レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトンの教授と豆豆の国

ミスターハレーリー

小説ではありません(汗)
レイトンのゲームで豆知識があればドンドン紹介してください!!!
特にルールはありません!!!
どんな事でもいいので豆知識だと思うものを!!!
では豆豆の国 開国!!!

2010-03-01 21:55:31


のなりい

チーズ探偵さん
そうですよね!服装が変わってない!、って思いました。
エルシャールと呼んでいたのは気づきませんでした。読み直してみます!

2010-07-01 01:06:04


ライラック

チーズ探偵さん、本当ですね!見つけました!
ルークもあれ?っておもいましたし(笑)
では私も豆知識かは分からないけどエコ風呂敷セットから。
P11の最後のこまではルークは車の端っこに座ってますがP12の最初のこまでは真ん中に座ってました。

知ってたらごめんなさい。

2010-07-01 21:53:31


のなりい

ライラック
えっ、そうなの?昨日呼んだのに、気づかなかった(おい)

チーズ探偵さん
ありましたよ、エルシャールって呼んでるところ。

私は小説から。
やっぱり、豆知識ではない気もしますが。
デスコールが「レイトン君」って呼ぶときの振り仮名っていうんですか?「くん」なのに「きみ」になってるんです。
・・・よくわかりませんでしたね。スミマセン。

2010-07-02 01:18:48


桜川ルカ

にしさん》
ナイトなルーク、知りませんでした!見たいです…でもどこにコインが残ってるのか分かりません(泣)

のなりいさん》
私ももう一度コイン集めに挑戦してみようかと思います。

legulusuさん》
私も映画観てないので気になります…DVDなかなか借りにいけません(泣)

こねこさん》
情報ありがとうございます!観たらチェックしてみますね!

チーズ探偵さん》
ルークの服装変わってないんですか!?観たらチェックします。映画を観るときのチェックポイントが色々ありますね!

ライラックさん》
できることならこの場でチェックしたいのに…出来ません(泣)エコ風呂敷セットほしいのですが、まずは映画を観てから…とか考えて結局買えていないのです…。

2010-07-03 19:16:20


桜川ルカ

連レス失礼します。さっきのレス、慌てて打ったのでおかしいところがあったりコメント抜けている方がおられたりするかもしれません。すみません。

2010-07-03 19:17:53


すいか

こんばんは。
こちらでは始めましてですね。
突然すみません。 
知っている方もいらしゃるかも知れませんが魔人の笛でひらめきコインで280枚以上集めるとレイトン教授のキング姿がみれますよ。
いきなり失礼いたしました。

2010-08-22 20:43:34


匿名

はじめまして。
レミさんって日系だかアジア系だって聞いたのですが……
これが本当なら豆知識ですかね(^_^;)

2010-08-23 02:14:36


すかぁれっと

はじめまして♪いきなり失礼します♪

魔神の笛で
レイトンはクラークのことを「クラーク」って名前で呼んでるのに
クラークはレイトンのことを「レイトン」って名字で読んでる!
(おい、これ豆知識じゃない・・)

2010-08-23 18:19:20


うえだ

魔人の笛では、ひらめきコインが、レミ級の人も、ガンガン集めるとルーク級になっちゃうんです。

2010-08-26 10:44:51


うえだ

ダブってました。すみません・・・。

2010-08-26 10:47:20


NAZOボーダー

初めまして!
豆知識じゃないかもしれないけど・・・

悪魔の箱、アンソニーの執事「クロイ」と
時間旅行、ディミトリーの手下「ボストロ」の声優さんは同じ。

アメリカザリガニの平井さん、芸人さんです。

2010-09-01 21:16:24


ユキ

NAZOボーダーさん≫
こんにちは。
ナゾービーも彼っぽいですよね。

2010-09-03 21:46:45


NAZOボーダー

→ユキさん
こんにちは~
ナゾービーは同じくアメリカザリガニの柳原さんですよ~
ちなみにコックさんから引き取るハムスターの声もで~す。。

2010-09-04 12:46:08


のなりい

NAZOボーダーさん>
あれを知ったときには驚きました。
だって、全然雰囲気違いませんか?
凄いですよね。

豆知識でもないんですが、「不思議な町」のときに比べて、「時間旅行」のルークって、顔が小さいと思いませんか?
だんだん小さくなっていった気がしますね。
どっちも好きですが(笑)

