レイトン教授攻略

レイトン教授の攻略情報

レイトン教授シリーズの攻略

雑談掲示板で楽しくおはなし

レイトングッズなども探してみよう

≪一覧に戻る

レイトン教授と幻の王国†2†

olive(YK)

私の小説、ついに5作品目です。
今まで読んで頂き、有難うございます。





約100年も昔の事でした……

この世界の何処かに、とても栄えた王国がありました……

その名前は、ウィダード王国といいます…

しかしこの王国は、約100年を境に、この世からぱたりと姿を消しました…

今は何処にあったのか、何故消えたのか……

何も分からなくなったのです………







そう……たった一人の生き残りと、その一族のみは…………







時はロンドン事件から5年後…
そんな王国の場所を探しもとめ、王国消滅の理由を探るべく、レイトン教授達は立ち上がったのです!

完成したタイムマシンに乗って…





「僕は皆に手紙の配達をするよ。
でもね…
その傍ら…」
幻の国、ウィダード王国と
謎の配達人…

「私は彼方様をずっとまっておりますわ!」
悲劇の姫君。

「全て恨み呪ってやる…!」
過去と残された跡継ぎ…


幻の王国の真実とは……!?

お楽しみに………



前作「幻の王国1」
http://layton.g-takumi.com/novel_detail.php?bbs_id=23813

2010-04-20 23:48:46


olive

「その襲撃のなか、エルドマクさんは撃たれたと世間では騒がれた。しかしそれは監禁していたのであって、不要なやつをカルロから消そうとしたのです。
そして彼、カルロが大人になり、幼少の記憶も消えうせたころ、あなたは切り札としてアリシアさんを放ち、悲劇の歌手にしたてあげた。
一度にがした魚をとりもどすため。あなたはカルロを引き取り、いいなりにさせようとしたのです」


ガードンさんは黙ってきいていると、その場ですすり泣きをはじめた。
そして、黙って手首を寄せて、側の警備員につきだした。
「……さあ、逮捕しなさい」
「…え?」
「私の気がかわらぬうちに、はやく」
「……は、はい……」
金具の擦れ合う音にまじり、「アンネ」と囁く優しい父親の声がした。

「その赤ん坊は、誰との間かい。赤ちゃんの容姿からして、金髪で、瞳は青か緑か灰か。くせ毛なんだろう」

「…カルロさんは、茶髪のストレートだよね」
クラウスさんが、僕の耳元で囁いた。
「…いいえ」「……え!?」

「…パパ……」
「……話したくないかい」

「………。
ううん!違うの。
……このこはジョルジョ。

この子の父親は、………えっと。


そう、金髪で、くりくりで、瞳は灰色。
……この子はパパ似なのよ。ねー」
「…あ〜〜」

「…ほらね、パパ。
この子の父親は………


カルロ。
あなたが最も嫌っていた、あのカルロ・フォード。
私のあいする、カルロ」

「そうかい。アンネとカルロ君が」
ガードンさんは何も否定的なことはいわず、一粒の涙をぽたりと落とした。

2010-08-08 14:01:16


olive

「…まってください」
レイトン先生が、影をおとして囁いた。
「戦いは、まだおわっていません」
「……」
「確か、ガードンさんの助手の
スタニーさん。
あなたです」
銀髪美女、スタニーさん。彼女に先生は顔をむけた。
「あなたはガードンさんの助手という身分を利用して、ガードンさんのプライベートを探りましたね。20で就任してから、実に三年」

「…それが?」

「あなたの真の目的は?私は、あなたの本名を知っている」
脅迫まがいな先生の言葉に流石にたじろいだ彼女は、口を開いた。
「ロウ。それが、私のボスの名前」
先生は確信したように、なんども頷いた。
「…ロウとは、カルロのことだ。
カルロという名前を上手くいえなかった、幼少のあなたが彼につけていた名前。
あなたはフォード家の使用人の娘だった。母親であるメイドは11年前に襲撃の犠牲に……」
「……そうね」

