レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

大学と紅茶とロンドンと

江戸川 アラン

~Luke's diary ~





壁|ω・´)どうもこんにちは
現れては突然消える江戸川アランと申します。いきなりタイトルが入りきらなかった(笑)
前回執筆途中だった小説を諸事情により(オチがAの遺産とかぶりました)ので削除させていただきました
皆様に大変なご迷惑おかけした事をお詫び申しますm(_)m




さて、今回も皆様がドキドキハラハラするようなミステリー…

かと思いきやそうではないです(笑)←
あ、もちろん決してないってわけではないですよ?(^ω^;)
今までミステリばっかやってたのでたまにはそうではないのを書こうかと思っただけです、出来心でs(
新たらしいトリック思いついたらまた違う長編を作るつもりなのでしばらくここで短編をいくつか書いていけたらなーと思います

というわけで、おそらくダラダラ更新になりそうですが、しばらくお付き合いよろしくお願いします!

2013-12-16 21:49:04


t・o

はじめまして!t・oと申します、駄作しかかけない者ですが読むことくらいは出来ると思うのでよろしくお願いします!

2013-12-16 22:25:24


エミ

初めまして!!

題名を見て興味がわいてきました!

更新待っています!

2013-12-16 22:31:22


柊 麗奈

ここでは初めまして(ですよね?あれ、チャットの方で会ったことなかったっけ…)
会ったか自信ないのでタメ呼びでどうぞです~←
更新頑張って下さい☆

2013-12-17 05:59:50


実咲

えっと、、、確かチャットで会ったよね?
間違ってたらゴメン(´;ω;`)
話が楽しみだなーw
更新頑張って下さい‼

2013-12-17 14:12:03


むきさめ

やっほー♪
ルークが主人公なんだね、面白そう!
どんなお話なのか気になる!
更新頑張ってね☆

2013-12-17 17:16:31


江戸川 アラン

イ○ギャ○がほすぃこの頃(((買うけどね!←


>t・oさん
コメントありがとうございます!
駄文しか書かない作者ですが生暖かく見てくざされば嬉しいです!
あとタメ呼びおkですよー

>エミさん
コメントありがとうございます!
タイトルホイホイで来てくださって嬉しいでs(^ω^)
あとタメ呼びおkですよー

>柊 麗奈
コメントありがとう!
多分会ったと思う希ガス←←
タメ呼び俺もおkですよー

>実咲
コメントありがとう!
おそらく会ったであろう!←

>むきさめ
コメントありがとう!
まさか、お前もタイトルホイホイできたのk(殴
ルークが主人公です!多分また残念なことになるかm(((((




あ、ちなみにこれで7作目です。わーい(

2013-12-17 19:08:27


江戸川 アラン

もしかしたら次作はコラボ作品になるかも…多分


では更新してみる←








『●月△日

今日からさっそく日記を書く事にした。
といっても何を書いていいのか正直まだわからないけど。

そういえば、今日日記をつけ始めるって言ったらある人に「ほんとに続くのか」って馬鹿にされたな。
やるからには絶対一年以上続けてみせるぞ。』



『●月■日

今日は休日。朝から先生のいる大学へ行った。今日は何故だかいつも以上に大学内が騒がしかった気がする…それもあのちょっとした事件のせいかな。僕の日記だけどあの話をここに書いちゃうのは流石にあの人が可哀想だし気が止まる。
とりあえず、今日はいつも以上に充実した一日だったなぁ』



_______________________





二階建てバスを降りて到着したのは、ロンドンでも有名なグレっせんヘラーカレッジ。かの有名なレイトン教授の研究室がある大学だ。

今日は待ちに待った休日。何しようか迷った挙句、やはりここに来てしまった。やっぱり、レイトン先生と一緒にいるのが一番楽しいからだろう。

時刻は9時を過ぎた。休日だけに普段より学生さんは少ないが教授たちは研究室にいる人が多いので僕みたいに遊びに来たり勉強しに来たりする人が結構いるので、大学の玄関には少しばかり人がいた。
だが、今日はやけに騒がしい気がするような…気のせいかな?

