レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

シリーズ修正所

トライトン

これまで3作のレイトンシリーズが出てきましたが、皆さんご満足頂けたでしょうか。

大変満足した方はそれでOK!! 素晴らしいです。

少しでも作品中に不満があった方は、どうぞここに書き込みを!

例えば・・・

操作の仕方がちょっと不満
あのとき、こうストーリーが進んでいてほしかった・・・

などなど
不平不満を自由に書き込み、参加者の皆さんで意見交換をしようじゃありませんか。同意した意見には『賛成』を、そうじゃない意見には『反対』を。
それでレイトンシリーズの改善点、本当のよさに改めて気づき、これまでよりももっとレイトンシリーズを好きになっていただければ大変光栄です。

注意:使用する言葉と、相手のことも考えて書き込みしてください。
キャラのファン宣言や、存在否定をするようなことは止めてください。



長々と失礼しました。それでは、たくさんの方が参加していただけることも願って・・・開始します。

2009-06-28 19:12:39


アラン

不思議な街は秘密の本にあったとおり、暗転が長いことが一番気になりました。
また、絵にばらつきもありましたよね。キャラの容姿が最後まで定まらず仕舞いで…。それに、建物に対して人間の大きさが…。
いずれも、悪魔の箱には改善されていたように思いました。
全作通じて言えるのが、答えに無理のある問題。
時間旅行ではほとんどありませんでしたが、1・2作目では解答に納得のいかないものも多かったです。
もう1つ要望を言うと、データ消去機能をつけてほしかったですね。

長文に渡って文句ばかりすみません…

2009-06-28 22:24:00


layton

アランさん、データを消す機能はあったような・・・。
僕は・・・。
クラウスの要塞の事件の時、死者が出ていないのか出たのかいってほしかったな・・・。
チェルミー警部でいいから・・・。

2009-06-29 16:17:05


トライトン

アランさん、それなら上書きセーブすれば、自動的にそのデータは消えますよ。

laytonさん、そうですねー。でもあれで死者どころか、けが人もいないことになると、よっぽどの奇跡ですよね。

2009-06-29 18:12:02


layton

トライトン・・・。
そうですよね・・・。
かなりの奇跡じゃないと・・・。
だって、あれだけ建物を破壊したんですから・・・。
僕、最初、死者が出たとか、なんにも言わないから、誰も死ななかったのかな?
と思ったんですが、後で考えてみたら、そんなはずは・・・。
クラウスに、殺人という罪を犯したことに対するとがめはなかったような・・・。

2009-06-29 19:40:20


アラン

laytonさん・トライトンさん>上書きは出来ますが、削除はできなかったと思います。
売るときにデータが残ったままなのは、ちょっと…。
例の事件での犠牲者に関しては、レイトンマジックでなんとでもなると思います。

2009-06-29 20:00:48


トライトン

アランs>ああ・・・そうでしたか。それは困りましたね・・・。確かに、データが残ったまま売り飛ばすのはちょっと・・・。

レイトンマジック!!? 一体それは??
レベルファイブのレイトン開発者sたちにとって都合のいいことでしょうねえ・・・。

2009-06-30 17:54:24


layton

死者が出たとかいうと、小さい子供には悪影響でしょうね・・・。
あのかっこいいクラウスが人を殺したなんて、と・・・。

2009-06-30 18:40:26


トライトン

う~ん、確かにクラウスはかっこいいけど・・・。本当はどんな役割でこのゲームに登場したのでしょうかね。

2009-06-30 22:15:05


アラン

トライトンさん>私の言うレイトンマジックとは、裏でレイトン教授達がナゾを解いて、奇跡的に、偶然に全ての人々が無傷で終わるという…。
レイトン教授はこれまでもありえないことをやってのけましたからね。
例えば1作目の塔の崩壊時にも、不条理な点がありますからね。

2009-06-30 22:33:11


remon

塔から2人で脱出したり、間一髪で落ちて来る天井から人を守ったり…まさにマジックですよ~!

2009-06-30 22:35:44


トライトン

なるほど!! つまり、レイトンマジック=奇跡 というわけですね。

でもそのレイトンマジックがあるからこそ、レイトン教授は今まであんなに誰からも好かれてきた1つの訳だと僕は思います。

たとえば、あの先生がフェンシングが出来るということだけでもマジックだとはおもいますけど・・・?

2009-07-02 21:33:10


remon

レイトン先生なら、フェンシング以外にもスポーツは出来そうですよね~例えばボウリングとか?

2009-07-02 23:08:28


みかん

ボウリングする時も帽子はかぶったままなのかな?(笑)
まぁ絶対そうだと思うけど(笑)

2009-07-03 16:23:46


トライトン

どんなスポーツをするときにでも、決して帽子は脱げずにフィットしている・・・。すごいですね。まるで山高帽は先生のためにだけあるみたいな・・・

2009-07-04 20:45:27


あけび

あ、まったく関係ありませんがアロマがずうっと同じ服って・・・。(2,3、場合だけ)女の子だし、オシャレも・・。

2009-07-07 21:07:51


ぷらす

お気に入りブランド&お気に入りデザインなので、同じ服を何着も持っている、と言うことにしてあげて下さい。
レイトン先生…水泳時も帽子かぶったままなら天晴れだ。

2009-07-07 22:50:46


トライトン

ぷらすs>いや、でも先生は水泳時はぬぐっていってたような・・・。(ロンドンの休日参照)

あけびs>まあ、他の日は違う服着てるんじゃないのかな。うん、そう信じよう。

2009-07-08 11:12:32


クロトン

少しだけ、時間旅行について。
エンディング直前の「私は今まで~」ってセリフ、充分切ないけど、
一人称を「僕」にした方が良かったんじゃないかな、と思いました。
後、クレアも「帽子を取ってもいい」という内容の事を言って欲しかった・・。

長々とすみません。

2009-07-09 16:37:34


トライトン

クロトンs>確かに、『僕』のほうが良かったですね。彼女との最後のときくらい・・・。

でも、クレアさんが「帽子を取っていいよ」などの言葉は、そのままやらないでも良かったと思います。
なぜなら、クレアさんはレイトン先生に自分が見ている最後まで、帽子をずっとかぶっていて欲しかったのだと思います。レイトン先生もクレアさんが消えてしまうまで帽子を取らなかったでしょう。それは彼女への礼儀だと僕は思いますよ。

帽子は2人の関係を示すもの。クレアは以前に、
「私がいいと言うまで帽子はとっちゃ駄目よ」
等の言葉を言いいましたね?それはあくまで、『恋人』という関係から、退くときのみに言う言葉かと。
つまり、2人が今ここに生きているときまでは決してとってはいけない。先ほども言ったように、その片方が完全にこの世から消え去ってしまったとき、はじめて『恋人』という関係は崩れてしまうので、レイトン先生はそのときに初めて帽子を取ったのだと僕は思います。



分かりづらく、長文で大変申し訳ありませんでした。

2009-07-12 19:14:10


あけび

ふ、深いい~(!O!)

2009-07-18 14:25:56


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須