2010-09-05 01:56:33


NAZOボーダー

→のなりいさん

俺は悪魔の箱→不思議な町の順でプレイして、
エェェ?ルーク!?みたいになりました。。

2010-09-05 09:58:21


にし

魔神の笛のひらめきコインを徹底調査しました!
ただ……見つかっているのは297枚。あと3枚どこかにあるはずだ!!←

知ってる方がいらっしゃったら教えてください;


『アイコン』
《》…アイコンの種類
()…コイン枚数
《コイン1枚》(10〜99枚)
《コイン柱積み》(100〜149枚)
《コイン山積み》(150〜199枚)
《レミクイーン》(200〜249枚)
《ルークナイト》(250〜289枚)
《レイトンキング》(290枚〜)


『コインの場所』
【グランブリッジ】合計33枚
・ミストハレリへの橋 3枚
・グランブリッジ通り 3枚
・ふたご吊り橋 3枚
・破壊された民家 3枚
・十字路 3枚
・南ボート乗り場 3枚
・図書館前 3枚
・図書館 3枚
・東の住宅地 3枚
・階段橋 3枚
・廃工場前 3枚
・ゆがみ坂 3枚

【市場】合計30枚
・市場の入口 3枚
・南エリア 3枚
・中央エリア 3枚
・北エリア 3枚
・東エリア 3枚
・西エリア 3枚
・地下道 3枚
・黒カラス市場 3枚
・オークション会場 3枚
・舞台裏 3枚

【トライトン邸】合計24枚
・トライトン邸の門 3枚
・トライトン邸の庭 3枚
・玄関 3枚
・応接室 3枚
・地下室 3枚
・2階廊下 3枚
・書斎 3枚
・ルークの部屋 3枚

【廃工場】合計21枚
・廃工場の裏口 3枚
・ゴーストファクトリー 3枚
・第1棟 3枚
・第2棟 3枚
・第3棟 3枚
・第4棟 3枚
・第5棟 3枚
・最深部倉庫 0枚

【エリーノース】合計45枚
・エリーノース公園 3枚
・1番街通り 3枚
・アパート通り 3枚
・中央ボート乗り場 3枚
・森の小道 3枚
・おさかな研究所前 3枚
・おさかな研究所 3枚
・猫屋敷前 3枚
・猫屋敷 3枚
・2番街通り 3枚
・レストラン前 3枚
・レストラン 3枚
・3番街通り 3枚
・(破壊された)帽子屋前 3枚
・ホテル前 3枚

【ホテル】合計8枚
・ホテルロビー 3枚
・客室廊下 3枚
・(301)302号室 2枚

【ハイヤード】36枚
・(ハイヤード/破壊された)アーチ 3枚
・とある音楽家の部屋 3枚
・大広場 3枚
・貯水池の外壁 3枚
・川沿いの道 3枚
・北ボート乗り場 3枚
・ダム前 3枚
・ねじれた街灯の前 3枚
・閑静な町並み 3枚
・地盤沈下の道 3枚
・発掘隊拠点 3枚
・黄金宮発掘現場 3枚

【アランバード邸】合計39枚
・古びた門 3枚
・荒れ果てた庭 3枚
・アランバード邸前 3枚
・物見塔前 3枚
・湖畔 3枚
・物見塔下層部 3枚
・物見塔上層部 3枚
・展望台 3枚
・空の渡り廊下 3枚
・吹き抜けの階段 3枚
・ユラの部屋前 3枚
・ユラの部屋 3枚
・エントランス 3枚

