レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と謎解きの部屋(小説ではない

Hershel Layton

名前が変わってますが、Professorです(笑)
どっちにしろ、ほとんど意味は同じですが…。


では本題に入ります[s:0368]
タイトルに書いてあった通り、このスレは小説ではありません。ここでは、謎を出し合って、みんなでその謎を解く…、そんな場所です[s:0367]

〜〜お願い〜〜〜〜〜〜
たくさんの方々がいっせいに謎掛けをすると混乱するので、謎掛けをしたい方はまず申し出てください。

2009-03-10 14:02:44


みかん

ひねる・・・?
よし、30匹だ!(もうカン・・・)

2009-05-02 22:09:55


愛吉

うーんとごめんみかん。ヒント。
一桁!

2009-05-02 22:11:17


みかん

5匹じゃないの?

2009-05-02 22:20:00


Professor

1匹しか頭に思い浮かばないです…(汗)

2009-05-02 22:22:54


Professor

最初のスレがとてつもなく書き込みが多くなっていたので立てました!

キリが良くなったらこちらをご利用してくださいね♪
http://layton.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=23665

2009-05-02 22:27:38


愛吉

おしいはおしい!皆!

2009-05-02 22:39:56


みかん

2匹??

2009-05-02 22:57:23


夜桜

じゃあここは……0匹!!(なんでやねん!!

2009-05-02 23:06:38


ぷらす

3匹の猫が3分で3匹のネズミをとるということは
ネコ1匹がネズミ1匹に要するのは3分
ネコ1匹が100匹のネズミをとるには300分掛かる
これを3分の1にあたる100分に短縮するには3倍の猫で…といいたいが、3匹の猫では各自33匹のネズミをとった時点で99分
残り1分で残りネズミ1匹はとれないので、1匹だけ助っ人猫に助けてもらう

つまり、猫4匹

かな

2009-05-03 00:58:27


たくみん

あ、なるほど。
97分後に4匹目を投入するんだ。

この謎が終わったら、セカンドルームに移りましょう。

2009-05-03 07:45:19


ぷらす

セカンドルームにもう早速ナゾが書き込まれちゃってるけど、早いうちにルールを書き込んでおいた方がいいですね
そのうちにルールの書いてある現行スレッドは落ちてくだろうから

・出題中のナゾがあるうちは新たなナゾを書き込まない
・出題者がナゾ解明宣言または全員ギブアップと見なして解答を書き込むまでは次のナゾは書き込まない
・解答が出たとおぼしき書き込みがあっての出題者がナゾ解明宣言をしないまたは出来ない状況の場合は24時間を目安にそのナゾは終了したもと見なして次に移ってよい
・ナゾを出したい人はまず宣言をして出題の予約をしておく
・予約をした出題者が出題しないまま24時間以上立った場合は次の出題者が予約書き込みをしてよい

改変つけたしその他あればどうぞ

2009-05-03 09:31:52


みか

セカンドルームにも、このルールを書いた方が良いと思います

2009-05-03 10:19:44


ぷらす

セカンドルームにルールを書き込む前に検討しようと思いました
私は出先なのでコピペがし難く、これでよければどなたかセカンドルームに書いて貰えると助かります

2009-05-03 11:00:32


愛吉

すいません。遅れました。
ぷらすサンナゾ解明です!

2009-05-03 20:53:47


みかん

セカンドルームにルール書きました☆

2009-05-03 21:58:55


Mr.F

初めまして、こんにちわ
私からも、あなたたちに、謎解きの挑戦状を出しましょう。
それでは、行きます。

次の問題は、Aグループ Bグループのどちらかに共通点があります。

Aグループ        Bグループ

 朝             夜
 音             光
 石             水
 
では、「売る」は、どちらに入るでしょう。

ヒント、英語表記では、ありませんが、それに近い解き方ですOO表記にすればいいんですよ。

2010-11-01 14:46:28


みかん

Aグループですかね
ちなみにナゾトキの部屋はSixth roomがあるのでそちらへどうぞ

2010-11-01 18:07:18


Mr.F

正解です。
ASA OTO ISIとなり、後ろからも同じローマ字表記になります。Bグループは、後ろから読んでもローマ字表記になりません。

2010-11-08 08:55:49


陽平

>トライトンさん
「シャーペンの芯」ですかね。

2010-11-10 18:48:49


陽平

しまった!ページ切り替えるのを忘れていたorz
直前の書き込みは間違いです…申し訳ありませんorz

2010-11-10 18:50:47


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係なスレッド、レスの書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・小説の宣伝、更新情報の書き込み
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・フレンドコードの書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須