「あなたの本名は………





タンスィー」


僕の身体中で、激しいスチーム音が鳴り響く。ハグルマは痛々しく軋み、あのときの悲劇が脳裏で駆け巡る。
ロウの冷えた視線のなかに、忘れられない美しさと憎しみが蘇る。
灰色のそれは、蛇に絡み、刃に刈られ、そこらに広がる赤の世界は、腐りはてることなく彼女に忍び寄る。
赤に染めた短剣が、いま蛇を滅した。
暴れ方のわからない短剣は、軋むハグルマを切り裂き、打ち砕く。

かすかに臭うという爆弾の香が、僕にも感じられた。

その鉛の音のなかで、車輪の転がるおとがした。





タンスィーは、いない。
この世には。

2010-08-08 14:36:44


lemon

カルロさんの人生は悲惨です……
しかし、銀髪美女がなんか怪しいなぁ……結構気に入ってるのに。

2010-08-08 20:23:55


lemon

ついで(?)ですが、400レスおめでとうございます[s:0288][s:0288]
これからも頑張ってね!

2010-08-08 20:25:00


シフォン

400レスおめでとうございます♪
これからも更新、頑張って下さい!(>⋃<)/

2010-08-08 20:48:10


のなりい

400レス、おめでとう!!
タンスィーはいない!?この世には!?
・・・ということはあの世にいるんだn(殴

ボスはカルロさん!?うわおっ!!
更新頑張れっ!!

2010-08-09 01:48:36


olive

lemon
銀髪、案外人気あるんだなあ…
正体は強烈です。

シフォンさん
ありがとうございます!!

のなりい
ほとんどいいあてられた;
当たりだよ。ボスはカルロで、銀髪はあの世
。ははは;

2010-08-11 15:58:23


olive

「あなたはタンスィーではない」
その僕の台詞に、だれが納得しようか。
しかし、僕は続けた。

「タンスィーちゃんは、11年前に死んでいます。
ガードンの派遣したマフィアの手によって、血祭りにあげられた。つまり、彼女はいま、ティンクザスラ城の転がる人骨のなかにある」
「……な、なによ、証拠をみせなさいよ」
「それを言われると、痛い所です。これは僕が、カルロさんの記憶を通して見た『幻』から推測していることなんです。

僕には、対象にたいしてしりたいと思ったことを念じながら目を閉じると、いや、念じずとも、鍵をとりだす能力を身につけました」

「…………」

タンスィーを名乗る女性は、唇を噛んだまま僕をみた。

「ガードンさんに近付き、なにを調べようとしたかはわかりませんが。カルロさんに、なにを伝えたかったかは解りませんが」

「ロウと私は、結婚する運命にあるの。
ロウは彼女もいるし、子供もいる。でも、約束なの。大切な、約束なの」




「カルロさん自身だったんですね」




「…そうさ。
……この約束をしっているのは、天国で天使になっていようタンスィーと、僕だけだ…」
「フィラさんはどうなるんですか?」
「……はは。さあね」


その女性は、あの誘惑のプリンスだった。

「一体、なにを調べようとしたんですか。ガードンの悪事の証拠ですか」
「……いいや」
女性は顔を撫でると、びりびりと皮を破る。
「ガードンが働いたような悪事の証拠」
そこにいるのは

「…最悪の口封じ」
青年だった。

2010-08-15 18:34:51


のなりい

口封じ!?
・・・てことは殺人?
青年かぁ。
やっぱイケメン?(そこ!?)

2010-08-15 23:59:16


olive

のなりい
青年の正体はもういったようなもんだ!すぐわかるよ。
口封じに殺人を引っ張り出すとは鋭いね。さて、それが誰かは、お楽しみ!


更新!


そこにいたのは、カルロさんだった。
「タンスィーは11年前、5つで死んだ」

そういって、何処からともなく拳銃を引っ張り出し、銃口をガードンさんに向けた!