【ミストハレリ署】合計15枚
・ミストハレリ署前 3枚
・ミストハレリ署受付 3枚
・ミストハレリ署廊下 3枚
・署長室 3枚
・取調室 3枚

【大学】合計9枚
・大学前 3枚
・大学ロビー 3枚
・レイトンの研究室 3枚

【スコットランドヤード】合計12枚
・スコットランドヤード 3枚
・受付 3枚
・2階カウンター 3枚
・資料室 3枚

【ロンドン市街地】合計15枚
・フラワーショップ前 3枚
・バス停 3枚
・博物館前 3枚
・博物館1階 3枚
・博物館2階 3枚


最初のコイン…10枚
ミストハレリ…251枚
ロンドン………36枚

合計 297枚

2010-09-09 21:20:30


のなりい

およ?
私200枚いってないのにレミになってるぞ?

2010-09-10 01:39:01


桜川ルカ

すいかさん》
ひらめきコインってたくさん集めるとイラストが変わるんですよね?でも、どんな風に変わっていくのかもう忘れてしまいました…。

匿名さん》
レミさんのこと、私もどこかで聞いたことがあるような気がします。顔はアジア系な感じしますよね。

すかぁれっとさん》
確かに…クラークはエルシャールとは呼ばないんですね。なぜなんでしょう…?

うえださん》
ルークにしたいんですが、コインが残ってる場所が分からず挫折しています。

NAZOボーダーさん》
私も本か何かで知って驚きました。コンビで連続出演されているなんてすごいですね。

ユキさん》
ナゾービーとハムスターは、声の雰囲気は似ていますが、はきはきしたナゾービーとほわんとしたハムスター、と差別化されているのがすごいですね。

のなりいさん》
ルークの顔、気づきませんでした…レイトン教授の目も小さくなってきてますし、調整されていったのでしょうか。

にしさん》
すごいですね…!お疲れ様です!!あの膨大なコインをを調査してしまうなんてほんとにすごいと思います。尊敬します!あと3枚…私には残念ながら分かりませんが、頑張って下さい!

なんか、自分が以前何を書いたか忘れてしまいました…。なので今から書く豆知識は、もしかしたらすでに書いたことがあるものかもしれません(汗)そうだったらすみません。
デスコールはクールなキャラですが、ドン・ポールのような面白いヤツにするという案もあったそうです。そうなってたらどんな感じだったのか…ちょっと気になります。

2010-09-11 00:03:19


にし

>のなりい
あれ? おかしいな……。

>ルカさん
いまだに残りの3枚は謎のままです;
デスコールが面白いヤツって……(笑)
まあ、私の中のデスコールはすでに面白いヤツになってしまってますが←



今回は、海外版のレイトン教授と最後の時間旅行のレイトン先生とルークが別れるときの動画の英語を訳してみました!
日本版とはほんの少し会話文が違ってます。
……あれ、これって豆知識?

luke「I guess this is good-bye.」
Layton「Oh,no,my boy.Yhis is "solong,"not"good-bye."」
ルークが咽び始める
Layton「Now,Luke…You know a gentleman never make a scene in public.」
Luke「I'm sorry,Professor! But I'm not gentleman yet!」
ルークがレイトンに抱きつく
Layton「There,there.」

和訳(合ってないかも)
ルーク「そろそろ『さようなら』を言わなきゃいけませんね」
レイトン「それは違うよ、ルーク。『さようなら』ではなく『また会おう』だよ」
ルークが咽び始める
レイトン「ところで、ルーク…公共の場では決して泣かないものだよ。紳士としてはね」
ルーク「ごめんなさい、先生。でも僕はまだ紳士じゃありませんよ!」
ルークがレイトンに抱きつく
レイトン「(優しく)泣かないで」

2010-09-29 22:39:28


桜川ルカ

にしさん》
英語バージョンですね…すごいです!確かに日本語とセリフ違うんですね。でも、「さようなら」を言わなきゃいけませんねってセリフ、なんか文学っぽい香りが漂っていて(?)かっこいい気がします!

2010-10-05 21:25:50


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須