レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトンについて。

蜜柑

ルールは題名にも書きました。
まずはじめの話題は...
第1作目、『レイトン教授と不思議な町』です。
話をそらすひとは出て行ってください。
では始めます。

2009-03-30 21:41:26


蜜柑さん。声優を予想してみていいですか?かならずカティアやクレアのように『ゲストヒロイン』という者とクラウスやアンソニーのように『敵役』がいるはずです。
その声優を予想するのはどうでしょうか? 
雑談にもちょうどかと思いますよ。

2009-05-23 20:05:43


とーりすがり

ここ、レイトンに沿っていれば内容は問われない場ですよね?
それていないのに、わざわざ話題転換する必要はないと思うのですが?

2009-05-26 00:13:48


蜜柑

梓さん。話題変更の方はできれば避けていただきたい方です。
とーりすがりさん。ご注意の方。ありがとうございました。

2009-05-26 14:58:07


アラン

そういえば、あちこちでクラウスの再登場を望んでいる方がいらっしゃいますが、彼ってそう簡単に釈放されるような罪なのでしょうか?
それとやはり、ビルは事実が発覚し次第首相をおろされるのでしょうか?
実際のイギリスの法律に沿って考えるとどうなんでしょう?

2009-06-02 22:26:23


ぷらす

簡単には釈放されないと思います。
科学者達の誘拐、拉致、建物を盛大に破壊した器物破損、あかりのついた建物も壊れていたので死傷者もたくさん出たでしょう。
幼少の頃の事故で心を歪めてしまった情状酌量を考えても釈放までは難しい。

裁判で、クラウスが事故の発端を説明するにあたり、ビルの悪行も明るみに出るでしょう。
誘拐され救出されたビルは最初のうちは世間の同情も集まるでしょうが、裁判の記事が広まれば失脚すると思います。
過去ビルの起こした爆発事故をもみ消したビルのスポンサーが、まだビルに利用出来るだけの価値を見出せば、クラウスを被害妄想誇大妄想の精神錯乱患者として精神病院にでもねじ込みクラウスの過去をうやむやのまま闇に葬るかもしれません。
かわいそうだなとは思いますが、クラウスが釈放されるのは相当先、何かの恩赦があれば…かな。

ビルは失脚して欲しいです。是非。

2009-06-02 22:40:46


layton

ぷらすさん・・・。
でも、本当にクラウスの兵器で死者が出たのでしょうか・・・。
本当にあった話でなくても、ちょっと悲しくなります・・・。
クラウスも、そんな勝手な行為の被害者でした・・・。
でも、又そこでクラウスが人を殺して、その殺された人の家族が第二のクラウスになり、
クラウスに復讐する、そして又巻き込まれた人が復讐して_______。
なんてなったらきりがないです・・・。
クラウスも、科学者がにくいだけなら、あそこまで関係ない人を巻き込む必要はありませんでしたよね・・・。
だから、彼にも責任はすごくあると思います・・・。
又、自分のような犠牲者がでてしまうことを、クラウスは承知でやったのでしょうか・・・。
それとも、そんなことも考えられないくらいに・・・。
だとしたら、責任能力がなかったとして無罪にされますが、彼にはちゃんと思考力があったと思いますね・・・。
クラウスも、「僕の中の狂気が・・・。」
といっていましたが・・・。
そう考えると。クラウスもひどく思えてきますね・・・。
殺人、器物損傷、誘拐、拉致・・・。
かなりの犯してはいけない罪をおかしましたからね・・・。
ビルと同罪、と言ってもいいのではないのでしょうか・・・。
たくさんの人が人生を失ったのですから・・・。
死刑もありえますし・・・。
幼い頃に両親が事故死したという背景事情を考えても・・・。
でも、僕はクラウスが嫌いなわけじゃありません・・・。
むしろ好きなキャラです・・・。
影があって・・・。
でも、ビルより罪が重いような気もします・・・。
ビルの場合は、失敗する確立が高かったにしろ、死者が出ることは予想していませんでした・・・。
でも、クラウスの場合は、十分予想できたはずです・・・。
でも、クラウスは本当はやさしい少年ですよね・・・。
ある事件をきっかけに心が強く曲がってしまっただけで・・・。
あんなに多くの人を殺したとはおもえません・・・。
僕は今、「クラウスとナゾの組織」という、
釈放されたクラウスが主人公の、クラウスへの復讐を狙う組織との戦いを描いた小説をかいています・・・。
そこにも、そんな感じのことがでてきますが・・・。
長文すいませんでした・・・。
どうしてもいいたかったので・・・。

2009-06-16 21:04:45


ぷらす

イギリスの死刑制度は1969年になくなったはず。
レイトンの世界観は現代ロンドンではないだろうけど、死刑制度が残ってる時代ほど古くもないんじゃないかな。

クラウスが復讐に走ってしまったのは、爆発事件の首謀者が全く罪に問われることなく安穏と暮らし権力まで持ったのが許せなかった背景もあると思います。
だから、クラウスがきちんと罪を認め償う姿勢を見せれば、第二のクラウスのような復讐者は生まれないと信じたいです。