狙いを定めているのか、手が微弱にずれた。
誰も、そんなカルロさんに注意はしない。その先にいるのは、彼の人生を崩壊させた人物だから。
ガードンは怯えず、優しげな顔で、眉間にしわをよせているカルロさんを見つめた。

そして―――。





金属がぶつかり合う鈍い音をたて、なにかがほうかいした。僕はそのとき、微かに油のかおるスチームを嗅いだ。
カルロさんは、ガードンの胸を貫通させはしなかった。彼の手錠を砕いたのだ。

「僕は貴方を解放するために来た」
そんなカルロさんの意味深な言葉に

「その、君との……あのだな、アンネとの……」
ガードンさんは呟くように返した。
「…ああ」
警戒したままのアンネさんから、ぐずるジョルジョをひょいと抱き上げ、あやしながら祖父の手に渡す。

愕然とするアンネさんに、さりげなくレイトン先生が肩に手をおいた。
「最近は私の出番がないね。これからもなさそうだ」
……先生、どうなってるんですか。私にはわかりませんの。



「名前はなんていうんだ??おお、可愛い可愛い」
「ジョルジョです」
「ははは、かっこいいな。良かったなあ、ジョルジョく〜ん」
「う〜あ〜〜」


かわいいなあ。このこは新緑のような、鮮やかな緑の瞳をしているな。アンネ似か。
ん?ははは、鼻をつまむでないよ。髪は本当に父親、いやいや、カレラちゃんそっくりだなあ………。



涙を流しながら抱き寄せるガードンさんの台詞に、なにかひっかかる。


カレラ、ちゃん?

2010-08-17 09:10:09


のなりい

カレラちゃんって、あれ?
なんかきいたことがあるぞ?
気のせいか、私が気づいていないのか・・・。

手錠を砕いたのか。
カルロさんが殺さなくてよかった。

2010-08-17 09:35:41


olive

たしかに、カレラという登場人物はいるよ。カルロの母親で、音楽家の。
さて、そのカレラをちゃんづけするガードンの過去と、カルロがガードンを倒さなかった理由を更新………します;

2010-08-17 19:32:20


olive

「父さん」

カルロさんの声に、僕の妄想にちかい推測は絶たれた。
「なんだ、マイボーイ」
震える声が、なにかを漂わせる。

「…忘れているわけ、ないよな」
ガードンさんの震える声に、またへんな空気が漂う。
「…私は、いままで耐えてきたわけだが、……君の息子は気付いていたようだね」

何があったんですか。

レイトン先生はいつも冷静だ。いまも冷静に、彼らに言葉をなげかける。
「……レイトン君」
エルドマクさんは、すっかり顔が青ざめていた。


「かつて、私とエルドマクは同じ大学に通う友人だった」
淡々と綴られる真実に、僕らは恐怖を感じながら耳を傾けたのだ。

2010-08-17 21:12:50


olive

「かつて私とエルドマクは、同じ大学に通う友人だった」


…私は法学部、エルドマクは物理学。全く道の違う私達は、お互い惹かれあった。
活発で明るく、私が当時恋い焦がれたカレラちゃんを彼女にもち、友人は多く、なにもかも素敵なエルドマク。
反して斜に構えた考え、論理を連ねて会話を構成するような人間で、友人はひとりとおらず、人見知りな私。
しかし全く違うからこそ、友として関係を続けた。彼の紹介でゾフィーにもあえた。
ゾフィーも彼のような、きらびやかな女性だった。


しかし、あるときさ。

私はみた。
彼が、ネグリシャムラと財産を利用して、闇と密会していたそれを。

逃げた。
そりゃ、そんなのをみたら怖くなるさ。
彼が唯一の力、その彼が働いていた悪事。
止めるものか。
抹消されてしまう。


彼にばれたよ。
私がそれをみていたことを。
そして、エルドマクは豹変したんだ。狂気の剣にね。
彼は闇を利用して、私を消そうとした。私は闇から逃れるように、大学卒業後に妻となったゾフィーと逃げ回った。
やがて一時期の目くらましに成功したころ、アンネが生まれた。気付けば、政治家として活動もしはじめていた。
しかし、そのころさ。



