レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

ナゾトキの部屋~The fourth room~

紅娘

ナゾトキの部屋~The third room~がいっぱいになってしまったので、今後はこちらにお願いします。

~ルール~
・出題中のナゾがある場合は新たなナゾを書き込まない
・出題者が「ナゾ解明!」宣言、または全員ギブアップとみなし解答を書き込むまでは次のナゾは書き込まない
・答えらしき書き込みがあっても出題者が「ナゾ解明!」宣言をしない、またはできない状況の場合は24時間を目安にそのナゾを終了したとみなして次に移ってよい
・ナゾを出したい人は宣言をして出題予約をしてからナゾを出す
・予約をした出題者が出題しないまま24時間以上たった場合は次の出題者が予約書き込みをしてよい
・出題するナゾは必ず自作ナゾにする
・450件以上書き込まれた場合、次のナゾを最後のナゾにして、次のものに移行する

2010-02-13 21:16:04


しぐ

うわ、ワトソンさんも同じこと考えてたなんて・・・
自分も「あむ」に「ぐ」足して「グアム」にしてました(笑)

もうちょっとがんばろうかな・・・

2010-03-27 21:55:07


紅娘

ではヒントを。
・[あむ]・[ううyr]・[うに]・[いろおk]・[えむy]・[いら]をアルファベットにします。
すると、ぐ組みは・amu・uuyr・uni
    き組みは・irook・emuy・ira
これをそのまま読まず、いろんな方向から見てください。そしたら言葉が出てきます。

2010-03-27 22:21:23


羽菜

問題を読んでからずーっと考えて、ヒントを読んで更に考えてやっとこれかな?と思う答えにたどり着きました。
まず紅娘さんのヒントにあったローマ字になおしてみてからそれを逆さに読むと、うま、りゅう、いぬ
こおり、ゆめ、あり
となります。
それを漢字になおすと、馬、竜、犬
氷、夢、蟻
となりました。
で、ぐ組みとき組みを偶数、奇数と考えて、画数を数えてみると
馬・10画、竜・10画、犬・4画
氷・5画、夢・13画、蟻・19画となりました。
で、いさらはローマ字に変換するとisaraであらし、嵐は12画なのでぐ組み!!でどうでしょうか?

2010-03-28 16:21:16


茜星

そうか!!全然わかりませんでした…。
羽菜さんすごいです。

2010-03-28 16:28:19


紅娘

羽菜さん  ナゾ解明!!すごいです・・・

では予約者がいないので自由にナゾ出していいですよ♪

2010-03-28 16:44:57


ワトソン

羽菜さん、すごいですね!全然だめでした、自分(汗)「き組とぐ組」には、そういう意味があったんですね・・・紅娘さん、なかなかやりますね!

 では、次はそんなダメ人間の私が、ナゾを出します(大丈夫かおい)

2010-03-28 20:43:02


ワトソン

では、いきますよー!

 「春の日記」
 春休みのある日。少女ハナの日記には、こんなことが書かれていた。

 みしをとりさんごひらひらと。
 はるは3がつから5がつ!

 ハナによると、自分が見た生き物のことを書いたらしいのだが・・・。では、ハナの見た生き物とは、次のうちどれだろうか。
 A.チョウ B.モグラ C.ツバメ


 ヒントは、まだなしで!すぐに解かれてしまうかもしれませんが(笑)

2010-03-28 20:51:50


紅娘

ヒントください(汗)
馬鹿な自分にもチャンスを!

2010-03-29 10:53:31


澪(元りの)

3から、5までで、み=3、ご=5と考えて、しをとりさん、➔とりさん とりさん=鳥でA、B、Cの中で、鳥なのは、Bのツバメ。だから、ハナがみたのは、C.ツバメでしょうか?

2010-03-29 15:17:50


澪(元りの)

鳥なのは、Bのツバメではなく、Cのツバメでした!すいません!!!

2010-03-29 15:19:18


羽菜

はるは3月から5月ということなので、み(3)し(4)をとり(取り)
さん(3)ご(5)ひらひらとが残るのでひらひら飛ぶイメージのA・チョウで!!

2010-03-29 16:31:36


紅娘

そんなんでいいんだ…
深読みしすぎてぜんぜんわからなかった(涙)

2010-03-29 16:34:45


ワトソン

うぅーむ・・・とりあえず、皆さん残念!答えを当てている方はいるのですが、理由が少し違います(汗)この場合は「残念」で、いいんですよね!?
 では、ヒントを。ハナの日記の一文、「みしをとりさんごひらひらと。」は、その下の注意書きを元に正しい文に読めます!その注意書きで言いたいことは、「(春は)さん(3)がつ、し(4)がつ、ご(5)がつ」ということです。「春は」は、無視しても大丈夫です。そうして見ると・・・

2010-03-29 20:48:56


紅娘

ということは…
蜜を取りつつひらひらと
だからAでしょうか

2010-03-29 21:45:06


羽菜

あぁ!!なるほど☆
紅娘さんすごいです!!!
私もう完全にお手上げでした~[a:0330]

2010-03-29 22:04:32


のーた

紅娘さん、お凄い・・・!!
自分も秘かに考えていたのですが、全く分かりませんでした(汗)

2010-03-30 08:24:08


ワトソン

紅娘さん、ナゾ解明!
 「春は3月から5月」の注意書きより、3月→さんがつ→「さん」が「つ」のようにして、「みしをとりさんごひらひらと」の文中の「さん(3)」、「し(4)」、「ご(5)」をそれぞれ「つ」に変換します。すると、紅娘さんの言うとおり、「みつをとりつつひらひらと(蜜を取りつつひらひらと)」となるので、答えはAのチョウになる・・・というわけです。お見事!
 レス数が450件以上になったので、次に出題する方は新しいスレを新設してくださいね!

2010-03-30 20:14:29


紅娘

正解なんですね!うれしいです。誰か新しいスレを新設する人いますか?いないのであれば私が作ります。誰かいますか??

2010-03-30 21:57:38


羽菜

私は携帯でしか閲覧できないので、紅娘さんにお手数ですがお願いしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

2010-03-30 22:19:58


紅娘

レス数が450件以上になったのでスレを新設しました。次回以降からはThe fifth roomでお願いします。

2010-03-30 22:39:42


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須