レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン会議室

シャーロック

なんか色々口論になることがあると思うので一応立ててみました…。
いらない・邪魔だと思うのならスルーして下さい。

※この板をよくするために話し合いをするスレです。

2009-03-14 00:42:00


すみません!!本当に申し訳ないんですが、何でもありませんでした。申し訳ありません!!せっかくちゃんと質問にも答えてくれてとてもありがたいんですが、家族内でのことでしたので前の書き込みを無視してください!!本当に申し訳ありませんでした!!

2010-03-28 15:21:45


東京香水理論

いままでみてた
ひとはここまでネットで
わかりあえるなんて
かきこみしたひとたち

  偉い

2010-04-08 16:57:22


olive

いきなり場違いな発言をしてしまい
申し訳ありませんが……
管理人さま
掲示板にきてそろそろ一年なのですが、掲示板のルールに
「多重人格的なカキコミの禁止」
がありますよね。
これの意味についてです。
小説をかく上で多重人格者をだそうと思ったのですが、掲示板のルールをみて悩んでしまいました。
これは、同一人物の成り済ましの事なのか、昔あった「(例)表oliveと裏olive」なのか、多重人格者の禁止なのか、曖昧な所です。
申し訳ありませんが、教えてくださいませんか?
すでに同じカキコミがあったら、申し訳ありません。

2010-04-08 23:32:41


ぷらす

oliveさんへ
http://layton.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=24090
こちらに同じ質問と管理人さんの回答があるので参考までに

2010-04-08 23:58:14


olive

ぷらすさん

有難うございます。
その掲示板に書かれていたのですね。
私の検索や調査の不徹底でした。
管理人さまにも、申し訳ありません。

2010-04-09 00:02:20


みっちー

管理人さんはじめまして。私が雑談掲示板に開いてしまったレイトン小話というのを消していただけませんか?お手数おかけして申し訳ありません。

2010-05-01 13:23:44


トニー

管理人さん、お願いなんですが僕が雑談掲示板に作った「あなたのロンドンライフ3☆」を消して頂けませんか?よろしくお願いします。orz

2010-07-30 16:11:12


トニー

↑の続きです。これから僕は「管理人さんへ」に書き込みします(こういうことがもしまたあったらですので)。

2010-07-30 16:16:29


ゲームの匠管理人

トニーさん
ご指定のスレッド、削除しました。

2010-07-30 21:39:24


紅娘

どうも、紅娘というものです。今回はスレ立てについて、皆様に意見などを聞きたいです。

自分がこの掲示板を利用し始めてからずっと何ですが、不要なスレが多いと思いませんか?その中でも今意見が聞きたいのは誤認スレッドです。
もう既にスレッドがあるのにそれを知らず、似たようなスレを立ててしまう、というものが大変多いです。私はそのスレッドは見つけ次第注意して移動を呼びかけていますが、なかなか減りません。

そして誤解スレッドもあります。
本当は攻略、又は小説掲示板への書き込みが望ましいものをそれを知らず、雑談掲示板に書き込んでしまう物もあります。これは大変多いですよね。

もう一つは質問スレッドの増加です。
なんか気になったらすぐ、スレを立てて質問するっというのが多いですよね。しかも質問し終わったらそぐに使わなくなり、下に落ちていく。これではキリが無く増え続けます。

正直「○○(キャラ)が好きな人」というスレが増えるのはしょうがない事だと思いますが。「○○(キャラ)が好きな人」というスレが増えるのに対しては何の不満もありません。でもこれら3つは無駄にスレ数を増やしているだけですよね。これら誤認、誤解、質問スレの無意味な増加への意見、工夫や自分はこう思うなど、些細なことでもいいので、書き込み待ってます。少しでも多くの意見が聞きたいです。お願いします。

「使わなくなったら下に落ちていくから良いじゃん」という意見を持ってる人もいるかと思いますが、私はこう思います。これでは本当に多すぎます。管理人さんも見る範囲にも限度がありますので、何かしら改善しなくていけないと思います。

では皆さんどうかお願いします。

2010-08-02 22:23:49


にし

かなりお久しぶりです。


確かに、紅娘さんがおっしゃるように最近そういうスレが多いですよね。
私もよくスレを立てることがあるのですが、私の立てているスレは大丈夫なのでしょうか。心配になってきました……。

スレが無駄に立ってしまうのをどのようにして改善すれば良いのかは私にはわかりませんが、似たようなスレが増えるのだけはできるだけ避けたいですね。

2010-08-02 22:32:43


ワトソン

ここの常連として、私も紅娘さんの考えについて意見を述べさせてもらいます!