僕は大学内へ入り一階の奥、シルクハットの絵が書いてあるドアをノックする。

中から「どうぞ」という声が聞こえたのを確認してからゆっくりドアを開ける。

「おはようございます先生!」

第一声をなるべく大きく意識してあいさつをしてから中の光景に気づく。

いつも青リンゴが置いてあるテーブルには開いたファイルが置いてあり、いつものソファには先生と教え子のエリーさんが座って真剣な表情でそのファイルを見つめていた。

「おはようルーク」
「あ、ルーク。早いじゃない」

レイトン先生がいつもの穏やかな口調で僕にあいさつするとエリーさんがこちらに気がついて言った。

「何しているんですか?」

何か集中しているところ入ってきてしまって少し申し訳ない気もするが、目の前にあるファイルがどうも気になって仕方なかったので思い切って聞いてみた。

「あぁ、これはね、空き巣犯の資料だよ」
「空き巣?それって最近ロンドンを中心に次々多発しているのですか?昨日もロンドンタイムズに載っていましたよね?」

レイトン先生は頷いた。

「最近ロンドンを中心に空き巣が多発しているらしい。一週間前くらいから始まって今までに被害にあった家は20件近くあるとロンドンタイムズに載っていたね」

「そうですけど…チェルミー警部からまた捜査依頼ですか?」
「いや、そういうわけじゃないんだ。ただ気になることがあってね…」
「…気になること?」

すると、エリーさんが立ち上がり先生の机にあるロンドンタイムズを手に取り僕のところへ投げた。

「ルーク、今日の朝のタイムズ見てないでしょ」
「え?あ、そういえば」
そういえば大学に行くことで頭がいっぱいでポストを覗かなかった気がする。
それはともかく、このタイムズに何かあるということだろう。一面ずつじっくり見ていく。

「あっ!」

見つけた。新たな空き巣被害。
今度の場所は、どうやらこの大学の近くらしい。

「大学の近くですね」
「えぇ、ちょうどすぐそこの民家らしいね。…全く、逃げた道が悪いんだよ」
「逃げた道…?まさか大学の近くを通ったとか
」エリーさんは頭をかきながら大きなため息をつく。
「近くじゃない。大学に侵入したんだって」
「えぇ!?」
驚きの余り声が裏返ってしまった。

「ちょうど深夜辺りだったみたい。研究室で仮眠してた教授が何処かで窓ガラスが割れる音がしたから間違いないと思う」
「そそそ、そうなんですか…?」
恐る恐る先生の方を見るとうんと頷いていた。

「だから窓ガラスが割れているわで大学中大騒ぎ。ましてや近所で空き巣事件。私たちみたいに考えている人も多分けっこいるから大変って話」
なるほど、だから妙に騒がしかったのか。

「でも、どうしてわざわざ大学に侵入したんでしょう…」
「んー、何か身を隠したかったからだと思うけど…わざわざ窓ガラス割るなんてなんで証拠残すようなことするかなぁ」
僕とエリーさんはう~んとうなりながらあれこれ考えた。

するとしばらく黙っていたレイトン先生が突然話し始めた。
「深夜、仮眠しているとガラスと思われるものが割れる音がしたので廊下に出てみたら人影が見えた…。逃げられてしまったがあれは一体…」
「それって犯人かもしれないですね。実際そこの廊下の窓ガラス割れてますし」
エリーさんが研究室の窓から外を眺めながら言う。

「でも、犯人が大学に侵入していたらとしたら、何か証拠があるかもしれないですよね!?」
僕は正直興奮していた。まだ犯人の捕まっていない空き巣事件が思わぬ形でこの大学とつながってしまった。しかも不可解な点がいくるもある。

「あぁ、そうだねルーク。それじゃあ証拠を見つけに行くとしよう」

案の定先生も同じ気持ちだったみたいだ。


こうして、僕と先生とエリーさんで現場検証、証拠探しを開始した。
しかし、このあと、大学内ではもうひとつの大変な事件が起こっていたとは、僕たちがロビーで推理タイムを繰り広げるまで誰も気付かなかったのだ。

2013-12-17 20:08:01


赤ずきん。

初めまして。
駄作者の赤ずきん。です。
呼びタメokです♪
タイトル見て「うわあ~い、面白そうだ~」と思って来ました。
更新頑張って下さい!待ってます!

2013-12-17 20:09:21


柊 麗奈

やっぱり会ったよね~←

もうひとつの事件!
なんでルーク気づかなかったの?
ル「いや、何その無茶ぶり!?」

文才がスゴい!
なんで今までアランの小説読んでこなかったんだ…。
人生半分、いや三分の二、損したわ←

更新頑張って!

2013-12-17 20:14:48


むきさめ

空き巣か、物騒だねぇ
大学に入ったの!?
おっとルーク、興奮だなんて不謹慎じゃない??
ル「う、……」
もうひとつの事件だと!?
先が気になる~!!

2013-12-17 20:36:06


江戸川 アラン

なんてことだ…


タイトルホイホイがこんなにいるなんて^p^←


>赤ずきん
コメント&タイトルホイホイありがとうございます!
俺もタメ呼びおkですよ!!

>柊 麗奈
ですよね~←
もう一つの事件は、あーうん、しょうがないのよ←何がだ
いやいや、俺の過去作読まないからって人生損するなんて断じてないよ、強いて言うなら1000000000分の1損してると思うよ((

>むきさめ
俺の地元は空き巣なんてないy(黙
ルークはそういうので興奮するお年頃なんだよきっと←

2013-12-17 21:39:40


t・o

大学に侵入するなんて運が悪いな、あのレイトン先生がいるのに。
更新がんばれ!