勝手に、私がカレラちゃんを人質にとってフォード家の財産をねらっていることになっていた。





「……んなわけないのに!!」

2010-08-17 21:31:28


olive

やがてみつけられた私は闇に恐喝され、言動全てが言いなりになってしまった。

気付けばスネーク団はできていて、気付けば責任者だった。
気付けば科学者にエルドマクが混じっており、気付けば彼を敵にしていた。
気付けば彼の実家を襲わせ、息子とやらと曾祖母をのこして血祭りにあげていることになっていた。
気付けば金があった。

「全ては、自分が闇で国政を操っていたことを、法学部、つまり未来の裁判官なり政治家なりである私にばらされないための

『口封じ』

だったんだ。
私は彼をうらみ、愛娘のアンネにネグリシャムラの悪事を吹き込んでいた。それが結果として、アンネの愛にまで崩壊をかけていたとは。
君には酷いことをした。
何が、気付けば、だかね。無責任極まりない、私の馬鹿のせいだ」


カルロ君。名前をよぶのも、失格かもしれないのに。


「……いえ。

僕はそれを18でしり、それからスタニーとして秘書をつとめつつ証拠をあさっていた」


カルロさんは静かにエルドマクさんに目を合わせた。

「………」
「…今まで、僕……。
……そういう人生の邪魔物がいたときに、俺ァ今までそういう雑魚共をどうしてきたかぁ?」

「!?」

「そういうやつは、たとえばてめぇが派遣したマフィアなり」
カルロさんは彼に歩み寄る。
「てめぇの悪行証拠あらしのなかで行く手を阻む闇の下っ端共なり」

そして

「……てめぇなり」
銃口ではなく、リモコンのようなものを取り出した。

「…そういうやつは、どこであろうと」

「「抹消する」」


リモコンに指が触れたとき、カルロさんとはまた別の声がそうはなった。

「……爆発、しない」












「私が全て、その爆弾とりはらったぞ」


ポールがにやけた。

2010-08-17 21:51:13


lemon

私って教授かと思った。
エルドマクさんと教授が学友だったらそれはそれで……←
色々と興味深い展開になってきましたね! 期待が高まります[s:0308]

2010-08-17 22:26:11


olive

lemon
ガードン、わしやら私やら一人称変わりすぎなんだよなあ←

ガードンは、結局操り人形だったわけさ。
今後の展開、乞うご期待。


更新。

「…なぜ爆発しないんだ」
「レイトン!!」

カルロさんの声を遮るように、
「刑部」
あの恐面チェルミー刑部がバートンさんを連れてやってきた。

「ここの会場のあちらこちらに爆弾が仕掛けられているとの御婦人の通報でな。張り込みをしてみれば、まわりで下っ端がわらわらと縄張りをはっていたよ。
カルロ・フォード。観念したまえ」

「…なに、なぜ仕掛けられているとわかった!!」
「…さあな。まあ、張り込みしていて色々分かったしな」
逃げようとしていたエルドマクさんを、刑部は睨んだ。
「…フッ、逃がすかよ!
ここまで来て後戻りはできないし、するきも全く無しよ!
すまないが、僕はおとなしく捕まるほど利口じゃあないんでね」
銃口を天井に仰ぎ、銃声とともに天井の照明器具はエルドマクさんに命中する。
「…ぎゃあっ!」
尻餅をつき、足を怪我したエルドマクさんは立ち上がることもできなかった。

「やったね!
抹消とはいかんが、その『はあと』とやらはこっちに捧げるといいさ。
俺はそういうのは徹底して潰す性分でね。
てめぇの口封じに潰れたハグルマのぶんだけ、その血でも流してもらおうかあああ!」

