別のスレッドで会っても、タメ&呼び捨てで全然かまいませんよ!?

>江戸川 アラン
リリィはいいとこのお嬢さんって感じがするなぁ

ちなみに私は『レイトンはナゾには目が無いからちょっと値段が高くても買っちゃう』ってイメージでした。

レイトン「恩師のために行ったんだよ!」

2011-04-11 19:37:03


未来の英国紳士R

すいません。いきなり来て質問です。

奇跡の仮面の次って、(ゲーム)レミさんが主役と言われてますが、そのあたり詳しく教えてください。

いきなりすみませんでしたっ!

2011-07-11 18:54:23


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須