2013-12-17 22:29:16


雪野 蜜柑

タイトルホイホイでーす。←

空き巣事件にもうひとつの事件か。
何か気になる!

あんまりこれないかもしれないけど、影ながら読まさせていただきます!
(読み逃げになりますが……まあ、ねw)

2013-12-17 23:22:18


楼凜

ふ、泥棒め
このカレッジにはいるとは、刑務所にはいるのとおなじだよ?
ル「じゃあ、捕まえてください。」
いいよ。真剣ください。
ル「なにされるかわからないので渡しません」

2013-12-18 07:42:54


江戸川 アラン

>t・o
犯人も相当なアホなんだよ多分きっと(笑)←

>雪野 蜜柑
出たなタイトルホイホイめ…!(((殴
読み逃げいいよー俺も常習犯だし←やめ

>楼凜
大学=刑務所かいな(笑)
真剣はないけどこれなら→つ野球バット
ル「意味わからないです」

2013-12-18 22:02:27


江戸川 アラン

BGMは立●上●リ●ヨ←
更新!







僕たちはまず初めに割れた窓ガラスを調べた。
窓ガラス破片の多くは廊下側に散乱していた。窓の方に目をやると、窓は閉まっていて鍵もかかっていたがちょうど真ん中辺りが見事に割れていた。

(あれ?)
僕はこれを見てある違和感が生まれたのを感じた。

「あの、ここって誰も触ったりしてないですよね?」
「一応現状保存させてるから、誰にも触らせてない」
エリーさんが僕の顔を見て「どうしたの?」と言う。

「ルーク何か気がついたのかい?」
「え、ええと、この窓を割って入ったのが不可能じゃないかって思って…」
先生に問いかけられて少し緊張してしまったが、自分の考えを信じて言ってみた。

「不可能って…あぁ」
なるほどねと隣のエリーさんもどうやら気がついたらしい。

「割れた面積は人が通れるような大きさではないです。とするとそこから手を入れて中の鍵を開ける必要があるけど、この窓はしまっていて尚且つ鍵もかかってます!」

「その通りだルーク。確かにこれは矛盾しているね」

僕の推理をレイトン先生に褒めてもらって思わず「えへへ」と言ってしまう。

「ということは、ここから出入りした訳ではなさそうですね。でも、この大学は夜遅くはしっかり戸締りしてるから…他に入れそうなところってあるんですか?」
エリーさんはうーんとうなって考え込む。
「確かにこの大学は夜遅くなると戸締りする。でもこう考えることはできないか? 私のように大学に泊まってる人が開けた…と」

「あっ」

確かにそれが本当ならつじつまが合う。

「確か昨晩は私と向かいの研究室の古生物学のシグレナが仮眠をしていたはず…」
「じゃあ、シグレナさんに話を聞いてみましょう!」
僕がそう提案するとエリーさんはぶるっと震えそそくさその場から逃げようとしていた。

「あ、あれ、エリーさーん?」

「わ、私あの人苦手…」

そういえば、エリーさんはこの間のオープンキャンパスで散々時雨なさんにひっつかれ振り回され連れ回されしてたっけ…

「ルークの言うとおりさっそく話を聞こう…と思うのだがあいにく彼女は外出中らしい」
「あらら…じゃあ帰ってくるまで待ちますか?」
「いや、多分どこかに空きっぱなしのドアがあるかもしれない、彼女が帰ってくるまでそれを探そう」
「はい先生!…ってエリーさんが消えてます!?」
ついさっきまで隣にいたのに…
「仕方ないね、私たちで見つけるとしよう」
「そ、そうですね…」

ついでにエリーさんも探しとこう、うん。

2013-12-18 22:49:53


楼凜

あ、さすがルーク。
見事な観察力だね
ル「僕だって日々成長してますからね。」
そうにはみえないがな。

2013-12-19 07:00:38


t・o

お、エリーさんには何かあるね?
ル「と言ってるt・oが犯人っていうオチ♪」
んがっ!?この前大学に侵入して実験用具奪ったのバレたか!!
ル「……言ってみただけですよね?」
…………うん。

2013-12-19 16:57:54


むきさめ

いやいや、めちゃくちゃスリムな人が
ル「無理あるでしょ」
シグレナさんか、手がかりがあるといいな
エリーさんが消えた!?
早く見つけるんだぞ英国少年!
ル「なんかムカつきます…」

2013-12-19 17:48:52


遅れて飛び出てじゃじゃじゃのジャ~ン^^←なんじゃそりゃ!

新作おめでとう! あっ、ちなみにうちもタイトルホイホイです^^

大学に空き巣犯が!
ガラスの飛び散り方に気づくなんて、さすがルークだね^^

エリーさんどこに行ったんだろうね、うん^^;

お互い更新頑張ろう!
来年もよろしくね^^

2013-12-31 23:05:18


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須