レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

時代

YK

色々なスレッドを見ましたが、結局分かりませんでした。

レイトンの時代はいつ?

インタビューや資料、推測をいれて、考え合いませんか……?
「解けない謎」はありません。

2009-10-19 12:40:35


YK

インタビューでは、1960年代、また、19世紀とありました。
20か19なのは確かです。
アートさんと社長のずれですよ。
しかし、フェルーゼン家のあの時代遅れ加減は…19ですが、町並みは20初めでも良いかな。
しかし、モレントリーの古さ(ディーゼル機関車)と、ギミックタワーのハイテク加減は困ります。ギミックタワーは20、21とすると、ですが。
私はこれで躓きました。
皆さんはどう思いますか?

2009-10-19 12:47:18


Claus

うーん、どう思う?と言われましても…。

そんなこと考えもしなかったな[s:0354]

私的には、全て未来って感じがするかな。
でも、そう遠くはない未来…って感じだよ。

ギミックタワーは別に作れないわけじゃないし…ね。

2009-10-19 17:27:10


YK

未来………かあ。

そうか……

困ったなあ……

訳わかんなくなったなあ…

どれが本当かな……

2009-10-20 12:51:09


[d:0248]グラ[d:0248]

失礼します[d:0140]
はじめまして[d:0198]グラです[d:0087]
私、過去だと思います[d:0199]ほら、さまよえる城で飛行機の試験飛行ってロンドンタイムズに書いてたでしょ[d:0158](読んでたらの話しですが…)

2009-10-20 17:04:47


ヤマ

はじめまして^^私も過去だと思います!車とか町とかレトロ(?)な感じだし…でも、ギミックタワーは未来っぽい…うーんどうなんだろう(汗)

2010-03-30 17:33:54


クール

はじめまして
僕は過去だと思いますが
怪人ゴッドでレミが小型カメラを持ってマシタよね?だから1970~2000年あたりだと思います

2010-03-30 17:39:07


yun

はじめまして。
普段ロム専なのですがちょっと書きこんでみます。
長くなってしまうんですが…。
結論だけをいうなら過去だと思います。

小説やゲーム本編などから

・原爆はまだ存在していない。
・飛行船が主流っぽい。
・ビッグベンが建てられている。
・カメラが普及している。
・自動車が普及している。
・地下鉄がある。
・バスがある。
・テレビ(白黒)がある。
・裕福な家庭(名家・貴族)と呼ばれるものが存在する
・執事、使用人がいるのはそれなりに普通らしい

ということがわかります。
そこから推測すると基本的には20世紀初頭なのかなと思います。
小さめのカメラも19世紀末ぐらいからあったみたいなので。
ただ全てが20世紀初頭にあったとは言い切れないので、そこはフィクションというか…。
時間旅行の赤いバスは1950年代ですしね。
ギミックタワーその他は…、多分物理法則とか無視していそうで、オーバーテクノロジーな感じがするので、時代を考えるときには考慮に入れないほうが無難かもしれません。

長々と失礼しました。

2010-03-30 22:29:31


ノマネコ

え、でも映画ではカラーだったと思いますよ(たぶん)私の考え的には、モレントリー急行は、古くから受け継がれてる的な感じなんじゃないですか?

2010-04-01 13:44:24


ラビッツ

私は本で見たんですが、レイトンシリーズの話は未来ではなく今より昔でしたね
確かにYKさんの言うとうり、1960年だった気が・・・
うろおぼえですが(前のレスを参考に)

2010-04-01 14:29:57


koi

本に(レイトン教授の秘密の本(?)だったっけ)に「1960年代というので設定してありますが…ごにゃごにゃ」と 書いてありました!

2010-04-01 14:47:29


ボリス

イメージ的には銀●みたいですよね?過去と未来が入り交じっている気がします(*・・*)

2010-04-01 15:04:43


olive(元YK)

同じロンドンという名前の
酷似した建物のならぶ
異世界が妥当かな〜ともおもえます。
一応ロンドンってことで、一応文化はイングランドで、でも異世界。



そのモデルが1900〜1970ということでしょうか?

2010-04-02 15:27:06


可南

>>ボリスさん、私もそう思いましたよ[d:0140]確かに…ごちゃごちゃしてますよね[d:0144]

あ、ここではお初ですね♪
よろしくです[d:0087]

2010-04-04 00:44:32


ボリス

>>可南さん
よろしくお願いしますm(__)m

2010-04-06 03:27:39


ロプノール

1960年代の話だったら……レイトン今も生きてるかな?87歳くらい?

2012-10-30 18:04:16


ロプノール

ルークは63歳…

2012-10-30 23:17:43


クッキー

すごく簡単に考えたのですが、
レミはカメラもっていますよね。
(カメラがすでにあった時代?)
あっ、でも『時間旅行』でタイムマシンつくるくらいの科学?ですよね?
わからないなぁ・・・( ̄^ ̄)?
長文失礼

2012-11-04 19:53:46


ロプノール

そういえば、イギリスでは今でも白黒テレビを
使っている人がたくさんいるらしいですね。

2012-11-04 20:55:29


クッキー

でも私的には、レイトン教授の時代は
現代であってほしいなぁ
(私の思いですが・・・)

2012-11-11 16:53:14


ロプノール

とあるサイトに、日野さんの言ってたことが書いてありました!

舞台はイギリス。時代的には1960年代初頭。ただ、厳密な時代設定にはこだわってないんですよ。どうしても車を出したかったので、それが発展し始めた1960年代初頭としたのですが、面白いアイディアがあれば、過去でも未来でも持ってくる、パラレルワールド感の面白さを出せたらいいなと思っています。

……との事!

2012-11-27 16:50:25


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須