 誤解・誤認・質問スレについてですが、一番いいのはスレの削除機能が付くことでしょうか・・・。それも、万人が出来るのではなく、なんらかのパスを設けてスレ主と管理人さんが削除可能・・・というのがいいでしょうね。「誤解・誤認」スレは特に、「注意を促したら、スレ主が自分の失敗に気づいてくれる」ことを前提として考えてしまいましたが(汗)しかし、質問スレは厄介ですね。なんとなく知りたいことを知れたら後は放置→削除しない・・・ってことになりかねません。
 でも、そのあたりは結局管理人さんしかできませんよね(泣)管理人さんも、きっとお忙しいですし・・・

 今までいろんな(と言うほどでもないですが汗)掲示板を利用してきましたが、こういうことは残念ながらよくあることなんですよね(泣)むしろ、ここはまだ良い方と言っても過言ではありません。しかし、だからと言って放置とか諦めるとかも絶対良くないと思います!自分はそんな人間です(笑)
 とりあえず、私たちができることと言えば、「注意を繰り返しして、この掲示板を利用するみなさんに少しでもこの問題を意識してもらう」しかないと考えてます。すごく地道で、紅娘さんが言うように大きな効果があるのかもわかりません。でも、言い方や顔文字・絵文字など、「字」で繋がっている私たちは同じく「字」でしか対応できないと思うんですよね!・・・あれ、答えになってませんか?う~ん、難しいです(笑)

 まとめると、
・「この掲示板のシステムの変更」
・「とにかく、注意または説明をしていく」
・・・ってことです!長々と、至らない文章で申し訳ないです(泣)

2010-08-03 01:34:31


紅娘

にしさん、ワトソンさんありがとうございます。私の考えとしては
まず、誤解は雑談掲示板を長く利用してなく、初めてきた人が誤解をするんだと思います。ここを長く使っている人は、こんな間違いは無いと思います。ここを使いはじめで、攻略、小説掲示板の存在を知らずここに書き込んでしまうのであれば、自分は、必ず皆さんが見る「掲示板ルール」に小説、攻略掲示板の説明と、区別の仕方とかを載せても良いのではないかと思っています。確かにオーバーな気もしますけど。しかも初めて来た人ならば、管理人さんに消すことを頼むということをしない可能性があります。「管理人さんへ」のスレッドを知らないかもしれないので、ちょっとそこは難しいですよね。

質問スレなんですが、一番の難関は誘導するとこをが無い所だと思います。誤認誤解は正しい場所に誘導できるので、少なくとも小さな対処はできますけど、質問スレは誘導できない…正直言って前に質問スレを作ったことがあります。自分でも。なので自分の意見は、なんでも質問できる大きなスレッドを作れば良いかな…と思います。これだったら少なくとも誘導はできるようになります。ただ減るという根拠もありませんし減るという確信も持てませんからねぇ ジレンマです。

誤認はスレ主の注意によるものですから、どう対処していいか…。でも誘導をがんばって、スレ主に気づいてもらうしかないとおもうのです。この段階では。誤解誤認質問に対してはワトソンさんが言ったスレの削除機能はいいと思います。
万人が出来るのではなく、なんらかのパスを設ける という意見には賛成です。

長々とすいません。いい参考になりました。っふと思ったこと
これは管理人さん見ているのかな?ww

2010-08-03 10:50:11


ゲームの匠管理人

皆さん、意見ありがとうございます。
まず「削除機能」ですが、これに関してはいろいろ理由があり付けることはできません。

攻略の質問を雑談掲示板にされる件ですが、掲示板ルールに案内を追加しました。
が、それでも読まずに書いてしまう方がいると思います。
あまり減らないようでしたら、スレッド作成画面にもつけないといけないですね。

「単発質問スレッド」のようなものが、以前ありましたが、あまり利用されずに下がって行ってしまいました。
やはりそういうのを見ずに、すぐに書きこんでしまうんでしょうね…

2010-08-07 00:05:58


紅娘

管理人さんありがとうございます。
私なんかの声に耳を傾けてもらって本当うれしいです。ありがとうございました。

2010-08-07 08:22:50


ワトソン

★管理人さん
 わざわざ書き込みしてくださって、ありがとうございました!削除機能の件は残念ですが、仕方ありませんよね(汗)できるなら、すでにされていてもいいはずですからね・・・。
 「単発スレ」は、レイトンシリーズがナゾトキゲームである以上、やはり下がってしまうのが自然なことでしょうね(汗)

2010-08-07 11:08:18


みみみ

紅娘さん
誤解・誤認の誘導に『管理人さんへ』でのスレ削除も一緒に教えてはいかがでしょうか
管理人さんが大変だとは思いますが・・・
少しは無駄なスレが減るかなと思います

2010-08-07 14:53:03


ヴィッツ

えーと・・一番上に「雑談掲示板」て書いてあるすぐ下の検索窓の横に「書き込み」って
ありますよね?
あれを「書き込み」ではなく「新しくスレッドを立てる」にしたら少しは違うのではないかと思うんですがどうですか?

2010-08-07 15:17:20


紅娘

みみみさん、ヴィッツさん、書き込みありがとうございます。
>みみみさん
今後やっていこうと思います。確かにいい案ですよね。気付かなかった自分って(汗)
>ヴィッツさん
自分も少し変わってくると思います。
ありがとうございました。

2010-08-07 19:07:22


みみみ

素通りしてましたが今後は上手に誘導していきたいと思います[d:0140]
せっかく見つけた良いサイトなので末永くお世話になりたいです[d:0136]

2010-08-07 21:30:54


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須