レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

ナゾトキの部屋~The sixth room~

紅娘

ナゾトキの部屋~The fourth room~がいっぱいになってしまったので、今後はこちらにお願いします。

~ルール~
・出題中のナゾがある場合は新たなナゾを書き込まない
・出題者が「ナゾ解明!」宣言、または全員ギブアップとみなし解答を書き込むまでは次のナゾは書き込まない
・答えらしき書き込みがあっても出題者が「ナゾ解明!」宣言をしない、またはできない状況の場合は24時間を目安にそのナゾを終了したとみなして次に移ってよい
・ナゾを出したい人は宣言をして出題予約をしてからナゾを出す
・予約をした出題者が出題しないまま24時間以上たった場合は次の出題者が予約書き込みをしてよい
・出題するナゾは必ず自作ナゾにする
・450件以上書き込まれた場合、次のナゾを最後のナゾにして、次のものに移行する

2010-07-02 07:47:39


紅娘

青、黄、青、赤 といったがそれは、たまたまその順番についただけで。それ以外にもたくさん、いろんな順番があるんです。
もうひとつ。家でも見れるが家に無いものです。

2010-11-08 20:10:28


のーた

うわあ・・・残念でしたか(汗)

むむう・・・ならば、今の季節柄・・・クリスマス仕様の装飾とか?

町とかでも今ぐらいの季節なら、家の外(周り?)に光る電球的な装飾をつけますよね。
それらは結構色とりどりなので・・・どうでしょうか?

2010-11-09 17:15:56


ワトソン

うーん・・・ヒントを見ても、わからないですねぇ(汗)ヒントが欲しいですが、早過ぎですかね(笑)

2010-11-09 17:50:14


紅娘

のーたさん残念。赤だけ特別がかみ合っていないですね。

ではヒントを。

この子は見間違えたのです。ということは形状は似てなければいけません。もう一つ。信号を良く見てください。青って…青ですか?その家で見た信号機も信号の色と一緒だったんです。

2010-11-09 18:04:11


まっつー

確かに。信号の青は青色じゃなくて緑だ!・・・と言うのが分かるのに答え分からん(笑)

2010-11-09 18:44:38


のーた

うーん・・・それじゃあ・・・車のランプの色、ですかね?(←苦し紛れ)

緑色・・・も一応つきますし、ライトつけたら黄色になるし・・・

赤色は、ブレーキペダル踏んだ時にしかつかないので、そういう意味で’特別’かなと。

何度も何度もすみません!!(汗)

2010-11-09 19:10:00


紅娘

残念
ヒント3

信号機は 赤 青 黄が それぞれ丸いですよね。見間違えたほうも丸いのです。
そして信号機は電気で色が見えます。
もちろん見間違えたほうも電気で着くんです。しかも、赤、緑、黄、にです。
最後に。いつでも見れるものじゃありません。ケース バイ ケースですが…

スペシャルヒントはなるべく使いたくないですね。

2010-11-09 22:04:36


トリック

テレビでしょうか?

すごく細かい部分では赤とかだったと思うので。

全然自信ないですm(__)m

2010-11-10 07:29:55


のーた

自動販売機、でしょうか?
赤色って「売り切れ」の時にしか出てきませんし。
ケースバイケースとおっしゃっていたので、そうかなと。
因みに今回の答えは、リア友が考えてくれました。

2010-11-10 13:44:34


みみみ

踏切?
赤はもちろん緑と黄色もたまに見かけます

2010-11-10 13:58:25


ワトソン

ヒントも出て、いろいろと考えているのですが・・・全くわかりません(汗)今回は降参いたします!

2010-11-10 17:52:04


紅娘

すいませんが根本的に間違っていらっしゃると思うのですが…家から例えば窓の外を見て見つけた…などではありません。わざわざ家に帰ったと書いているので、家にあるものですよ。それでも、外でも見れないことはないということです。

なのでトリックさんは近い。そういう考えで良いんです。赤だけ特別とは何かが抜けています。
説明不足だったかもしれませんね。自分のナゾが(汗)

改めましょうか。
その信号に似ているものは、
青黄青赤と変わっていた、赤だけは少し特別な感じ、家から外を見たわけではない、その色は光、その色は青ではなく緑、家の中で見たが家には無い。でも家の中にあるもので見た
結構ヒントが勢ぞろい。

ではスペシャルヒント これがラストです。
家で見たのに家に無い これは不自然すぎですよね。でもこれを実現できるものがあります。それは  テレビです。テレビなら動きますから色の変わり方や形状、色もわかります。ではテレビでどんな番組を見たか。
それは信号のように緑 黄 赤 が丸い形状の中で光り、順番が不規則なもの。

もうわかったと思います。

2010-11-10 22:01:22


暁華

ずっと考えてました…。
誰か早く答えを…と。スペシャルヒントで『もしや…』と思いました(^-^)
間違ってるかもですが、野球(もしくはソフト)の、電光掲示板?って言うやつ(←こんな名称じゃなかったかな?)
青がボール
黄がストライク
赤がアウト
に電気がつくやつ。
赤だけ特別ですよね…^^;

2010-11-11 00:49:12


紅娘

暁華ナゾ解明!

赤が特別と言うのは、赤がついたら他の青、黄が消えるんです。
では次のスレに移りましょう。

2010-11-11 01:09:03


暁華

やった~☆ナゾ解明(^-^)

2010-11-11 05:52:48


のーた

うわあああ!!!そういう答えだったんですか!!

それは・・・私絶対に当たるはず無いです(笑)
野球等の番組見た事無いので(汗)

電光掲示板のシステム、そういう感じなんですね~!
勉強になりました!

2010-11-11 07:37:40


ワトソン

なるほど!それがあったか!紅娘さんの着眼点、すごいですね♪途中でトマトに行き着いた自分って一体(笑)
出題ですが、今夜の夜遅くになりそうです(汗)少し待ってて下さいね!

2010-11-11 17:19:10


紅娘

では次のレスを誰が立てるかを決めちゃいましょう。

2010-11-11 22:58:11


ワトソン

多分、私の出題が0時過ぎになってしまうので・・・私が立てておきます!

2010-11-11 23:28:05


紅娘

ありがとうございます。
ではこれで完全に移行しましょう。

次のスレでもよろしくお願いします^^

2010-11-11 23:40:03