そういって、刑部、先生、僕、……そして、腕にしがみつくマルコさんやアンネさん、ガードンさんまで振り払い、カルロさん……の姿をした剣は、エルドマクの胸目掛けて走り抜けようとした。

2010-08-17 23:14:09


olive

「やめなさい」


その、さっきの謎の声が、狂気の剣をピタリととめた。

「…ただでさえ弱いそなたの身体、そんなに無理をしたら、本当に身体がもたないぞ」

そんな復讐なんかに、身体を捧げないで。

「…カルロ」



「……お前が爆弾も外させたのか」

「そうだ」

「よくも俺の計画をつぶしてくれたな」

「…殺傷を誰よりも嫌っていたのは、そなたじゃないのか」

「……なぜ、そんなことがいえるんだ…!
なにも知らないのに」

「私は、そなたを見てきたつもりだった」

しかし、そうではなかった。
こうになるまで、なぜ私はそなたを放っておいたのだろうか。
頼むから、ザルシュのようにはならないでくれ……
そなた自身で、呪いを解き放たれよ…


「……………あなたにいえたことか…。
あなたは俺を裏切ったじゃないか!!
突き放されて、必死にしがみついて生きてきたのに、なぜここまできた時に阻止をする!
呪いなんかに縛られてついに触れもしなかったのに、なにかあると利益のためにふれるのだよ、どんなやつだって!
そういうのはごめんだ……


始まりを消すのに、なにか悪いことがあろうかああああああ!!!!」





……アイズィー。





銃声がやんで目を覚ましたとき、左肩をいぬかれて倒れているカルロさんをみた。

うったのは、ヘッツィさんだった。






手錠に繋がれたエルドマクさんを見送りながら、僕の耳では、一つの音がきしんでいた。

ハグルマのおと。

「ルーク、ありがとう。
やっと主は、解放されたみたいだ」
瞼の裏で、あの人形がバンダナを首にかけて、優しげに微笑んだ。





本当に、解放されたのだろうか。
カルロさん。



いや、ネグリシャムラ。
きっと、ネグリシャムラには深い秘密があるはずなんだ…。

ザルシュ君について。
……幻の王国について。



第二
『復讐の章 Fin.』

2010-08-17 23:37:41


olive

あえて終盤はイラストを描きませんでした。
え、あっけないって?
それがねえ、最後までよんだらこの復讐の章、ダーキーなんだよね〜。

またのお楽しみです。
実は幻の王国2、過去からかえってきて、コンサート会場で話をするだけの内容なんですよ。よう400レスもつなげたわ、自分←まとめぎらい

さて、次からは題名をかえて3をやります。
もう幻ではないですからね。
では、また次に。

2010-08-17 23:41:20


のなりい

おお、凄いスケールの話だねぇ。
かっこいいなぁ。

・・・人形って、あの怖い顔のイラストであったやつ?

ポール、やるねっ!ちょっぴりかっこよくみえたよ。

次でネグリシャムラについての秘密も明らかに?!

2010-08-18 01:08:10


かならず掲示板ルールをお読みください。

ルール違反な書き込みを行った者は、アクセス禁止になり、サイトを見ることが出来なくなります。



■■■禁止事項■■■
・チャット的な使い方(即レスを繰り返す、○時に来ます、これからご飯なので返信できません、のような)
・レイトン教授シリーズと無関係な小説の書き込み
・性別、年齢、学年、誕生日、居住地域、学校行事、学級閉鎖などの書き込み
・「裏」という二重人格を表現した書き込み
・ふさわしくない内容の小説(残虐行為、同性愛など)
・同一人物の小説複数進行
・小説の真似、盗作
・なりきり小説でのキャラ崩壊
・書き込み者を限定するスレッドの作成
・スレッドの宣伝書き込み
・個人HPの宣伝書き込み
・ふさわしくない書き込み


なまえ※必須
内容※必須