2009-06-16 21:20:29


layton

う~ん・・・。
そうですよね・・・。
あっ、死刑制度ないんだ・・・。

第二のクラウス・・・。
うまれないように祈りたいですね・・・・。

2009-06-16 21:28:06


杏姫

はじめまして!
アタシは杏姫(あんずひめ)です!
アタシ、実は、レイトンが1960年が舞台だというのを知りまして・・・
つまり、クラウスの死刑は、可能性が高いという事です。
しかも、第二のクラウスは、確実にでる事でしょう。悲しい話になりますが。
YKさんの小説も、第二のクラウスの話なんです。

2009-06-19 19:39:14


layton

えっ!!??
そうなんですか・・・。
ykさんの小説って、何とかの天秤ばかりってやつですか?
今度読んでみようかな・・・。

死刑制度あるんだ・・・。

じゃあ、クラウス・・・。

2009-06-19 20:49:39


たくみん

某サイトから拾ってきた情報です。信用するか否かは任せます。

舞台は産業革命後の19世紀のイメージ。
それがために、連絡は文通。

以降はこれを基にした僕の類推です。

1863年に地下鉄が開業するという歴史的事実から捉えると、これは1880年あたりかと思われる。また、1905年に電気化されたことからも、モレントリー急行が蒸気式であったことはここから一致するだろう。これぐらいならシュレーダー博士が一度乗っていることも納得できる気がする。
また、ビッグベンが1859年に時を刻み始めたことからも、これは考えられる。
次に、10年後の仮想ロンドンに話題を移すと、地下鉄があることから、やはり1863年以降であることは言える。

とすると、やはり1880年代ととらえてよいだろうか。僕はそうとらえて話を進める。

その時代の死刑制度は、「国家反逆罪、殺人を犯した者に死刑を宣告でき、絞首刑とする。また、公開処刑を廃止し、刑務所内で行うものとする」というものだった。恩赦などにより死刑免除はできるが、ビルが首相であるからには、クラウスには恩赦は適用されないだろう。だが、1770年から1830年において、イングランド・ウェールズ内で死刑に課せられた者は、死刑宣告を受けた者の1/50ほどであった。

このことから、クラウスが死刑となりうることは考えられるが、執行はされないであろう。

以上です。かなりの長文ですが・・・。

2009-06-19 21:04:45


layton

じゃあ、結局クラウスは殺されないってことですよね・・・。
はあ、よかった・・・。((空想の人物だろコラ!

2009-06-19 21:20:19


YK

はじめまして、皆さん。
YKワイケ-です。確かに、レイトンの世界は、1960年代だと、「レイトン教授と秘密の本」のインタビューに書かれています。
しかし、クラウスが死刑になる確率は、低めでしょう。

杏姫さん
確かに、私は「レイトン教授と鏡の世」に、第二のクラウスこと、レウォという青年を創っています。
しかし、本人の許可なしに、小説の宣伝は・・・ご遠慮下さい。

2009-06-19 21:53:40


たくみん

何か矛盾がありますね。

某サイトの情報は日野氏の話によるものらしいです。19世紀となると、1801年から1900年の間を指します。
一方秘密の本の情報は多分、日野氏以外の者のだと思います。(違っていたらごめんなさい。)
どちらが正しいのか、ちょっとわかりませんね。多分、僕のが違うと思いますが、何れにせよ、クラウスは大丈夫でしょう。

2009-06-20 06:40:06


remon

では、カメラもないんですか…?初めまして、remonです。いま書いている小説にカメラが出てくるのですが…日本だとカメラ登場がこれくらいの時期だった気がします。(使い捨てカメラでもいいので、カメラがこの時代にあるか教えて下さい)

2009-06-20 08:11:03


ぷらす

レンズつきフィルム、いわゆる使い捨てカメラの歴史は浅く、レイトンワールドよりかなり後になります。
ただカメラ自体の歴史は古く、19世紀には確実にあります。
フィルムカメラ限定なら19世紀後半になりますが。

2009-06-20 09:46:27


layton

カメラといっても一口にはいえませんね・・・。
レイトンの時代はそんな昔だったんだ・・・。
でも、それにしては違和感がありませんね・・・。

>日野氏ってレベルファイブの社長さんですか?

2009-06-20 10:52:31


ぷらす

細かい歴史や時代考察はさておき、悪魔の箱でレイトン自身写真撮ってるし、写真館も前からあるので、フィルムカメラは普及している時代なんでしょうね。

2009-06-20 11:32:02


remon

確かに、どんなカメラかは設定してませんからね。悪魔の箱の事、すっかり忘れていました。ぷらすさん、ありがとうございます。

2009-06-20 12:35:28


layton

確かに、レイトンシリーズで写真結構たくさん出てきますもんね・・・。

2009-06-20 14:26:39


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須